バタフライ理論

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


英国コーンウォールでの『G7サミット』で「東京五輪開催支持」を受け
一歩前進した感のあるオリンピックですが

今日は『五輪旗制定記念日』です。

1914年の今日、IOC設立20周年記念式典で
オリンピックのシンボルとなる五輪旗が制定されました。


あの五つの輪は、IOC創始者、クーベルタン氏の発案で
五大陸の結合、連帯を意味しています。

しかし、100年以上経った今、それぞれの国や大陸は
結合、連帯ではなく対立の方向に向かっているように感じます。

スポーツの力で、この地球が一つになって欲しいと思います。



『小さなことでも続けることで、大きなことが達成できる』



今日は「小さなこと」について考えたいと思います。


「小さなことからこつこつと」

これは、関西のお笑い芸人で漫才界初の文化功労者も受賞した
西川きよしさんが参議院議員に当選したときに語った言葉です。


「大きな事」「大きな夢」を達成させようとしたら「小さいこと」
「出来ること」を積み上げていくことが大切だということを

西川さんは、この言葉で表したのではないでしょうか。


私のメンターも「成功とは、習慣である」と言っていました。

誰にでも出来ることを自然に出来るようになるまで習慣化し
それを積み上げることが、大事を成すには大切なのだと教えて頂きました。


例えば、「人に会ったら元気に挨拶をする」

「脱いだ靴は揃える」「使った後のトイレの蓋を閉める」

「頂き物をしたときには、両手で受け取り
ありがとうございます。と言う」・・などなど

誰にでも出来る「小さなこと」を自然と出来るようになることが
人格をつくり成功へと導くのだと常々、言われました。


1963年、マサチューセッツ工科大学の気象学者

エドワード・ローレンツは、ニューヨーク科学アカデミーに対し
『バタフライ・エフェクト(効果)理論』を提唱しました。

『バタフライ効果理論』とは「蝶が羽を動かすと、空気中の微粒子が動き

その動きが、ほかの微粒子を動かし、その動きが更に多くの微粒子を動かす。

そうなると、やがて地球の反対側で竜巻を発生させる」というものです。


現在では、この理論は『初期値過敏性の法則』として

「小さな蝶の羽ばたきが、巡り巡って
大きな影響力を与える」ことが証明されています。

そして、この『バタフライ効果』は、人間の行為にも当てはまります。


一つ一つの小さな行為が、家族や職場や地域に良い影響を与え、
それが、あらゆるところで一つにつながり

地球上のすべての人の生活に計り知れない影響を与える
可能性があるというのです。

要は、私たちの一つ一つの小さな行為で
世界を大きく変えることが出来るというのです。


マザーテレサも「私たちがしていることは、
大海のたった一滴の水に過ぎないかも知れません。

でも、その一滴の水があつまって大海となるのです」と言っています。

どんな偉業も、誰にでも出来る様な「小さなことの積み重ね」から
成されているのだと、マザーテレサも私たちに言っているのです。


ですから、私たちは、誰もが「世界を変えるような力」も
「自分の人生を大きく変える力」も持っているのです。

また、自分の「小さな良い行動」や「小さな良い習慣」が
自分の周りの人にも良い影響を与えることになるのです。

小さなことでも続けることで、自分の周りの人々と自分の未来に
大きな影響を与えることになるのです。


私たちは「何らかの特別な使命」を持って、この世に生れて来ました。

そして、こぶし大の小さな心臓が「小さな鼓動」を鳴らして
「この大きな身体」を動かしいるのです。

そう考えたら、この小さな身体でも、この世に「何か?大きなもの」を
残せると思いませんか。

私は、思います。

ですから、周りの人たちが驚くような「でっかい夢・志」を持ち

「先ずは、小さなことからこつこつ」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、先ずは「今、自分にできるコト」や
「誰にでも出来るような、小さなコト」から始めるのです。

その小さな行動(一歩)が、次の行動(一歩)を誘発し
「でっかい夢・志」へ向かって歩みだすのです。


すると、その行動が周りの人たちへ影響を与えるのです。

その影響で「蝶が羽を動かすと、竜巻が起こる」ように

多くの人の心を動かして「でっかい夢・志」は叶うのです。


私たちは「どんなに大きなこと」でも「自分に出来ること」
「小さなこと」を積み重ねることで達成できるのです。


ですから、でっかい夢や志を叶えたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「先ずは、小さなことからこつこつ」の言葉を口に

「今、自分にできるコト」

「誰にでも出来る、小さなコト」から始めましょう。

すると、周りの人たちへ影響を与えながら
多くの人を動かして、でっかい夢・志は叶っていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php