失敗のメリット

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、私たちに夢と希望と大きな感動を与えた、初代「はやぶさ」が
7年の歳月を掛けた宇宙の旅から地球に帰還した『はやぶさの日』です。

2003年5月9日に火星と木星の間にある小惑星「イトカワ」へ旅立った
『はやぶさ』は、数々の困難を克服して2010年の今日

満身創痍になりながらもミッションを達成して地球に帰還し
目的を達成したあと、自らは大気圏で燃え尽きました。


『はやぶさ』が私たちに与えてくれたのは科学的な成果は勿論ですが

「諦めない心」「挑戦する勇気」「仲間のちから」など
心の在り方だったように思います。

『はやぶさ』に刺激された訳ではありませんが、この度【人生再生工場】を
ある社長と一緒に起ち上げることにしました。


「人生、思い通りにいかない」「失敗した」「挑戦する勇気が湧かない」
などと言う方々に「仲間のちから」を借りて、

もう一度、挑戦して人生を輝かせて頂こうというものです。

その説明会を明日(14日)の夜、ZOOMで行います。


「人生を再生したい方」だけでなく「何かを始めたいと言う方」も
参加頂けますので、興味のある方は下記までご一報ください。

tasukeai888@gmail.com



『成功は、過去に経験した失敗の数に比例する』



今日は「失敗のメリット」について考えたいと思います。


『成功哲学』のナポレオン・ヒル博士の著書『悪魔を出し抜け!』に
「失敗するメリット」について次のように書いてありました。


失敗によって土壇場まで追い詰められた人間は、恐怖心を払拭し
別の方向へと進み出すことができるようになる。

結局、失敗は、それまでもっていた目標や、その目標を達成するための
計画が誤りだったことを示しているにすぎない。

それまで、ただ習慣で歩いていた道が
とうとう行き止まりにきてしまった。

その状態が失敗なのだ。


行き止まりまで来てしまったら、その道はあきらめて、
別の道を行くしかない。

それが、新たなリズムを作り出すということなのだ。

しかし、失敗の果たす役割はこれだけではない。


失敗によって人間は、自分が意思の力をどれほど持っているか試される。

さらに、失敗することがなければ決して知ることのなかった
多くの真実も学ぶことになる。

また、失敗によって多くの人間が、自制心の重要性を知るようになる。

大成功を収めた人間を観察してみればわかるはずだ。

彼らの成功は常に、過去に経験した失敗の数にぴったりと比例している。


(『悪魔を出し抜け!』より)


「成功は、過去に経験した失敗の数に比例している」という
ナポレオン・ヒル博士の言葉、正にその通りだと思います。

「失敗」は、その時点で諦めるから「失敗」であって
諦めない者にとっては「貴重な体験」であり「学び」なのです。

また、「失敗」は「軌道修正のチャンス」なのです。


ユニクロの柳井正さんも次のように言っています。

「僕はずっと失敗してきた。
今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。

唯一、成功したのがユニクロです。

致命的にならない限り失敗はしてもいい。
やってみないとわからない。

行動してみる前に考えても無駄です。
行動して修正すればいい」


柳井さんが言うように「失敗」とは「修正の指針」なのです。

失敗して、初めて「修正箇所」を知ることが出来るのです。

『はやぶさ2』が、完璧と言える程の成果を手にすることが出来たのは
『はやぶや1号』で、数々の失敗があったからです。

その失敗を繰り返さないように、数々の工夫がなされたからです。


ですから、諦めない者にとって「失敗は学びの場」であり
「軌道修正のチャンス」なのです。

また、より成長しようという者には「失敗こそ宝」なのです。

このことを知ると「失敗の人生」を
「成功の人生」に再生することなど簡単なのです。

何故なら「成功は失敗の数に比例する」からです。


ですから「失敗した」と落ち込んだり、人生を諦めているなら

「失敗は学び」「この経験(失敗)が私を成功に導く」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「再挑戦する勇気」が湧くのです。

そして、それを諦めないで「やり続けている」と自己成長し
「成功の扉」を開くことが出来るのです。

すると、人生を再生させて輝かせることが出来るのです。


ですから、失敗の人生を成功の人生に再生したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「失敗は学び」「この経験(失敗)が私を成功に導く」の言葉を口に
再挑戦を諦めないで続けましょう。

また、軌道修正しながら能力を身に付けることでしょう。

すると「成功の扉」は開き、人生を再生させて
輝かせることが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php