心の思いつくままの夢

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『ゴールドラッシュデー』です。

1848年の今日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働く
ジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見しました。

この噂は、あっと言う間に全米に広まり、多数のアメリカ人が
カリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」が起きます。

この一獲千金を求めて集まった人たちを『49年者=
フォーティーナイナーズ(’49ers)』と呼ぶそうです。

夢を求めで多くの人が西部を目指しました。


また、移動と言うと、今日から、お隣り中国では
『春節(正月)』が始まりました。

私も、十数年前に『春節』の時期に北京を訪問しましたが
爆竹の轟音に驚いたのを思い出しました。


例年なら、この期間『民族の大移動』と呼ばれ
延べ30億人が移動すると言われています。

しかし、今年は「コロナウイルス」による肺炎の拡散を防ぐため
武漢市では事実上の封鎖がされ移動が制限されたようです。

日本でも、この肺炎に感染した患者が確認されていますので
健康管理に注意してください。



『夢は追うものではなく、ウキウキ、ワクワク語るもの』



今日は「夢を叶える」について考えたいと思います。


私がたくさんの夢を持っているように、
皆さんも「いろんな夢」をお持ちだと思います。

「夢」を持つことは、人生を豊かにし、充実した日々を
楽しませてくれるでしょう。

ですから、人生において『夢』を持つことは大切なことです。

そして、その夢を達成するための「目標設定」も
大切な作業となります。


10年後、5年後、3年後に「どうあるべきか」をイメージし
更に 1ヶ月、1週間と細かい目標と期限を決めて

「Things To Do(今すること)」を明確にしていく。

そして、夢を実現するための行動計画をつくっていく。

「夢の実現」には、この目標設定、行動計画の策定は
大変、重要な作業となるでしょう。


その時に、大切なのが「その夢が、どんな夢なのか?」

その「夢を実現する」ための「目標設定、行動計画」は、
「どんなものなのか?」ですが

多くの人は、夢を考える時に「この夢は、実現可能なのか?」

「その根拠は、どこにあるのか?」などと
現実的なことを優先しがちです。

また「この夢を達成しなければ・・」というような
義務感を持つ方もいます。


しかし「夢を実現する」のに大切なのは、
それが「どんなものなのか?」よりも

その夢を思い描くことで「心がハッピーになるか?」どうかです。

「ウキウキ、ワクワクするか?」どうかです。

「やらなければならない!」という義務感が生まれるようでは
それは『夢』ではありません。

ウキウキ、ワクワクするから「夢」なのです。

すなわち「夢」とは「心の栄養になるようなもの」です。


「夢を考える」「目標を設定する」という作業は、
脳が行いますから、どうしても過去の経験や未来の不安に
心がもっていかれます。

過去の分析や未来の計画に脳が突っ込んでくるのですから
当然と言えば当然と言えるでしょう。

過去や未来のことを考えると、人の心は捉われてしまい、
どうしてもネガティブに傾きやすくなります。


しかし、ウキウキ、ワクワクするのが「夢」ですから
「夢」を描く時には、心に捉われないで自由に考えることです。

そして、自由に心の中に描くことなのです。

「夢」を描く時には「それは実現可能なのか?」

「実現の根拠はあるのか?」などと考えずに

その夢を語ることで「自分が楽しくなるか?」

「ウキウキ、ワクワクするか?」で考えるのです。


何故なら、その「ウキウキ、ワクワク」が
「夢の原動力」だからです。

そして、ウキウキ、ワクワクした人生を送ることが
「一番、幸せなこと」だからです。

ですから、子供の時のように「出来るか?、出来ないか?」など
考える必要はありませんから

何の条件も制限もなく「心の思いつくままの夢」を描きましょう。

そして、それを躊躇なく、人に語りましょう。


「言葉はちから」です。

その心の思いつくままに描いた夢を人に語ることで
「ウキウキ、ワクワク」が増幅されエネルギーとなるのです。

その「ウキウキ、ワクワク」が心を豊かにし、輝かせるのです。

その輝きに「人」が吸い寄せられて
実現不可能と思われた夢も実現可能となるです。

すると「夢は追うものではなく、ウキウキ、ワクワク語る」ことで
叶うと言うことを知るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「心の思いつくままの夢」を

ウキウキ、ワクワク、人に語り続けましょう。

そのことで、ウキウキ、ワクワク感を豊かにしましょう。

そして、エネルギーを蓄えていきましょう。

すると、自分が輝き、人が吸い寄せられて来て
実現不可能と思われた夢も

その人たちの力で叶えて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php