人生の充実度

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


暑い日が続いていますが、今日からお盆休暇と言う方も

多いのではないでしょうか。

今年は、9連休と言う方もおられ、故郷で休暇を楽しむために

既にお出掛けの方もおられるかと思いますが

道路の渋滞は大丈夫でしょうか。

暑い夏の渋滞は気分も滅入るかも知れませんが

イライラせずに安全運転に努めてください。


私がお盆休みで田舎に帰る頃は、上野駅で「冷凍ミカン」を買い

それを食べながら、隣に座る人たちと会話をしながら

7時間の列車の旅を楽しんだものです。

しかし今は、新幹線で僅か1時間半の旅ですから缶ビール片手に

駅弁を広げて、のんびりと食べる余裕もありません。

ゆっくりと時を楽しむ旅と、現代のように時間を競う旅

どちらが、楽しく幸せなのか考えるところです。


このお盆休みで、ちょっと気になるのが台風10号の動きですね。

大型で強く、しかも自転車なみのゆっくりとした動きで

お盆の14日頃に日本に上陸の恐れが出てきました。

海や山へとお出掛けの方もおられると思いますが

十分に気を付けて、素敵な思い出の夏にしてください。



『時間を浪費する者は、人生を浪費し、魂も浪費』



今日は「時間」について考えたいと思います。


昨日、私は大手旅行会社の方とお話しをする機会を頂きました。

その中で、その方の言っていた「私たちは、人生80万時間の中の

1シーンを素敵な思い出に変える仕事に携わているのです。

ですから、誇りを持っています」の言葉に感銘しました。


いかがでしょうか。この方の様に自分の仕事に

強い想い入れと誇りをお持ちでしょうか。

時間について強い想い入れを持っている、このような方々と

新しいビジネスモデルが出来ないか?どうか?を

打合せさせて頂いている私は幸せ者だと思いました。


時間について、ローマ帝国の哲学者であり、詩人であり、

政治家だった、ルキウス・アンナエウス・セネカは

次のように言っています。


「われわれは短い時間をもっているのではなく、

実はその多くを浪費しているのである。

人生は十分に長く、その全体が有効に費(ついや)されるならば

最も偉大なことをも完成できるほど豊富に与えられている。


けれども放蕩(ほうとう)や怠惰のなかに消えてなくなるとか、

善いことのためにも使われないならば、

結局、最後になって、いやおうなしに気付かされることは、

今まで消え去っているとは思わなかった人生が

もはや既に過ぎ去っていることである。


まったく、そのとおりである。

われわれは短い人生を受けているのではなく、

われわれがそれを短くしているのである。

われわれは人生に不足しているのではなく

濫費(らんぴ)しているのである」


(ルキウス・アンナエウス・セネカ)


ちょっと古いですが、ここに面白いデーターがあります。

総務省統計局が平成13年に調査した40代の方々の

「時間の使い方」に関するデータです。

7.01時間 睡眠

6.27時間 仕事

1.56時間 家事

1.55時間 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌

1.32時間 食事

1.09時間 身の回りの用事

1.02時間 休養、くつろぎ


0.44時間 通勤

0.27時間 移動(通勤を除く)

0.22時間 趣味、娯楽

0.21時間 買い物

0.16時間 交際、付き合い

0.12時間 育児


0.08時間 学習、研究

0.06時間 スポーツ

0.05時間 受診、療養

0.03時間 ボランティア、社会参加活動

0.02時間 介護、看護

0.01時間 学業

皆さんは、どんなことに時間を使っていますか。


このデーターを合計すると21時間半くらいなりますから

残りの時間は、トイレだったり、風呂や歯磨きだったり、

その他の時間になります。

また、現代であれば、スマホやゲームに費やす時間

ネットサーフィンをする時間に使っているのかも知れません。

これは平均ですから個人によって大きく変わると思います。


ただ、一つ、すべての人に共通していることは

「一日、24時間」と言う時間を、私たちは「多く使うこと」も

「少なく使うこと」も出来ないと言うことです。

一日の中で「使い切らなければならない」と言うことです。

「繰越すことができない」と言うことです。


そう考えると、このすべての人に平等に与えられた時間を

「どう使うのか?」「どのように過ごすのか?」で

「人生の充実度」は違ってくると言うことです。

では、どうすれば「人生の充実度」は上がるのでしょうか。

それは、ずばり「自分の夢実現のために使う時間」を

いかに増やすかです。


セネカは「他人から押し付けられた人生を生きて・・

何が楽しいんだ?」とも言っています。

時間を浪費するものは、人生を浪費し、

魂も浪費しているのです。


ですから、充実した人生を送りたいと思ったなら

自分の夢実現のための時間を

少しでも多く使うよう心掛けることです。

その為には、朝、起きたなら、鏡に向かって

「今日が人生最後の日ならば・・」と

自分自身に問い掛けて見ましょう。


「言葉はちから」です。

その鏡の中の自分に問い掛けた言葉が

時間を大切に使う心構えをつくるのです。

今日という日を「大切に使おう」という決意と

「何に使おうか?」という目的が生まれるのです。

すると、無駄な時間を過ごすのではなく

有意義で充実した時間を過ごす行動へと変わるのです。

その充実の時間が充実の日々となり

その充実の日々の積み重ねが充実の人生となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「今日が人生最後の日ならば・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、鏡の中の自分に問い掛けましょう。

その問い掛けで、今日を大切に使う決意と

何に使うか?の目的を明確にしましょう。

その明確な目的が、今日という日を有意義に・・

そして、全力で使う行動となるでしょう。

すると、今日という日が充実の一日となるでしょう。

その充実の日々が、充実の人生となるでしょう。

そして、望む未来を手に入れ、幸せな人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php