天才は環境から生まれる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜、SNSで100万人のフォロワーを持つ天才スケボーキッズ(4歳)
石塚吏太(りた)くんのお父さんと話す機会を頂きました。

彼の練習風景の動画を観させて頂きましたが、転んでも転んでも
何度でも起き上がって練習を続ける健気な姿に

「努力なくして天才は生まれない」ことを実感しました。


また彼は、既に世界中にファンがいて国内外の有名企業からスポンサーの
オファーも殺到しているとのことで改めてSNSの持つ力に驚きました。

お父さんとは、中国向けインフルエンサー(網紅=ワンホン)の
話をさせて頂きましたが、大変強い興味を持って頂きました。

その網紅ですが、先日、日本網紅学院の卒業生が投稿した動画に
一日で30万4千件の「いいね」が付き一気にフォロワーが増えました。

恐るべし中国のSNSの影響力です。


日本網紅学院では、インフルエンサーとして稼ぎたい方。
インフルエンサーを支援することで稼ぎたい方。

販路拡大をお考えの事業主様などを支援しています。

支援の内容については下記の日程でZOOM説明会を行いますので
ご希望の方はお申込みください。

【日時】 9月15日(水曜)21時~22時15分

【参加申込み】 https://forms.gle/vyRJQALX5fjZwZzb8



『天才になる必要がある環境に自分を追い込む』



今日は「天才」について考えたいと思います。


堀江貴文氏と西野亮廣氏の著書『バカとつき合うな』に
「天才をつくる方法」が紹介されていました。


これまで、天才と言われてきた人たちはどうして天才だったのか。

それを考えてみたんです。

天才というのは、生まれ持った天性のなにかがある
ということではないと思います。

環境によって、天才にならざるをえなかった人たちなんです。


僕たちが今、それぞれに持っているアイディア、哲学、運動神経・・
自分を形づくるものの殆どは、環境によって支配されています。

何故、あなたがそのように考えるか、それはあなたが、
そのような考えを持つのに合った環境の中にいるからです。


鳥にはどうして羽があるのか。
それは、鳥は飛ばなきゃいけなかったから。

ある種の動物が、どうして海から陸に上がってきたか。
それは、陸に上がらなきゃいけなくなってしまったから。

そこで生き延びなきゃいけなくなってしまったから、
手足みたいなのをにょきにょき生やしてきた。

必要に迫られなかった進化なんてないという話です。


天才の話もこれと同じ。

極端な才能も、極端な環境によってもたらされたものなんです。

環境が先。

そこに帳尻を合わせるように、才能が出てくる。

天才になる必要がある環境に人を追い込めば、その人は天才になるんです。


生物には生存本能があります。

生き延びようとするプログラムをそれぞれの中に持っていると思うんです。

だから、例えば僕がいきなり、砂漠の中央に放り出されたら、
普通なら1週間ぐらいで死んでもおかしくないんだけど、

1週間経ったあたりから、ちょっとの水でも活動できるように
進化してくるんじゃないですかね。

体がだんだん適応していって。

これがつまり、才能の始まりです。


(『バカとつき合うな』より)


「天才とは、生まれ持った天性ではなく、
環境によって天才にならざるをえなかった人」

「環境が先。そこに帳尻を合わせるように才能が出てくる」

「天才になる必要がある環境に人を追い込めば天才になる」

という言葉、いかがでしょうか。

私も、その通りだと思います。


江戸時代には江戸から京都へは歩くと2週間ほど掛かりましたし
飛脚でも3~4日は掛かりました。

これが、人間が移動する限界でしたが「一日で辿り着きたい」と思うと
今までの発想、やり方では無理だと気づきます。

ですから、汽車の利用を考え新幹線が生まれたのです。


また、ビジネスに於いても前年比売上130%や150%なら
今までの延長線上で努力すれば、どうにかなります。

しかし、前年比10倍とか20倍となると努力だけでは、
どうにもなりませんから全く新しい発想と行動が必要になります。

そして、それが「どうしても必要」となり「命が懸かる」と

魂に灯がつき、本能が目覚め、才能を覚醒させ、天才の芽が芽生えるのです。


天才と言われている人たちが決して元から天才だったのではなく
命がけの先に才能が開花させてきた人たちなのです。

そして、そのDNAを私たち誰もが持っているのです。

何故なら、私たちは幾度とあった地球環境の大きな変化を生き延び
今日、生物の頂点に立っているからです。


ですから「天才的な才能」を開花させて人生を謳歌したいと思ったら
現状の延長線上で解決できる程度の夢ではなく

誰もが驚く様な「でっかい夢(目標)」を持ち
「私は、この夢(目標)を必ず達成する」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、自分を追い込む環境をつくるのです。

その環境が、魂に灯をつけ、本能を目覚めさせ、
才能を覚醒させて、天才の芽を芽生えさせるのです。

すると、不可能だと思ったことも可能となり、誰もが驚く様な
「でっかい夢(目標)」は叶って

人から「天才」と呼ばれる充実の人生を謳歌することができるのです。


もし「天才」と呼ばれなかったとしても「でっかい夢」を持つこと・・
環境を換えることで・・、私たちは確実に成長、進化出来るのです。


皆さんも天才的な才能を開花させて人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

誰もが驚く様な「でっかい夢(目標)」と
「私は、この夢(目標)を必ず達成する」の言葉を口に

自分を追い込む環境をつくりましょう。

そして、魂に灯をつけ、本能を目覚めさせ、才能を覚醒させましょう。

すると、天才が芽生えて「でっかい夢」は叶えられることでしょう。

また、人から天才と呼ばれながら
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php