嫌いな人に微笑む

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「ニイタカヤマノボレ1208」の暗号電報が発信され、
ハワイ真珠湾の米軍基地を奇襲攻撃して太平洋戦争に突入した日です。

今から80年前の1941の今日未明(現地時間7日午前7時49分)
183機の攻撃隊が米軍の艦隊を攻撃し大打撃を与えました。

しかし、その後、連合軍の反撃で日本は敗戦を迎えることになります。


この戦争は日中戦争で米英に石油の輸入を止められ、その確保の為と
されていますが、開戦の前に話し合いで解決を図る機会は何度もありました。

話し合いで解決していれば何百万人もの戦死者を出すことはなかったし
その何倍もの悲しみを出すこともなかったと思います。


ですから、何があっても・・、また、どんな理由があっても・・
戦争(暴力)で解決を図ることがあってはなりません。

私は、数年前から、毎朝「紛争のない平和な世界が実現すること」と
「誰もが、幸せの実感できる社会になること」を祈り、誓っています。

そう願う人たちが増えた時に、平和な世界と幸せの実感できる社会が
実現すると確信していますので、皆様方にも祈って欲しいと思います。



『微笑みは、人の心を和ませ、自分を成長させ人生を豊かにする』



今日は『願う・祈る』について考えます。


『なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか?』と言う本に
次のような一節がありました。


ベストセラー『がんばらない』の著者としても有名な、諏訪中央病院名誉院長
鎌田實氏は、著書『がまんしなくていい』の中で

「思いやりホルモン」や「愛情ホルモン」と呼ばれる
「オキシトシン」について解説しています。


オキシトシンは、愛する人と接したり、人とスキンシップをすることで
脳の視床下部から放出されるホルモンですが、

鎌田氏によれば、そんなオキシトシンは「相手の身になって考える」
ことだけでも、たっぷりと放出されるのだそうです。


嫌いな人に微笑むというのは、まず「これをされたら驚くだろうな」とか
「自分があいつに微笑まれたらどんな気持ちになるだろう」とか

多少なりとも相手の気持ちになってからでないと、
できる行為ではないでしょう。


嫌いであればあるほど、おそらくその人の気持ちを考えることなど
普段は皆無であり、だからこそ、「嫌いな人の身になって考える」ことは

より大きな意味を持つのです。


ですから、嫌いな人に微笑もうとするだけで、
オキシトシンは、たっぷりと分泌されるのです。

鎌田氏は、オキシトシンとは、「人を幸せにすることで巡り巡って
自分を幸せにするホルモン」であり、

オキシトシンが増えると、人と人との絆は深まり、
生きる力が強まると述べています。


つまり、嫌いな人に微笑むというアクションは、
決してその相手を喜ばせるだけのものではなく、

回り回って自分自身をも成長させてくれるということなのです。


(『なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を・・』より)


「嫌いな人に微笑むというアクションは、相手を喜ばせるだけでなく
幸せホルモンが分泌されると共に、自分自身を成長させてくれる」

正に、その通りだと、私は実感しています。


私は以前に5000万円を騙されて「死ぬか?どうか?」の瀬戸際にいた時に
ある方から「東西南北天地」に感謝する『六方拝』を教えられました。

『六方拝』とは、東は「両親、ご先祖様など」、西は「子供、兄弟、親戚」
南は「過去に、お世話になった方々」、北は「今、ご縁の方々」に

それぞれの方向を向いて、その方々の名前を呼んで
「ありがとうございます」と感謝をするというものです。


その中の南の「お世話になった方々」の中には、自分が一番、嫌いな方
憎んでいる方も含みます。と言われました。

凄く抵抗はありましたが、それを実行し続けていると、
自分の心が寛大になり、自分が成長したような気になってきました。

すると、自分を取り巻く環境が一変して来ました。

そして、今では「あの事件があったから今がある」と
感謝することが出来るようになりました。


マザー・テレサも「平和は微笑みから始まります。

笑顔なんかとても向けられないと思う人に、一日5回微笑みなさい。

平和のためにそうするのです。

世界中のすべての人々から、あらゆる苦しみや憎しみや、
権力への執着を消し去りましょう」と

「何が起きても微笑みで受け入れ、周りの人にも微笑みかけよう」と
微笑みかけることの大切さを世界に訴え続けていました。


ですから、平和な世界を築き、誰もが幸せの実感できる社会を実現する為に

先ずは、誰にでも・・、特に、嫌いな(憎む)人にこそ・・

笑顔で「ありがとう」と微笑みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉と微笑みが、自分の心を豊かにし
自己を成長させてくれるのです。

すると、自分を取り巻く環境も変わり自分の暮らしも変わるのです。

そして、心豊かな人生を歩むことが出来るのです。


私たちは、人に微笑むことで相手の心を和ますだけでなく
自分も成長することができ、物心ともに豊かになるのです。

そして、その輪が広がっていったときに争いごとのない平和な世界と
多くの人が幸せの実感できる社会が実現するのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php