不可能を可能に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう



『不可能の反対語は可能ではなく、挑戦である』



甲子園大会も今日は準決勝ですね。

皆さんは、高校球児の憧れ甲子園で
10番目の選手として活躍した高知商キャプテン

山中大河選手をご存知でしょうか。

大河選手は、生まれながらにして右手の指が2本でした。

野球は、左手で捕球し、ボールを右手2本の指でつかみ、
グラブを右脇に挟みながら球を左手に持ち替えて投げます。

選手としては致命的障害を持っていました。


しかし、彼の野球に対するひたむきな姿と情熱に
チームメイト全員が、キャプテンに推薦します。

好きな野球、憧れの甲子園にキャプテンとして参加しました。

守備位置は3塁コーチ。10番目の選手です。

「最高の仲間と野球ができてよかった。

自分についてきてくれてありがとうと言いたい」と涙をぬぐい

「今度は指導者として、子供たちを連れてきたい」と胸を張った。


致命的な障害を持ちながら、キャプテンとして甲子園に立つと言う

不可能と思われることを可能にし、多くの人々に夢と希望を与えた
山中大河選手に、私は拍手を送りたいと思います。

そこで今日は、不可能を可能にすることについて考えたいと思います。


「不可能の反対語は可能ではない。 挑戦だ」

これは、アメリカ黒人初のメジャーリーガー
ジャッキー・ロビンソンの言葉です。

多くの人が不可能というレッテルを貼り付けて、
夢や目標を簡単に諦めてしまいます。

しかし、ごく少数の人々は「不可能」という言葉を
「挑戦」という言葉に置き換えて、

不可能と思えるようなことを実現して来ました。

ジャッキー・ロビンソンもその一人でしょう。


勇気ある挑戦者には、不可能という言葉は意味を持たないのです。

挑戦という言葉には、不可能という言葉を捻じ伏せるだけの
エネルギーとパワーがあります。

ですから、私たちに必要なのは、諦めることではなく
挑戦し続けることなのです。

その挑戦について、マザーテレサは次のように言っています。

「神様は、私たちに成功して欲しいなんて思っていません。

ただ、挑戦することを望んでいるだけです」

マザーテレサが言いたかったのは

「成功か失敗か」と言う結果ではなく

「挑戦」することが大切だと言うことだったと思います。


では「挑戦」をする為には、何が必要なのでしょうか。

その問いに、冒険家・三浦雄一郎氏は

「老いは怖くない。 目標を失うのが、怖い」と言っています。

高齢になっても今なお冒険に挑戦し続ける雄一郎氏。

彼にとって、最も怖いのが「老い」ではなく「挑戦」することを
諦めることのようです。


心理学者、アルフレッド・アドラーは次のように言っています。

「人間は常に目標を持って行動する生き物である」

目標を持つこと、そして、そのために挑戦し続けること。

それが、人間の遺伝子には組み込まれているのです。

なぜなら、私たちが常に成長し、

進化する動物でなければならないからです。

そのことで私たち人類は、生物の頂点に立つことが出来たのです。


ですから、私たちには「不可能」を「可能」にする能力が
組み込まれているのです。

そのことに「挑戦しない」と言うことは、
自分の遺伝子の意志に反する行為だと言うことです。

そのことを胸に刻み「不可能」と思われる様な

「大きな夢」「高い目標」に挑戦しましょう。

挑戦することで、私たちの能力が開発され

「不可能」と思われることも「可能」となるのです。

何度も言いますが、大切なのは

「結果」ではなく「挑戦」することなのです。

ですから、目標が出来たなら「私は挑戦する」

「私の能力は、これによって開発される」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「挑戦」する勇気を与えてくれるのです。

その挑戦を続けることで、私たちの能力は開発されるのです。

すると「不可能」だと思われることも「可能」となるのです。

私たちは「不可能」だと思われることに「挑戦」することで

成長し、進化しているのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は挑戦する」

「私の能力は、これによって開発される」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、不可能だと思われることに挑戦しましょう。

不可能に挑戦することで、能力を開発し、成長、進化しましょう。

すると、不可能と思われることも可能となるでしょう。

充実で幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php