楽力(がくりょく)の時代

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は、ZOOMによるインフルエンサーの勉強会でしたが
時代の変化を前向きに捉える方々が参加し大盛況でした。

また、参加された方々の多くは、自分の好きなこと(生き方)をして
人生を楽しんでいたり、その様な夢を持っていました。


話の中で、フォロワー(ファン)を増やすには「なんでもできる」よりも
「私にしかできない、尖がった方がいい」と言っていました。

これからは「みんなと同じ」ではなく「みんなと違う」ことが重要です。

ですから「みんなで渡れば怖くない」から「みんなで渡ると危険」な時代なのです。


ネクシィーズの近藤太香巳さんもFacebookの中で「これからは
スモールカンパニー」の時代だと言っています。

そして「世がピンチの時こそチャンス」とも言っています。

みんなと違う好きなことをして、稼いでみませんか。


今夜は、そんな方々の為のZOOMミーティングです。

興味のある方は、未だ若干の空きがありますので15時迄にお申込み下さい。

時間は、本日(2日)21時~22時です。

申込みフォーム、 https://forms.gle/iutoHcziQyvVNKb26



『楽しむ努力、楽しむ工夫で望む成果と人生を手にする』



今日は「楽しむ」について考えたいと思います。


先日、孔子の言葉「努力する者は楽しむ者に勝てず」を贈りましたが
今日は『楽力(がくりょく)』の話です。


以前から『学歴の時代』は終わりを告げていましたが、
新型コロナによって更に変革が進み

成幸の条件は『学力(がくりょく)の時代』から
『楽力(がくりょく)の時代』へと変わって来ています。


『学力の時代』は「勉強をしなさい」でも良かったのですが

これからは『楽力の時代』ですから、子供たちを朝、見送るときに

「勉強をしなさい!!」と言うより
「楽しんでこい!!」と言うことです。


しかし、これは子供の教育の問題だけではありません。

私たちにも言えることです。

私たちも、夫や部下を送り出す時に

「仕事、頑張って来い!!」と言うより
「仕事、楽しんで来い!!」と言うのが良いです。


周りを見ると、楽しんでいる人たちは、そうではない人たちより
必ず、成果を出し、様々なものを手にしています。

ですから、楽しんでいる人には適わないのです。


「好きこそ、ものの上手なれ」という言葉がありますが
本当は「好きなことは楽しい」から「成果が出る」のです。

では、単純に自分の「楽しいこと」だけをしていれば
成幸するのでしょうか?


それは違います。

世の中、そんなに甘くはありません。

「楽しいことばかり」あるわけではありません。

ですから、何をするにしても・・、

どんなことが起こっても・・

「楽しむ努力をする」ということです。

「楽しむ工夫をする」ことです。


この、何をするにしても・・、

どんなことが起こっても・・

「楽しむ努力」「楽しむ工夫」をする人が・・

最も良い成果を出すのです。


ある資産家が「楽しい仕事があった訳ではない。
仕事を楽しむ心があったから・・」

「やるべきことをロボットの如く処理する。

その中に自分でゲーム性を取り入れたり、
アクシデントを楽しんで来た」と言っていました。

この「楽しむ心」「楽しむ努力」をして来たから
彼は資産家になったのです。


また、人生は「勝つ」ことより「活」ことを考えることです。

「活」とは「イキイキ生きる」と言うことです。

*自分に勝つ・・

*相手に勝つ・・

*受験に勝つ・・

*商売相手に勝つ・・

なんて考えるのは、もう、バカバカしい時代なのです。


私も最近、この感覚が分かるようになってきました。

以前は、何をするにしても「頑張らなければ」と思ったのですが
今は「楽しもう」「楽しい」と思うようになって来ました。

すると、不思議なことに、仕事も上手くいくようになって来ました。

また、自分を「快=心地よく」にすることは、
相手を「快」にすることにつながります。


ですから「勝つ」ことを考えるよりも、みんなが「心地よく」
「イキイキと生きる」ことを考えることです。

すると、みんな仲良くなり、勉強でも、仕事でも、
競争相手がいなくなり『無敵な人』になるのです。

また「イキイキ生きている」と幸運と強運が味方するのです。


例えば、職場でのお茶くみを「ただのお茶くみ」と思うと
楽しくもなく、ツラい仕事になりますが

「誰よりも美味しいお茶を出そう」

「世界一のお茶くみになろう」と思うと、
工夫も生まれるし、楽しくなります。

すると、イキイキして明るくなり、異性から声が掛かったり
上司から信頼を得たり、幸運や強運に恵まれるのです。


この様に目標を持つと人生は楽しくなるのです。

ですから、何か成就したいと考えるなら

いかに「自分を活かすことが出来るか」と
いかに「自分を楽しませることが出来るか」を考えることです。

この「自分を活かす」とは「個性を活かす」ということです。


「ないものねだり」で自分の持っていないものを
身に付けることを努力するよりも

「自分の持っているもの」を活かし「楽しむ工夫」をして
目の前のことを「楽しむ」ことです。


ですから「与えられた仕事」や
「やらなければならないこと」があったら

「よし!!この仕事を楽しもう」と決意し

「楽しい!!」「面白い!!」「嬉しい!!」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前のことを楽しむ工夫と

自分の持っているもの活かして、自分と自分の周りの人たちを
心地よくする工夫を考え始まるのです。

すると、ウキウキ、ワクワクしてきて、その仕事が楽しくなり
幸運や強運を味方に望む成果を手にすることが出来るのです。


私たちは「学力」より「楽力」。「勝」より「活」を優先することで
幸運や強運を味方に望む成果と望む人生を手にすることが出来るのです。


ですから、望む成果、望む人生を手にしたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「楽しい!!」「面白い!!」「嬉しい!!」の言葉を口に
与えられた仕事を楽しみましょう。

すると「無敵な人」になり、幸運や強運も味方となって
望む成果、望む人生を与えて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php