永遠の未完成

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今朝、4時34分に山手線では49年ぶり、30番目となる新駅
『高輪ゲートウェイ』が開業しました。

新駅は17年2月に着工し、地上3階、地下1階の駅舎です。
折り紙をモチーフにした屋根が特徴のようです。

駅構内は『駅案内AI・サイネージ』や『無人コンビニ』など
新しい試みもしています。

19日から開業イベントを予定していましたが、
新型コロナウイルスの影響で延期となりましたが

一度、新駅を訪れてみてはいかがでしょうか。


また今日は、円周率の近似値「3.14」で『数学の日』です。

「3.1415926535897932384626433・・」
皆さんは、何桁まで覚えていますか。

「円周率」を「π(ぱい)」で表しますが、これはギリシャ語の
16番目の文字で「周辺」とか「周」を意味するそうです。

真実を求めて永遠に続く数字に挑んだ先人に敬意を表します。



『完成を目指して、永遠に歩み続ける姿が尊く美しい』



今日は「永遠」について考えたいと思います。


「ディズニーランドは永遠に完成しない。
世界に想像力がある限り、成長しつづけるだろう」


この言葉は、1955年、カリフォルニア州アナハイムに
世界初のディズニーランドがオープンした時に

ディズニーランドを見たいと押し寄せたゲストに対して
ウォルト・ディズニーが語った言葉です。


人々に何度も来てもらい、愛され続けるには、常に新しい夢と
アイディアで進化し続ける必要性があること説いたのです。

その言葉通り、ディズニーランドは、65年経った現在も
斬新で新しい発想と創造力で成長し続け、

世界中の人々を驚きと感動を与え続けています。


これは、ディズニーランドだけでなく、企業に於いても
私たちの人生に於いても同じではないでしょうか。

「ここでいい!!」「これで、満足だ!!」と思った瞬間に
企業も、私たちも成長は止まってしまいます。

いや、止まるだけでなく、退化するのです。
そして、そこに停止し、とどまっていると腐敗するのです。


経営の神様と言われた松下幸之助氏は、新製品を開発した
技術者たちの労をねぎらう為に、ある日研究所を訪れます。

褒めてもらうことを期待し、楽しみに待っていた技術者を前に

幸之助は「ほう、ようできたね」「素晴らしい」
「ほんま、ご苦労だった」と賞賛した次の瞬間

「では、これを超えるものをつくって」と言ったそうです。

幸之助の、この現状に満足することなく、常に完成を目指す姿勢が
小さな町工場を日本を代表する世界企業へと発展させたのです。


「一風堂」の創業者、河原成美さんも次の様に言っています。

「もし、変わらず繁盛しているように見えたなら
それは、内部で激しく変化しているからに他ならない」

繁盛している店は、目には見えなくても
常に完成を目指して変化、進化し続けているのです。


私たちも同じで、永遠に完成を目指して歩むことが大切なのです。
ですから「未完成」で良いのです。

いや「未完成」だからこそ「完成を目指す心」が芽生えるのです。

そして、その完成を目指して歩む姿が美しく輝き
人に感動を与えるのです。

ですから、どんな時も「私は、未だ、未だ、未完成」と
自分自身へ語り掛けるのです。


「言葉はちから」です。

その自分自身へ語り掛けた言葉で「完成を目指して歩む」
心構えが出来るのです。

その心構えが行動へと変わり進化、成長するのです。

すると「未だ未だ、自分は未完成」だと気づき
「次を目指して」更に歩み始めるのです。

その永遠に「次を目指して歩む姿勢」が尊く美しいのです。
そして、人に感動を与えるのです。

私たちは「完成した」ことが尊いのではなく
「完成を目指して、永遠に歩み続ける姿」こそが尊いのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私は、未だ、未だ、未完成」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、完成を目指して歩み続けましょう。

その永遠に歩み続ける姿で、人生を輝かせましょう。


すると、多くの人に感動を与え、ファンになって頂き
充実の幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。

そして、人生に於いて大切なのは「完成」ではなく
「永遠の未完成」だったと気付かせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌




※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php