良質の自問自答

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『咸臨丸出航記念日』だそうです。

1860年の今日、勝海舟や福澤諭吉などの

遣米使節団を乗せた軍艦『咸臨丸』が

品川沖から出航した日とされています。

日本の夜明けを担う若者たちの夢を乗せての出航でした。

途中、荒波もあったと思いますが、自分たち夢を実現のために

彼らは、それに挑戦し、乗り越え成し遂げていったのです。


私は昨日、福島への出張でしたので商談前に

久しぶりに墓参りをし「夢の実現」を誓って来ました。

気温は寒かったですが、故郷の景色は

私を温かく迎えてくれ、心を温めてくれました。

お蔭さまで、元気と勇気をいっぱい頂いて来ました。

私も遣米使節団のように、どんな荒波にも負けないで

「夢を叶えていく決意」を改めて自分に誓いました。



『眠っている能力に火をつけるには・・』



誓いと共に大切なのは、それに伴う行動力です。

そこで、今日は「やるべきことは全てやったか?」

と言う話をご紹介しましょう。

タリーズコーヒージャパン株式会社の創業者

松田公太さんの著書『すべては一杯のコーヒーから』に

銀座に一号店を出した時のことが次の様に書いてあります。


銀座店での日々が、体力的には一番きつい時期だった。

店は年中無休で、私も休みは一日もなし。

営業時間の朝七時から夜十一時まで

バリスタとしてコーヒーをつくり続けた後

閉店してからは店内の掃除や事務的な仕事が待っている。

すべてを終えて寝るのが午前二時か三時頃。


当然、横浜の自宅まで帰る余裕もなく、

週の半分以上は店に泊まり込むことになった。

地下の座席に寝袋を敷いて寝るのである。

秋になる頃には寒さがこたえ始めた。

閉店後、暖房は止めていたので、

寝袋のなかに電気毛布を入れて寒さをしのいだ。


疲れで朝も起きられず、六時半頃、仕事にやってきた

バイトの声で目覚めるというのもしばしばだった。

体力には自信があったが、オープンから二ヶ月で

体重は七キロ減って六十八キロになった。

朝、昼と売れ残りのパンを食べ続ける毎日だったから、

それも仕方なかった。


(『すべては一杯のコーヒーから』より)


いかがでしょうか。

あのタリーズコーヒーでさえ、

最初の店舗を軌道にのせるのに

オーナー、自らがここまで働いていたのです。


起業はしたが、売上げが伸びずに悩んでいる方。

仕事が上手くいかない、夢が叶わないと言って

「続けるかどうか?」で迷っている方。

もう一度「やるべきことは全てやったか?」

「本当に、真剣に取組んだか?」と

自問自答してみてはいかがでしょうか。


松田公太さんは、一号店を出した時のことを

次の様にも言っています。

「きつい生活だったが、それでも充実感だけはあった。

銀座の店は、まさに手作りでオープンまでこぎつけた。

それだけに愛着もある。

後を振り返っている暇などない。

前を向いて、売上げを伸ばす方法を考えるしかないのだ」


どんな仕事も、商売も、軌道に載せるまでには

大きなエネルギーが必要なのです。

私たちに多くの恩恵を与えてくれる「人工衛星」

僅か「数十kg」の衛星を軌道に載せる為には

「数百トン」のロケットと「大きな推力」が必要なのです。

また、飛行機は離陸時に最大の力を必要とします。

すべては、スタート時に全力を尽くしているのです。

だからこそ、充実感があり、愛着が湧くのです。


乗り越えることの出来ない問題など

私たちの前には現れないのです。

ですから、夢が叶わない・・

仕事が上手くいかない・・

売上げが上がらない・・と悩む前に

もう一度「やるべきことは全てやったか?」

「本当に、真剣に取組んだか?」と

自分に対して問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に問い掛けた言葉で

打開策を考え始めるのです。

その思考が、私たちの眠っている能力に火をつけるのです。

すると、道は拓けてくるのです。

そして、望むものへと近づいていき、夢は叶っていくのです。

もし「上手くいかなかった」としても

確実に、私たちの能力は開発されて

それが次のチャンスに活かされるのです。

良質の自問自答こそが、未来を切り拓くのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「やるべきことは全てやったか?」

「本当に、真剣に取組んだか?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自問自答を繰り返しましょう。

その自問自答で、打開策を探り始めましょう。

その思考で、自分自身を成長させていきましょう。

そして、夢に一歩一歩、近づいていきましょう。

すると、夢は叶えさせて頂くことが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php