『言葉を科学する【求められたこと+1】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、4月2度目の週末ですが暖かな週末になりそうですね。

関東の桜は散り始めましたが故郷からは満開の便りが届きました。

福島市には花見山や三春の滝桜という桜の名所がありますが、
今年も行くことが出来ませんので動画で楽しみたいと思います。

『滝桜』は、樹齢1000年以上の名木で国の天然記念物にも指定され
桜の花が滝のように咲き壮観ですので機会があったら足を運んでみてください。


また、アメリカ大リーグも、いよいよ開幕しましたね。

エンゼルスの大谷翔平選手はアストロズ戦に先発投手兼1番指名打者で出場し
投手として4回3分の2を投げて1失点、残念ながら敗戦投手となりました。

また、打席では4打数無安打でしたが、試合後のインタビューでは

「結果は良くなかったけど、内容は良かった」と話していましたので
今期も大いに期待をしましょう。



『成功の秘訣は、要求される以上、期待される以上のことをする』



今日は「期待される人」について考えます。


手相占いのタレント、島田秀平さんの著書『「強運」の鍛え方』に
「期待される人」について次のように書いてありました。


何故か、良い仕事ができる人、周囲を巻き込んで成果を上げる人の秘訣って
いったいどんなところにあるのでしょう。

もちろん、その人自身の能力ゆえの成果ですが、その能力には
やはり「運力」も含まれると思うのです。

仕事の運力は、どこよりも「仕事の現場」で鍛えられると思います。


例えば、相手の気持ちや求めていることを先読みして行動することも、一つ。

「ペン取ってと言われたら、赤ペンと黒ペンと、さらにメモ用紙まで
渡す様な人が欲しい」と、ある企業の人事担当の方から聞いたことがあります。

確かに、そんな新人がいたら「お、できるな」と思って、
目をかけたくなるでしょう。


これは、例えの一つで、すべてにおいて「求められたこと+1ができると
仕事の運力は、ぐんぐん高まるに違いありません。

芸能界でも「求められたこと+1」が大事だなと、つくづく思います。

芸人は、突発的にウケたネタ一つだけで消えていく「一発屋」と
息長く活躍できる人とに、はっきり分かれます。


(『「強運」の鍛え方』より)


「ペンと言われたら、赤と黒ペンとメモ用紙を渡す様な人」

また「相手の気持ちを先読みして行動する人」になることが
仕事のできる人、成果を上げる人になる秘訣なのです。

要は「言われてやる人」と「言われなくてもやれる人」の違いが
成果となって現れると言うことです。


世界初のチョコレートチップクッキーを製造しアジア圏にも進出している
アメリカのクッキー会社「Famous Amos社」の創業者

ウォーリー・エイモス氏も成功の秘訣について次のように言っています。


「頼まれるよりも、期待されるよりも多くのことをすることだ。
要求される以上の・・、期待される以上のことをするのだ。

+アルファの努力とは、ほんの少し多く、ほんの少し余分に与えることだ。

疲れ果てて、もう何もできないと思うときこそ、そうするといい。

誰かに頼まれ事をしたら「これは私の仕事じゃない」と言わずに
「はい」と言ってやること。或いは、頼まれる前にすること。


では、どうすれば「求められたこと+1」が出来る人になるのでしょうか。

それは、誰かに「頼まれ事」をされたら・・、

先ずは「はい。私にさせて頂けますか?」と人より先に手を上げて、

次に「この要求を満たすには、他に何が必要だろうか」と
自分自身に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分に問い掛けた言葉で「何をしたら喜んで頂けるか?」
私たちの脳は「プラス1」を考え始めるのです。

そして、それを続けていると「求められたこと+1」が
できる人になっていくのです。

すると、周囲の人に期待されて成果を上げる人になるのです。


ですから、人に期待される成果を上げる人になりたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

頼まれ事があったら、チャンスだと思って「はい」と手を上げ

「この要求を満たすには、他に何が必要だろうか」の言葉を口に
「求められたこと+1」が何かを考えましょう。

そして、それを続けていると「プラス1」が考えられる人になることでしょう。

すると、周囲の人に期待される成果を上げる人になって
充実の人生を謳歌することができることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php