智恵の種

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、プロ野球の開幕戦ですね。

東京では桜の花も満開となり、いよいよ春本番です。

昨年はソフトバンクが日本一に輝きましたが

今年は、どのチームが12球団の頂点に立つのでしょうか。

各球団は、頂点を目指してリーグ内対戦125試合

交流戦18試合の合計143試合を戦いが行われます。


また今日は、マニラでタクシー会社を経営している

リョーアキタクシーの濱田社長に会いに行って来ます。

濱田さんには友人の紹介でマニラで食事にお誘い頂きましたが

その時に「料金無料のタクシー会社を考えている」と聞かされ

なんて凄い発想をお持ちの方なのかと驚いたのを思い出します。

「タダで乗せて儲かるタクシー会社」です。

これで経営が成り立つビジネスアイディアに驚きませんか?

この様な発想は、常識に捉われない柔軟な考えが必要です。

成功する為には、みんなが驚くような発想が必要なのですね。



『経験、体験の数が、智恵の数』



今日は「柔軟な発想」について考えたいと思います。

『ロボコンの父』と呼ばれ、東京工業大学名誉教授の

森政弘氏の著書『退歩を学べ』に次のような一節がありました。


筆者は東京工業大学に在職中、しばしば学生に

「氷が溶けたら何になる?」と問いかけたものだった。

すると、学生は子供に聞くような質問はしないでくれ

と言わんばかりの顔をして「水ですよ」と言う。

また別の学生に「氷が溶けたら何になる?」「水です」。

さすがは東京工業大学である。

誰に聞いても「水です」「水です」と答え

他の答えを出す学生は一人もいない。

(中略)

それにしても、よくもよくもまあ、日本中

「氷が溶けると水になる」と教え込んだものだと思う。

もちろん答えは「水になる」で間違いではないのだが

大学生になったのだから、一つ覚え的に、

水になる、水になるとばかり答えないで、

「氷が溶けると春になる」

ぐらいのことを言ったらどうなんだ、と思うくらいだった。


(『退歩を学べ』より)


いかがでしょうか。

皆さんなら、どんな答えを出しますか?


ある一部上場企業では、優秀な新卒を採用する面接で

傘のいろんな使い方・・

例えば、杖にするとか・・

物を寄せるのに使うとか・・

ゴルフのパターの練習をする・・など

雨が降った時に使うこと以外の使い方を即答させるそうです。

では、なぜでしょうか?

「柔軟な発想」が「どれだけできるのか」を

「確かめるため」だそうです。


では「柔軟な発想」を身に付けるには・・

どうすれば良いのでしょうか。

それは、いろんなことに挑戦して見ることです。

私たちは、学校で知識を学びます。

しかし、社会で必要とされるのは・・

豊かな人生を歩むために必要なのは・・

「知識」よりも「智恵」なのです。

「生き抜く知恵」「富を手にする知恵」があれば

「豊かな人生」を歩むことができるのです。


それでは、どうすれば「知恵」は身に付くのでしょうか。

それは「経験、体験」を多く積むことです。

実は「経験、体験の差」が「知恵の差」となるのです。

ですから、人から「失敗するよ」と言われるようが

「経験、体験」したものが勝ちなのです。


いや「人が経験、体験できない失敗」をした者が

失敗という「貴重な宝物」を持ったのです。

その宝物が「知恵」となるのです。

その「知恵」が、たくさん身に付き、熟成されると

やがて「柔軟な発想」が生れ・・

「新しい発想」が湧いてくるのです。


そう考えると「失敗という経験、体験」こそが

「智恵の種」なのです。

その種で「柔軟な発想」が生み出されるのです。

ですから「柔軟な発想」で

「豊かな人生」を送りたいと思ったら

「この挑戦が、私に智恵を与えてくれる」

「これで、私の脳力は開発される」の言葉を口に

「経験、体験したことのない」ことに挑戦しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、新しいことに

挑戦する勇気を与えてくれるのです。

経験、体験のないことに挑戦することで

私たちは、新たな「知恵」が身に付くのです。

その「知恵」が身に付き、熟成すると

発想は柔軟になり、新しいアイディアが生れるのです。

そのアイディアが「豊かな人生」を築いていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「この挑戦が、私に智恵を与えてくれる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、新しいことに、どんどん挑戦しましょう。

新しいことに挑戦して、智恵を身に付けましょう。

智恵を身に付けて、柔軟な発想が持てる人になりましょう。

そして、新しいアイディアを生み出しましょう。

そのアイディアで、充実の豊かな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php