キングご乱心

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、日比谷公園内のレストラン・松本楼が10円で
カレーライスを提供する『10円カレーの日』です。

1971年に日比谷公園内で行われたデモが原因でお店が全焼。
しかし、全国からの励ましで2年後に再建を果たします。

その再建日の9月25日を記念日に感謝の気持ちとして
松本楼名物のカレーライスを先着1,500名に

10円で提供し今に続いています。

お時間のある方は、10円で「オーナーの感謝の気持ち」を
頂いてみてはいかがでしょうか。

きっと、値段の付けようのない価値ある感謝の味がすると思います。



『人の気持ちの分かる、本物の人間になるために』



一昨日、横浜FCに所属するキングこと三浦知良選手は
川崎フロンターレ戦に先発出場し53歳6カ月28日の

J1最年長出場記録を大幅に更新しました。

試合に出る為に、誰よりも多く練習をし、シーズン中は酒も飲まず
すべてをピッチに立つためだけに準備をするキング・カズ。

キングがキングたる所以ではないでしょうか。


そこで今日は、三浦知良選手のエピソードから学びたいと思います。


「プロは、なるよりなってからの方が大事だと思うんです。
厳しく律していないと自分を高めていけなくなる」


これは、キングカズこと三浦知良氏の言葉です。

この、自分を厳しく律する気持ちと言葉があったから
今回の記録が達成できたのではないでしょうか。

そして、更に記録を更新していくことでしょう。

そのキングカズの「チョットいい話」をご紹介します。


とある小児病棟に慰問に行ったカズさん。

普段、湿りがちな病院の子供達や看護婦達に大歓迎を受け
リフティングなどを披露してみんなの大歓声を受けていました。

ふとした拍子に、カズさんは、あきらかにその輪に加わらない
スキンヘッドの女の子を見つけました。


カズさんはその子に話しかけたけど「サッカーに興味が無い」と
言い残し車椅子で病室に去って行ってしまいました。

帰り際に看護師さんに話を聞くと、その子は白血病で
抗ガン剤の副作用から髪の毛や眉毛が抜け落ち、

それから誰にも心を開かなくなったのだと言います。


その子が去ってゆくとき小さな紙切れのようなものを
落として行くのをカズさんは見逃さなかった。

その紙切れには「試合いつもテレビで見ています。
頑張ってください」と書いてありました。

それを見たカズさんは一枚の色紙を看護師さんに託します。

そして、そこには「絶対に何があっても諦めない」と
書いてありました。


次の試合時、チームメイトやサポーターから
大爆笑や野次がおこりました。

そして、新聞記者はこぞってこう次の様に書きました。

『キングご乱心』

なんと、そこには・・、

スキンヘッドで眉毛もない状態でピッチに立つ
カズさんの姿があったのです。


このエピソード、いかがでしょうか。

さすが、キング!!

「カッコイイ」と思いませんか。

人の気持ちが分かる「思いやりの本物の男」だったのです。


ロシアの小説家で思想家のドストエフスキーは

「思いやりこそは、最も重要な
そして、全人類の唯一の生活の規範なのだ」と言っています。


私たちもキングカズの様に人の気持ちの分かる
本物の人間でありたいものです。

その為には、先ずは自分を律することです。

そして、学び続けることです。


最後に、もう一度、キングカズの言葉を贈ります。


「学ばない者は人のせいにする。

学びつつある者は自分のせいにする。

学ぶということを知っている者は、誰のせいにもしない。

僕は学び続ける人間でいたい」


ですから、人の気持ちの分かる人間になる為に

「私は、自分を律して学び続ける」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で自分の怠け心を律し
学ぶ姿勢をつくるのです。

その学びで自己成長し人の気持ちの分かる人間になるのです。

すると、キングと呼ばれる様な本物の人間になるのです。


だから今日も、怠け心が湧いたら・・

「言葉はちから」を信じて

「私は、自分を律して学び続ける」の言葉を口に学び続けましょう。

すると、自己成長し人の気持ちの分かる人間になるでしょう。

そして「人に優しいキング」と呼ばれる様な
心豊かな人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php