『言葉を科学する【人生最高の宝物を自分の手で】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御を受けて

皇太子明仁親王(現上皇)が第125代天皇に即位され
元号が『平成』に代わった日です。


この年の大納会で日経平均株価は史上最高値38,957円44銭を付け
山手線内側の土地価格でアメリカ全土が買えるという言われ

日本の土地価格が高騰し、資産価格のバブル化が起こっていました。

しかし、それから2年後の1991年に「地価税法」も施行され、
土地神話は崩壊しバブルが弾けました。


それからの30年間、日本は経済が停滞し「物価も上がらないが
給料も上がらない」という「失われた30年」となりました。

その物価も新型コロナと円安によって上がってきていますが
給料が上がる気配はありませんから

物価が上がって給料は上がらない最悪の状態になりそうです。


経済停滞の原因は「バブル崩壊」ではなく、このショックによる
日本人の「自信の崩壊」と「挑戦心の崩壊」だと私は思います。

ですから、今こそ、日本人全員が「自身の自信」を取り戻し、
どんな事にも「果敢に挑戦する勇気」を持って欲しいと思います。



『小さな一歩が、小さな勇気と自信となり、根拠と確信を生む』



今日は「勇気」について考えたいと思います。


投資家であるマックス・ギュンター氏の著書『運とつきあう』に
「成功に必要なもの」が次のように書いてありました。


人生の敗者になる方法が2つある。

無謀なリスクを負うことと、リスクを全く負わないことだ。

運の良い人は、こんな2つの状況を上手に避けている。

慎重にリスクを見極め、ほどほどにリスクをとる技術を身につけているのだ。


幸運に巡り合った人の人生を振り返ってみると、
必ずどこかの時点で「自ら進んで」リスクをとろうとしている。

そうでなければ「何か面白いこと」が都合よく起こったりはしない。

リスクを見極めることは、人生のあらゆる場面で重要だ。

恋愛でも仕事でも、たいていは誰かに賭けてみることから始まるものだ。


(『運とつきあう』より)


成功を手にする為には、「リスクを取ること」
「誰か(何か)に賭けてみる」は絶対条件だと思います。

しかし、その時には「勇気」が要りますよね。

その勇気について、大富豪の斎藤一人さんは

「成功に必要な“知恵”と“お金”は出してくれる人は居るが
“勇気”だけは、絶対に自分しか用意できない」と言っています。


では、どうすれば「自信」や「勇気」を身に付けることが出来るのでしょうか?

ゴッホは「確信を持っているかのように行動せよ」と言っています。

発展途上国で無償の医療活動する吉岡秀人さんも次のように言っています。

「自信がないから辞めるではなく、自信を付けるためにやる」

要は「行動」することです。


小さな一歩でも良いので「踏み出すこと」なのです。

すると、それが小さな一歩が「小さな勇気と自信」を生み出すのです。

そして、それを繰り返すことで「根拠や確信」が生まれるのです。


ですから「根拠がないから行動できない」ではなく

「行動しないから根拠が生まれない」

「この行動で勇気と自信を身に付ける」

「よし、この一歩からスタート」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、一歩を踏み出すことが出来るのです。

すると、その一歩が次の一歩を促すのです。

そして「行動した」という勇気と自信が生まれるのです。

また、それが根拠となり、更なる行動(挑戦)へと進化するのです。

それを繰り返していると脳力が開発され成長、進化するのです。


その時に「自信に根拠など必要ない」ことに気づくのです。

そして、行動することで成果を手にしていくのです。

いや、その成果よりも「自信と勇気」という、人が与えてくれない
人生最高の宝物を自分の手で手に入れることが出来るのです。


だから、今日も、「言葉のちから」を信じて

「行動しないから根拠が生まれない」

「この行動で勇気と自信を身に付ける」

「よし、この一歩からスタート」などの言葉を口に

先ずは、小さな一歩を踏み出しましょう。

そして、行動する人になりましょう。


すると「自信と勇気」が生まれ、成長、進化することでき

人生最高の宝物を、自分自身の手で手に入れて、
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php