『言葉を科学する【学ぶ姿勢をどん欲に】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


新年になって一週間が経ち、皆様方も2022年の目標に向かって
走り出している事と思います。

私も昨夜は、今年の活動方針と目標について打合せをしました。

その中でメタバースによる仮想ショッピングモール建設の話をしましたが
今朝、テレビの報道番組を観ていたら

【デジタルクローン】について放送されていました。


【デジタルクローン】とは、自分の分身(クローン)が
人工知能(AI)によって人と会話をしたり仕事をすることです。

テレビでは、リアルの人間とデジタルクローンが会話をしていました。

そのデジタルクローンは過去の本人の学習した知識や経験した情報を
インプットすることでAIが判断して会話をするそうです。


これは、リアルの私たちが、どれだけ過去に学習したか、行動したかで
自分の分身の能力も変わると言うことです。

ですから、リアルの私たちが、どんどん学習し、どんどん行動しなければ
デジタルクローン(分身)も賢くならないと言うことです。



『知識の欠如が問題なく、学ぶ目的の欠如が問題である』



今日は「学ぶ姿勢」について考えます。


孔子とその高弟の言行を記録した『論語』に中に
「知識を得る」について次の様な言葉があります。


「これを知るを、これを知るとなし、

知らざるを知らずとなす、これを知るなり」


意味は「知っていることを知っているとし、
知らないことは知らないとする。

それが“知っている”ということである」です。

真に知恵ある人の振る舞い方について語った言葉です。


この言葉は、当然と言えば当然のことですが、現実には
この当然が、なかなか出来ないのが私たち人間です。

人の話を「知っている事を知っている」というのは当り前かも知れませんが

「知っている」ことであっても「なるほど・・」と聞くことによって
再認識ができ、更なる学びと気づきを得ることができるのです。


また、私たちは、知らない事を「知らない」とハッキリ言うのは、
自分のプライドもあって案外難しいもので

「知ったかぶり」をしてしまことがあるのも事実ではないでしょうか。


特に、仕事などで徐々に後輩ができ、更には肩書などが付いてしまうと
抵抗が出てしまうことが多々あるかと思います。

これも、要らないプライドが邪魔をしてしまうからです。


このような要らないプライドを持つことで、信頼やチャンスを
失ってしまうという過ちを私たちは犯してしまいがちです。

これは大きな損失です。

ですから「知らないこと」は、決して「知ったかぶり」をしないで

「分かりません。教えてください」と言葉に出して
謙虚に学ぶ姿勢が大切です。

すると、その学びが更なる成長へとつながるからです。


某大商社の理事を長年に渡って務められておられた方が言っていた

「知識の欠如は問題ない。
なぜなら、それは今すぐに、ここで補えるからだ。

ただ、問題なのは目的観の欠如である。
なぜなら、それは今すぐに他から補うことが出来ないからだ」

の言葉が私の心に残っています。


私もそう思います。

「知識の欠如は問題ではない」のです。

それは、補えば良いだけの問題だからです。

そして、それを補う絶好のタイミングが・・
「知らない」と知った、その瞬間なのです。

しかも、有り難いことに現代は、その補うことの出来る環境が
私たちの周りには無限大にあるからです。


それよりも大きな問題は「何のために学ぶのか?」という
「目的の欠如」こそが問題なのです。

「私の夢は○○だから、これを達成する」と言ったように
目的が明確であれば、私たちは自然と学ぶ姿勢が生まれのです。

すると「知っていること」には「なるほど・・」と

「知らないこと」には「知りませんでした」
「教えて頂けますか?」と聞くことが出来るのです。


そして「なるほど・・」と言うことで「知っている知識」は
自分の中で熟成されていくのです。

また「知らなかった知識」は、他人から聞くことで知識の幅が広がり
行動する原動力となり、目的地へと近づいていくのです。

ですから、知識を得て自己成長したいと思ったら、先ずは
「私の夢は○○だから、これを達成する」と夢を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「夢を達成する」という言葉が「学ぶ姿勢」をつくるのです。

そして、その姿勢が生まれると「知っていること」でも
「なるほど」「なるほど」と人の話を真剣に聞く姿勢が出来るのです。

すると、その人も夢の応援者になってくれるのです。

また、真剣に聞くことで、違う発見(気づき)も出来るのです


そして「知らないこと」は、相手が子供や後輩であっても

プライドなど気にせずに「教えて頂けますか?」と
謙虚に聞きことができ、知識が蓄積されていくのです。

すると、その知識が夢を叶えてくれるのです。


ですから、この休日を活かして再度「目的観」を明確にして
「学ぶ姿勢をどん欲」にしましょう。

そして、今年の暮れには成長した自分と達成した目的に祝杯をあげましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php