10月11日『言葉を科学する【人生の旅を楽しむ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


三連休が終わりましたが、今日から『全国旅行支援』が始まりますね。

秋の観光シーズンを向かいホテルや土産物店は期待しているようですが
旅行会社は都道府県によって運用や条件が異なり苦労しているようです。

そして、ネットの旅行サイトも申込みが殺到し繋がりにくいみたいです。


また、一人旅を楽しむ方からは「安くもなってないし、恩恵もなし。
どこも混んでるし、良いことは一つもない」と言った声もあります。

ホテルによっては値上がりしていて旅行支援制度を利用しても
制度発表前の価格よりも高いようです。

折角の制度なのですから、みんなが楽しめるようにして欲しいと思います。



『私たちは成功者としての資質を持って生まれて来た』



『お金持ちの人が持っている4つの共通点』という記事がありました。

それは「家計の収支や貯蓄の状況を把握している」
「経済状況や金融商品などに関する勉強をしている」

「貯めるお金と使うお金を分けお金の使い方がきれい」
「無理なくコツコツと安定的に貯蓄している」だそうです。


要は「ライフプラン(人生設計)」と、それを実現する為の
「マネープラン(財産計画)」を持っているということです。

これは、目標を定めてことが具体性と実現性を高めるということです。

しかし、これは「お金」だけでなく全てに於いても同じです。


そこで今日は、こんなメッセージをお送りいたします。


「皆さんは、成功者になりたいですか?」と聞かれたら
「なりたい!!」と答える方が多いかと思います。

それでは「成功者とはどんな方だと思いますか?」と聞かれたら・・?
皆さんは、どう答えますか。

私たちが一般的に考える「成功者」とは、億万長者とか・・
上場企業の社長とか・・、売れっ子の人気タレントとか・・

「多くのお金を持っている方」を想像するのではないでしょうか。


しかし、ナポレオン・ヒル博士の『成功哲学』では
「成功」について次のように定義しています。

「成功」とは「自分の価値ある目的を持つことであり、
その目的を達成するための目標を定めて歩むことである」と

ですから、決して「お金持ち」になることではなく
「自分の価値ある目的を決めること」なのです。


例えば、ハワイに行きたいと思っているなら
「ハワイに行きたい!!」と決めることなのです。

「ハワイに行きたい!!」と決めたから、
人は「そのための準備」に入るものなのです。

例えば、パスポートを取ったりとか・・、費用を工面したりとか・・

自分の目的達成のための目標(目的達成に必要な通過点)を定め
一つ一つ目標をクリアしていくのです。


私たちは、朝、起きたら朝食を食べ、仕事場へと向かいます。
これも、自分で決めた目標を達成していることになります。

そう考えれば、私たちは毎日、成功者の道を歩んでいるのです。

この様に、私たちは誰でも成功者としての資質を持っているのです。


ただ、成功者と言われる方々と違うのは一つです。

その日々、達成している目標が「自分の価値ある人生目的」のためなのか?
どうか?と言うことです。

ですから、先ずは「自分の価値ある人生目的」を決めることです。

そして、それは決して「他人と比較するものではなく、
自分がどうしても、やりたいこと、なりたい姿」で良いのです。


その人生目的が決まったなら、その目的達成のための
綿密なプラン(目標)を決めることです。

そして、一つ一つの目標が決まったら、
その目標を達成するための行動をするだけです。

そして、自分の思い通りに(上手く)いかなかったら
「目標(プラン)」を代えれば良いのです。

その時に、自分の決めた「人生の価値ある目的」は代えてはいけません。

代えて良いのは「目標(プラン)」で、これは幾ら代えても良いのです。


以前に読んだ、ビリオネア(10億円以上の資産家)の方が書いた本に

「計画は立てるが守らない」と書いてありました。

私も同感です。

これは、目的達成のためならプランは状況の変化、
環境の変化に合わせて、どんどん変えるということです。


例えば、ある山の頂上を目指すと言うのが目的だとします。

その時に、最初に決めたルートにがけ崩れ等の障害があったら、
別なルートを探して頂上を目指すように、

ルート(プラン)は、その時に状況で変えても良いのです。


そして、何度も言いますが

「私たちは、成功する資質を持って生まれて来ているのです」

そして「それを私たちは、毎日実証しているのです」

あとは、それを「自分の価値ある人生目的」のために
「使うか?どうか?」なのです。


ですから、先ずは「自分の価値ある人生目的」を決めることです。

そして、その目的を達成する為に「何をすべきか?」を考え
それ(目標=プラン)を紙に書きだすのです。

それが出来たら、今度は、それを言葉して人に話しましょう。


「言葉はちから」です。

その人生目的とプランを人に話すことで行動するようになるのです。

そして、行動してみて、上手くいかなかったとしても
人生目的を変えるのではなくプランの変更するのです。

そのつまづきが、私たちを成長させてくれるのです。

それを繰り返して価値ある人生目的は達成されていくのです。

そして、そのつまづきが多ければ多いほど、達成した時には
大きな達成感と喜びを得ることができるのです。


私たちは、成功者の資質を持って生れて来ているのですから
人生目的を決めて目的地への人生の旅(プラン)を楽しみましょう。

そして、その旅を通じて自分を磨き、成長させましょう。

実は、その成長こそが「私たちの一番の成功」なのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php