諦めの悪い人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は、水泳や柔道、スケボーで日本人が金メダルを取りましたね。

柔道の阿部一二三(ひふみ)、詩(うた)兄弟のダブル受賞は史上初です。

兄の一二三選手は、小さな時は女の子にも負けるほど弱く悔し涙を流し
「強くなる」と自分に誓ったそうです。


また、スケートボードの堀米雄斗(ゆうと=22歳)君は、小学6年の時に

「世界で一番うまいスケーターになる。
もっと練習するため、本場のアメリカに行く」と作文に書き

「スノボーで10億円稼ぐ」と言う夢を持ち高校卒業後に渡米しました。


その結果、昨秋にはロサンゼルスに練習場付き4LDKの家を購入し
「アメリカン・ドリーム」を実現しました。

そして、今後の目標は「もっと大きい家を買うこと」だそうです。


私たちが彼ら(アスリート)から学ぶのは「目標を持つ」ことの大切さと
「強くなる」ための努力をしていることです。

私たちも自分の人生に金メダルが授与したいと思ったら「目標を持ち」
その目標の実現の為に努力しませんか。



『自分の夢をアウトプットして、自分自身を追い込む』



今日は「成功者の共通点」について考えます。


アンソニー・バーグランドの著書『人生が変わる習慣』に
「成功者の共通点」について書いてありましたのでご紹介します。


あらゆる成功者は、成功をおさめる長い過程の中で
何度も拒絶されています。

彼らの共通点は、どんなに拒絶されても
粘り抜いて目標を達成することです。

殆どの人は成功者の業績しか知りませんから
次の事実に驚くはずです。


・ビートルズは「魅力がない」という理由で
多くのレコード会社に拒絶されたが、

デビュー後は全世界で大ブームを巻き起こした。


・レイ・ロックは「見込みがない」という理由で
多くの事業家に出資を拒絶されたが、

彼の経営するマクドナルドは世界中で莫大な利益をあげている。


・スティーブ・ウォズニアックは「くだらない」という理由で
経営者にアイデアを拒絶されたが、

友人とアップルコンピュータ―を設立して大成功した。


・ジョン・グリシャムは第一作『評決のとき』が
「売れない」という理由で多くの出版社に拒絶されたが、

それを含めて全作品がベストセラーとなった。


・トム・ハンクスは「素質がない」という理由で
何度も映画会社から拒絶されたが、

アカデミー主演男優賞を獲得するなど大スターになった。


成功者はどんなに拒絶されてもくじけず、
成功するまで何度でも挑戦をつづけます。

「拒絶を拒絶する」が彼らの信条です。

それに対し、大多数の人は拒絶されると大きなショックを受け、
そこで挑戦をやめてしまいます。


どの分野であれ、専門家を含めて人びとは主観的な理由に基づいて
好き勝手なことを言う傾向があります。

しかし、本当に自信と情熱があるなら、
他人にどう言われようと諦める必要はありません。


(『情報を読む技術』より)


成功者に共通しているものの一つに「諦めが悪い」があります。

ビル・ゲイツ氏は「次の100年間に我々が必要としているのは、
それをやり続けられる人です」と言っています。

また、トーマス・エジソンは「成功するのに最も確実な方法は、
常にもう一回だけ試してみる(継続する)ことだ」と言っています。

そして、ある資産家も「努力までなら誰でもする。
継続こそが大切なのだ」と言っています。

要は「成功者は諦めが悪い」と言うことです。


では何故、彼らは「諦めないことを諦めない」のでしょうか。

それは「明確な目標」があり、それをアウトプットしているからです。

アウトプットすることで、自分を追い込み「諦めの悪い人」をするのです。

すると「量は質を凌駕する」という言葉がある様に、その努力の量が
「必ず達成できる」と言う自信へと変わって行くのです。

そして、その自信が、自分の持っているパフォーマンスを最大限に発揮させ
夢・目標を叶えていくのです。

ですから、自分の夢を叶えたいと思ったら先ずは「私の夢(目標)は○○」
「私は、これを必ず達成する」とアウトプットしましょう。


「言葉はちから」です。

そのアウトプットした言葉で、再度「目標を明確にする」とともに
自分を追い込み「諦めの悪い人」にするのです。

そして、数をこなして自分の持つパフォーマンスを向上させながら
自分に自信を付けていくのです。

すると、その自信が自分の持つパフォーマンスを最大限に引き出して
夢を叶えてくれるのです。


ですから、自分の夢を叶えたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私の夢(目標)は○○」「私は、必ず達成する」の言葉を口に
自分自身を追い込み「諦めの悪い人」になりましょう。

すると、自分の持つ能力がアップし自信が付いてくることでしょう。

その自信が、自分の持つパフォーマンスを最大限に引き出し
夢を叶えてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php