ミラー細胞

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、地球環境について私たち一人ひとりが考える
『アースデー(地球の日)=国際母なる地球デー』です。

今日、明日の両日で、米国のバイデン政権がオンラインで開く
気候変動問題サミットには世界40ヶ国の首脳が参加する予定です。


アメリカは、温室効果ガス排出量を2030年までに
2005年水準から半減させると表明していますし

菅首相も2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにする
脱炭素社会の実現に向けて取り組む姿勢を発表すると思われます。

しかし、地球の健康は、それまで待ってくれるか分りませんから
地球温暖化に対する取り組みは一人一人の自覚と努力が必要です。


『たすけ愛』もCO2を出さないゴミ処理システムの普及に向けて
積極的に取り組んでいきます。

具体的な行動の時期が来ましたら発表しますので
お力をお貸し頂ければ有り難いです。



『無限の資源である、感謝の言葉と褒め言葉を使う』



今日は「私たちの持つ無限の資源」について考えたいと思います。


2007年夏の甲子園大会で優勝した、佐賀北高校野球部は
勉強に熱心な県立高校で、野球のエリートを集めて作った訳ではなく

普通の高校が甲子園優勝したので、全国から大きな喝采を浴びました。


その佐賀北高校野球部員は、試合中に相手チームの選手がヒットを打つと
佐賀北の一塁手は塁に立った相手走者に「ナイスバッティング」と褒め

二塁打を打った相手には、二塁手が「素晴らしいですね」と褒めたそうです。

また、打撃に入って三振を取られると、相手のピッチャーに対しては
「ナイスピッチング」と声をかけました。


いかがでしょうか。普通はこの様な行為は絶対にしないと思います。

しかし、佐賀北高は、それを行い、対戦して敗れたチームの選手を
みな佐賀北高ファンにしてしまったのです。

ですから、勝つたびに佐賀北高には多くの応援者が増えていき
それをパワーに優勝したのです。


最近の脳医学で『ミラー細胞』というのが見つかり注目されています。

そして、この「相手を褒める」と言う行為が実は大切なことだと解ってきました。

『ミラー細胞』とは、そばにいる人と同じ表情をしたり相手の感情を
鏡に様に、そのまま反射する細胞のことです。

例えば、母親が赤ちゃんに微笑むと、赤ちゃんも微笑むと言った行為です。


皆さんも経験があると思いますが、相手から「ありがとう」と言われると
自分も「こちらこそ、ありがとう」という気持ちが湧いて来ますよね。

この様に、思いやりの気持ちを人に向けると、その人も、
こちらの気持ちにシンクロ(同調)して良い関係が生まれます。

ですから「人に感謝する」「人を褒める」と言う行為は
ビジネスに於いても、人生に於いても非常に大切なのです。


最後に『上手くいっている人の考え方』と言う本に書いてあった
「人を褒める」についての言葉を贈ります。

ほめ言葉は、いつでもどこでも口にすることができる無限の資源である。

相手に感謝の気持ちを表現することで、自分が寛大な気持ちになれる。

自分が評価されていることを知っていても、
それを誰かから言われることで向上心をさらにかき立てられる。

ただし、ほめ言葉は誠実なものでなければならない。

不誠実なほめ言葉はすぐに見抜かれる。


ですから、人間関係を良くし、ビジネスを成功に導くために
人に会ったら、心を込めて「ありがとう」の感謝の言葉と

「素晴らしい」「凄いですね」「それ、最高!!」と言った
褒め言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉や褒め言葉が「ミラー細胞」の働きで
自分だけでなく、相手の気持ちも心地よくするのです。

すると、良き人間関係が築かれ信頼が生まれるのです。

そして、多くの人たちと繋がり豊かな人生を歩むことが出来るのです。


私たちは「感謝の言葉」や「褒め言葉」という無限の資源を使うことで
多くの人と繋がり、心豊かな幸せな人生を歩むことが出来るのです。


ですから、多くの人と繋がり幸せな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

無限の資源である「ありがとう」の感謝の言葉と
「素晴らしい」「凄いですね」などの褒め言葉を口に

今日、出会う人に感謝をし褒め称えましょう。

すると、互いに心地よい人間関係と信頼が築かれ、多くの人と繋がり
心豊かな幸せな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php