『言葉を科学する【いい加減が丁度いい】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、令和・徳仁(なるひと)天皇の誕生日で祝日ですね。

天皇は、記者会見で長女、愛子さまのことにも触れましたが
子を思う親の想いは、私たちと同じだと思いました。


また、今日は「ふ(2)じさん(23)」で『富士の日』です。

富士山は2013年に世界遺産に登録されましたが「自然遺産」ではなく
「文化遺産」として登録されています。

「富士山」が自然遺産でなく文化遺産とは以外と思いませんか。



『完璧を待つのではなく、いい加減でいいから始める』



これは、富士山は美しい山ですが「美しい」だけでは、他にもあることや
登山者の増加で自然破壊も進んでいるために認定が難しいとの判断になり

「信仰の対象と芸術の源泉」としての価値を打ち出すことで認められました。


「信仰の対象」は理解できますが「芸術の源泉は、なぜ?」と思いましたが

浮世絵の題材とした使われたり、ゴッホやモネなどの印象派の画家に、
大きな影響を与えたことが理由の様です。

このことから、私たちが目的を達成する為のアプローチ方法には
正面突破だけでなく違う方法もあると言うこと。

また、多くの人に影響を与えられる存在であることが大切だと
言うことを学ぶことが出来ます。


今日は「アプローチ方法」について考えます。


「Don’t is better than Perfect (完璧より、実行を・・)」


これは、Facebook(現、Meta)の本社オフィスの壁に掲げられている言葉です。

「完璧より実行」

これは、行動を起こす上で大切な考えです。


皆さんはいかがですか?

口にはしませんが、心の底では「楽して簡単に成功を手に入れたい」と
思っている方が多いのではないでしょうか。

では、もし「楽して簡単に成功が手に入る方法」があったらとしたら
みなさんは、知りたいとは思いませんか?

実は、あるのです。


それは・・

「いい加減」で良いと言うことです。
いや「いい加減」が良いのです。

多くの人は「そんな、馬鹿な!!」と思われるでしょうが
本当に、それで良いのです。

いや、それが良いのです。


私たちが「何か」を成すには、必ず「行動」がすることが必要です。

「行動」なくして「成果」は得られることはないからです。

ところが「完璧主義者」の方は、条件が揃わないと
行動できないケースが多いのです。

私に言わせれば、非常に勿体ないです。


例えば「もっと立派な人間になったら彼女に告白しよう!」

「もっと収入が増えたら、プロポーズしよう!」
と思っている方は、いつまで経っても告白できないでしょう。

いや、プロポーズすることも無理でしょう。

「まだまだ未熟でも良いじゃないですか?」
「今の収入でも良いじゃないですか?」

自分の気持ちを「言葉」にして「告白」してみましょう。

「プロポーズ」してみましょう。


もしかすると「今の貴方が好き!!」と言ってくれるかも知れませんし
貴方の「プロポーズ」を待っているかも知れません。

だって、上手くいったら「ラッキー」ですし
上手くいかなかったら、上手くいかなかったで

アプローチの方法を変えれば良いだけのことです。

或いは、それを励みに更に頑張れば良いのです。


この様に、私たちが行動を起こす場合に
「最初から完璧を目指す必要はない」のです。

失敗を恐れすぎると「チャンス」を失ってしまうことになります。

それよりは、行動して「望む結果を得られなかった」なら

それは「こうすれば、上手く行かない」という発見をしただけですので
アプローチの方法を変えれば良いのです。


私は、セミナーなどで「40点でいいから始めよう」と言います。

それは「やってみないと・・」と、何が問題で・・
何が正解なのか・・、分からないからです

やってみて「間違っている」と気づいたら、アプローチの方法を変え
軌道修正すれば良いだけのことです。

すると、いろんな体験ができて、自分の能力の枠が広がるのです。


ですから「楽して、簡単に成果を上げる方法」とは

「完璧を待つ」のではなく「いい加減が丁度いい加減」なので

「よし、いい加減でいい。40点だから始めよう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、先ずは行動する人になるのです。

そして、望む結果が得られなかったら
アプローチの方法を変えて「完璧」を目指すのです。

その完璧を目指す姿こそが、自己成長であり本当の成功なのです。


ですから、真の成功を目指したかったら

「言葉のちから」を信じて

「よし、いい加減でいい。40点だから始めよう」の言葉を口に

先ずは「行動する人」になりましょう。

そして、望む結果が得られなかったらアプローチの方法を変え
多くの体験を積み重ねていきましょう。

その体験を積み重ねて完璧を目指しましょう。

すると、真の人生の成功を手にすることになるでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php