ジャンプし続ける

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『八甲田山の日』です。

1902年の今日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名は
冬の重装備が必要だった八甲田山で遭難。

指導部の無謀さから軽装のまま猛吹雪の中で寒さと飢えと疲労で
199名が亡くなりました。

映画にもなりましたのでご覧になった方もおられるかと思います。

私も、冬の八甲田を訪れたことがありますが、
雪景色がとても美しいところです。

しかし、自然を甘く見ると怖いと言うことです。

また、リーダーの判断一つで大きな犠牲が出るのです。
多くの学びを知らされた事件でした。


そして今日は「1月23日」で『ワンツースリーの日』です。

人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日です。

ですから、でっかくジャンプしましょう。



『手を伸ばして届かないから夢』



今日は「ジャンプする」について考えたいと思います。


北海道にある社員数僅か、20名の小さな町工場で、
民間としてロケットの打ち上げ開発に取り組み、

国内外の研究者が集まる宇宙開発の拠点があります。

その先頭を走っているのが、植松努さんです。


「“どうせ無理”という言葉をなくさなきゃいかん」と言って
各地で講演活動もされています。

私も講演を聞かせて頂きましたが、夢と元気の頂ける方でした。

その植松さんの著書『空想教室』に次の様に書いてありました。



大事なのは憧れです。

憧れは未来をより良くするパワーです。

ぼくたちは憧れ続けるべきです。

届かないものに手を伸ばし続けるべきです。

憧れさえあれば、ぼくたちは一生成長できるし、
まだまだ、これから先になんぼでも光輝くことができます。

もしも人が憧れをなくしてしまったら、どうなるでしょうか。


つまり「今の自分にできること」しか
やらなくなってしまったら、どうなるでしょうか。

その瞬間、人の心の成長はピタッと止まり、
あとは身体だけが、どんどん歳を取っていきます。

そして、ある日気がついたら

「見た目は大人、頭脳は子ども」という
名探偵コナンくんの逆の人が完成してしまいます。


解ける謎なんて一つもないです。

毎日、迷宮入りです。

でも、そういう人はいっぱいいるんですよ。

ぼくたちは、憧れをやめちゃいけないんです。

届かないものに手を伸ばすんです。

ジャンプし続けるんです。


そうしたら5年後の自分は今の自分から
想像もつかないくらい素敵な人になります。

本当になります。

だから憧れをやめないでください。


(『空想教室』より)


「届かないものに手を伸ばすんです。

ジャンプし続けるんです」

という言葉に触れて頭に浮かんだのが、
小野道風の『蛙と柳』の故事です。

道風は、自分の才能のなさに自己嫌悪に陥り、
書道をやめようかと真剣に悩んでいる時に

ある雨の日、柳に飛びつこうと
何度も挑戦している蛙を見つけます。


「蛙はバカだ。いくら飛んでも柳に飛びつけないのに」と

バカにしていると、強い風が吹き、柳がしなり、
見事、柳に飛び移ります。

これを見た道風は「バカは自分だった。

蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとした。

自分は努力をしていない」と目が覚める思いをして
努力をするきっかけになったというものです。


手が届かなくても「挑戦」する。

それが、大切で重要なことなのです。

手を伸ばして「届くもの」だったら『夢』ではないのです。

「届かない」から『夢』なのです。

ですから「届かないくらいの『夢』を持つ」ことです。

そして、大切なのは「それに挑戦する」ことです。


私たちは「ジャンプした数」だけ成長できるからです。

そして「挑戦した数」だけ、進化できるのです。

ですから、手が届かないくらいの「でっかい夢」を持って

「私は、これで進化するのだ!!」

「これで、成長できるのだ!!」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「でっかい夢に挑戦する勇気」が湧くのです。

そして、ジャンプをし続けていると確実に成長するのです。

私たちは「どうせ無理!」に挑戦、ジャンプすることで
成長、進化する動物なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は、これで進化するのだ!!」

「これで、成長できるのだ!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、夢に向かってジャンプし続けましょう。

ジャンプをし続けることで、成長、進化させて頂きましょう。

すると、いつの日か「夢」は叶うことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php