本当の優しさ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


暑い日が続いていますが、今日も猛暑日が予想されています。

消防庁によると、この1週間で熱中症で救急搬送された人の数は
全国で1万2804人で死者は30人だったそうです。

新型コロナと共に熱中症にも気を付けてお過ごしください。


16日には、アメリカのデスバレーで日中の気温が54.4℃となり
1913年に同場所で観測された56.7℃に次ぐ記録となりました。

先日もシベリアのベルホヤンスクで、最高気温38℃を記録しました
中国や韓国では豪雨による大きな被害が出ている様です。

地球が悲鳴を上げ、凄い勢いで温暖化が進んでいるのでしょう。
みんなで地球に優しい暮らしをしませんか。



『貧者に魚を与えるな。魚の釣り方を教えよ』



昨日まで太平洋戦争の実話をご紹介させて頂きましたが
私たちは、決して太平洋戦争を忘れ、風化させてはいけません。

これからも機会がある毎に、ご紹介させて頂きますが
今日は「優しさ」について考えたいと思います。


グーグル、モルガン・スタンレーなどアメリカを代表する企業で
人材開発を務めてきた、ピョートル フェリークス グジバチ氏の著書

『0秒 リーダーシップ』に「Nice」と「Kind」の違いが
次の様に書いてありました。


「ナイス(Nice)」と「カインド(Kind)」は、
どちらも「優しさ」を表しますが、意味するところは違います。

いつもニコニコ笑って人当たりがいいのは「ナイス」な人です。

しかし、ニコニコ笑っているだけで、もしかしたら僕が目の前で
コーヒーを何十杯飲んでいても、何も言わないかもしれません。

「ナイス」な人は「いい人」かもしれませんが
「当たり障りのない人」「どうでもいい人」でもあります。


一方「カインド」な人は、僕がコーヒーを飲みすぎていたら
「ピョートルさん、コーヒー飲みすぎじゃない?」と言ってくれます。

見て見ぬフリをするのではなく、相手のことをよく見て
相手のためになることをアドバイスする。

「カインド」な人は相手のためを思って行動する「親切な人」です。

リーダーシップの「優しさ」は「ナイス」ではなく
「カインド」の「優しさ」です。


親は子どもに優しく接する。

店員さんはお客さんに優しく接する。

恋人同士、友達同士でも優しく接する。

「優しさ」は相手との信頼関係を築く最初のステップです。


(『0秒 リーダーシップ』より)


本当の優しさとは、相手のことを想って行動することです。

ピョートルさんが言うように「親切な人」とは
ただ「優しい」だけでなく「相手のことを想って」行動する人です。

部下や子供に、厳しいことを全く言わずに
「優しい言葉」だけを掛けていくのは簡単です。

しかし、時として必要な時には、嫌われても厳しい言葉が必要なのです。


「貧者に魚を与えるな。魚の釣り方を教えよ」という
老子が言ったとされる言葉がありますが

これも、一匹の魚を与えてもそれを食べてしまえば一時的には
飢えを凌ぐことができるが食べてしまうと終わりです。

しかし、一時的には辛くても「釣り方」を教えれば
その人は生涯、食べることが可能となります。

この様に「与える」ことが「優しさ」ではなく、その人の未来を考え
「教える」ことが「親切」であり「本当の優しさ」なのです。


ですから、人から頼まれ事を受けたら、相手のことを真剣に想い
本当の優しさ、本当の親切とは「何か?」を考える為に

先ずは「これは、この人の為になるのか?」
「これは、本当の親切なのか?」と自分に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、その人の未来を考えて
「本当の親切(優しさ)とは何か?」を考えるのです。

そして、最もベストと想うことをしてあげるのです。

それが、本当の優しさ(親切)となるのです。

すると、その時は感謝の言葉はなくても、
いつの日か、その人から感謝のされる日が来るのです。


本当の「優しさ」とは、いつの日か感謝される行為なのです。

『たすけ愛』も、単に「与える」ことではなく
「教える」「伝える」を大切に、

いつの日か理解され、感謝される存在でありたいです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

頼まれ事を受けたら「この人の為になるのか?」
「本当の親切なのか?」の言葉を口に

その人の未来を考えて行動しましょう。

すると、それが本当の優しさとなり、
いつの日か感謝されることになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php