希望は絶望の後にくる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜、インスタを観ていたら、米国NBCネットワークの、あの有名公開
オーディション番組『AGT(アメリカズ・ゴット・タレント)』で

最高栄誉の【ゴールデンブザー】を手にした30歳の女性が載っていました。

彼女の名前は、ジェーン。

癌で生存確率2%と医者に告げられた彼女の歌声と生き方に感動しました。


笑顔で「今、起こっている悪い事だけが私じゃない。

私には、それ以上の価値がある」と話す彼女の姿も素敵でしたし

歌え終わったあと「私には2%の生存率があるわ。

2%は0%ではないはわ・・、2%でも希望はあるのよね。

これが、どんなに素晴らしい事か、みんなにも知って欲しいわ」と

言っていた言葉が感動ものでした。


絶望の淵に居ながらも希望を持ち続ける彼女の姿。

私たちも見習いたいと思いませんか。

お時間がありましたら下記よりご覧ください。




『絶望の中に居る方は、希望が来ることに希望を持つ』



今日は「希望」について考えたいと思います。


「日本一忙しいラジオアナウンサー」と呼ばれているニッポン放送の

吉田 尚記(ひさのり)さんの著書『没頭力』に
「希望に関する研究結果」がありましたのでご紹介します。


ハーバード大学で人間の感情を研究している人たちによると、
感情というのは「喜怒哀楽」だけではなく、

全部で12種類に分けられるんだそうです。

そして、その分類でいくと「希望」というのも感情なんですって。


更に、それら12個の感情の中で「希望」だけがもっている
面白い特徴がひとつあるそうです。

それは「希望という感情は絶望の後にしか現れない」ということ。

絶望を感じたことのある人しか希望を持つことができない。
ということは今、何かに絶望している人たちには、

この先に希望が現われるってことですよ。


僕は、希望は感情だと言われて、
目の前がパッと開けたような気持になりました。

なぜかというと「希望」って、もっと即物的なものだと思っていたから。

でも感情の状態の「希望」は、ワクワクしている状態でしょう。

希望というステータスなんですよね。


(『没頭力』より)


「希望は感情の一つで、絶望の後にしか現れない」そうです。

言われてみると、その通りだと思います。

私も「希望」を持つときは、現状へ不満を持ったり、絶望の時でした。

その不満や絶望に光を与え、ワクワクさせてくれたのが「希望」でした。

そして、その「希望」が現れると「諦めの心」が消滅するのです。


ですから私は、絶望の淵に居る方へ「何を失っても大丈夫です。
希望だけは失わなければ、必ず道は拓けます」と話します。

私たちは、どんな苦難があっても「苦難で死ぬ」とはありません。

「人は、希望を失った時に死ぬ」のです。

また、どんなに裕福な環境を与えられても「希望を失うと死にます」

要は「希望」とは、私たちの生きる原動力なのです。


では、どうすれば「希望」が持てるのか?

それは、この著書の中でも言っていますが「希望は感情」ですから

先ずは、ストレスをかける(交感神経を働かせる)

次に一気にリラックス(副交感神経を働かせる)する。

そして、目の前のやるべきことに集中する。


言葉を換えると1.不安がある→2.開き直る→3.没頭するです。

「もうダメだ」という不安や絶望があったら・・

「やるしかない」と開き直り「夢中になって集中する」

すると「希望が生まれてくる」のです。


あのジェーンも「生存確率2%」という絶望の中で

「もう、やるっきゃない!」と開き直り、
自分に出来ることに集中した時に

「歌で自分の想いを表現する」と言う希望が生まれたのです。

そして『AGT』で【ゴールデンブザー】という奇跡を手にしたのです。


ですから、今「絶望の中に居る方は、希望が来ることに希望」を持って

「悩んでも仕方ない。やるっきゃない!」と心の中で叫びましょう。


「言葉はちから」です。

その自分に叫んだ言葉で「やるっきゃない!」という決意が生まれ

今「やるべきこと」を探し出すのです。

そして、その「やるべきこと」に集中(没頭)すると

「希望が湧き、道が拓けてくる」のです。

すると、気持ちもウキウキ、ワクワクして奇跡が起きるのです。


ですから、絶望の中で希望を持ちたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「悩んでも仕方ない。やるっきゃない!」の言葉を口に

開き直って、今、やるべきことに集中(没頭)しましょう。

すると、希望が湧き道が拓けてきて
想像もしない奇跡が起こることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php