『言葉を科学する【自立ネットワーク型の人】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「よ(4)い夫婦(22)」で『よい夫婦の日』です。

1989年11月の国連総会によって1994年を「国際家族年」と
定めたことをきっかけに講談社が1994年に制定しました。


『仲の良さの秘訣』は「休日に二人で一緒に過ごす」
「家事の分担を話し合っている」「共通の趣味を持っている」

「相手を尊敬している」「二人だけの決まり事を作っている」
「互いに信頼している」「感謝の気持ちを相手へ伝えている」等だそうです。

これらは、夫婦は元より人間関係でも同じだと思いますので
参考にされては、いかがでしょうか。


私は、結婚式にお招き頂いた時のスピーチで

「今までは、お互いが見つめ合って愛を育んで来られたと思いますが
向き合って歩んでいると行き違いが生まれるかも知れませんから

これからは、同じ方向を向いて一緒に歩んでください」と話します。

仕事に於いても大切なのは、目的に向かって共に歩む「同志」かと思います。



『志を達成するためには、友だちよりも同志が必要で大切』



今日は「同志」について考えます。


世の中には「依存型の人」と「自立型の人」がいますが、残念ながら
日本人の70%は「依存型」で「自立型の人」は約20%です。

そして、残り10%は、自立型の仲間同志が手をつなぎ、
より大きな役割を果たしています。

この様な人たちを「自立ネットワーク型の人」と呼ぶそうです。


「依存型の人」は、誰かや何かに「どうにかしてもらいたい」
「どうにかしてもらおう」と考えます。

そして「国や社会、会社や誰かが、どうにかしてくれるだろう」
と妄想に生きている人です。

しかし、誰かが、あなたをどうにかしてくれるでしょうか?


いつも、セミナーで言っていますが「国」に頼れる時代は終わりました。

また「会社」にも頼れませんし、老後を「子供」に頼ることも期待できません。

そして、物価があがる(インフレ)時代には「お金の価値」は下がりますから
「貯金」にも頼れませんし「お金」も貯まりません。

そんな中「誰が助けてくれる」でしょうか。

ですから、自分で行動することが必要なのです。


考えてみてください。もし、誰かに助けて頂くにしても
「助けてください」という最低の行動だけはしなければなりません。

何もしないで、助けて頂くことなんてあり得ません。

もし、そう考えるなら「虫のいい話」です。

ですから「自立型の人」になることです。


「自立型の人」とは、人や会社や何かに・・

或いは、国や組織などに依存せず・・

常に「一切の責任は自分にある」と考え、行動している人です。

そして「自分の思い通りの人生を歩みたい」と真剣に考えている人です。
この様な人は、日頃の行動が違います。


また「自立ネットワーク型の人」は、自立型の者同士が手を組み

大きな役割、役目を果たして、世の中に貢献して
「人生を謳歌しよう」としている人たちです。

そして、これからの時代は「自立ネットワーク型の人」が
物心ともに豊かになり幸せな人生を歩むことになるのです。

ですから、物心ともに豊かになって幸せな人生を謳歌したいのであれば
同じ志(同志)を持つ人たちと共に行動することです。


私は「自分の志を達成したいのであれば、友だちではなく
同志をつくりましょう」とセミナー等で話します。

一緒に遊んだりする仲の良い友だちは人生に於いては必要です。

しかし、志を達成する為には「仲良しクラブ」ではなく
同じ志を持った同志が必要であり大切だからです。

ですから、豊かになって幸せな人生を謳歌したいと思ったら
「自立ネットワーク型」の人を探すことです。


では、どうすれば「依存型の人」と「自立型の人」
「自立ネットワーク型の人」を見分けられるのでしょうか。

その方法は、その人たちが発する「言葉」と「行動」ですから
その人たちの発する「言葉」と「行動」を注意して観察することです。


「依存型の人」は「とりあえず、○○しています」

「頑張っています(頑張ります)」「そこそこです」などと
他人事の言葉を発しています。

この様な人たちには、あまり関わらない方が良いと私は思います。
会社も、この様な人を雇ってはいけないと思います。


「自立型の人」は「やります(やらせて頂きます)」

「当然です」「ワクワクします」「有り難いです」

「ありがとうございます」などの前向きな言葉を多く使っています。


そして「自立ネットワーク型の人たち」は、高い志を持って

「チャンスを掴もう」「夢を果たそう!!」

「前例ではなく、歴史にないことをやろう!!」

「出来ないことなんかないよ!!」等と
自分と同志を励ます言葉を発しています。


また、彼らの価値観の違いをみると・・

「依存型の人」は「事なかれ主義」「長いものには巻かれろ主義」です。

「自立型の人」は「新記録大好き」「新しいこと大好き」です。

そして「自立ネットワーク型の人」は「世のため・・人のため・・」

「未来の子供たちのために・・何が出来るか」を考えて行動しています。


勘違いしないでくださいね。

「依存型」「自立型」「自立ネットワーク型」を
「何が良い」「何が悪い」と言っているのではありません。

どの「タイプ」を選ぶかは、人それぞれ自由です。
どの「タイプの人たち」と人生を送るかも自由です。

どんな生き方、どんな人たちと人生を歩むかを
自分の意志で決めることが大切なのです。


ただ、私は「自立ネットワーク型の生き方したい」と思っていますから
私と同じような志を持った同志を募りたいので

「私は、未来の子供たちのために・・」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「私も同じ・・」という同志を募るのです。

そして、同じ方向(共通の目的)を目指して切磋琢磨するのです。

すると「自分の志」は、同志と一緒に達成されていくのです。

また、同志と共に歩むことで充実の幸せな人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、志を達成しながら充実の人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私の志は○○」「○○を達成する」の言葉を口に
同じような志を持った同志を募りましょう。

そして、その同志と一緒に、共通の目的達成を目指して切磋琢磨しましょう。

すると、同志と共に日々を輝かせながら
充実の幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php