ヘップバーンに学ぶ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


ゴールデンウイークも残すところ、あと3日間となりましたね。

今日も催し物が盛沢山です。

先ず、今日は『みどりの日』です。

元々は昭和天皇の誕生日で4月29日でしたが2007年に

『昭和の日』になって『みどりの日』は今日になりました。

私が小さかった頃は、ゴールデンウイークと言っても飛び日でしたが

この日が制定されたことで連続して休暇が取れるようになりました。

みんなが一斉に休むのが良いのか、自分で休みをつくって

楽しむのが良いのかは疑問の残るところですがね。


そして、今日は新天皇陛下の初一般参賀の日ですね。

多くの方が皇居前に並んでいることと思います。

一般参賀は、終戦後の1948年に記帳をして退出するだけだった

様子を見ていた昭和天皇が内廷庁舎の屋上に出て帽子を振って

応えたのが始まりです。

参賀の人々に直接「おことば」を述べたのも昭和天皇でした。



『愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの』



今日は、私の大好きな、オードリー・ヘップバーンの誕生日です。

美しく可愛い方でしたが、彼女の生き方が好きでした。

トップ女優として活躍しつつも子育てに専念するために

オファーを断り続けた信念の強さ。


晩年のユニセフ親善大使としてアフリカやアジアの

子どもたちの支援に尽力した行動力。

彼女の芯の通った姿勢と気品・知性に魅了されます。


彼女が残した名言も数多くありますが、

今日は、その彼女の名言から幾つかをご紹介したいと思います。


「何より大事なのは、人生を楽しむこと。

幸せを感じること、それだけです」


「私を笑わせてくれる人を、私は大事にしますわ。

正直なところ、私は笑うことが何よりも好きなんだと思う。

悩ましいことがたくさんあっても、笑うことで救われる。

それって、人間にとっていちばん大事なことじゃないかしら」


「どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。

ありのままの一日。ありのままの人々。

過去は、現在に感謝すべきだということを

私に教えてくれたような気がします。

未来を心配してばかりいたら、

現在を楽しむゆとりが奪われてしまうわ」


いかにも彼女らしい言葉ではないでしょうか。

「今」という時間を、人生を楽しむこと

幸せを感じて生きることに使う。

これが人生のすべてではないでしょうか。

その為に、私たちは働く(傍を楽にする)のです。

ですから、私は今日も「誰かのために・・」と言う

気持ちを忘れず、人に会って来ようと思います。


次のような言葉もあります。


「戦争を経験して、逆境に負けない強靭さが身につきました。

また、戦争が終わって戻ってきたものの

ありがたみをつくづく感じました。

食料、自由、健康、家庭、そして何より人の命に

深い感謝の念を抱いたのです」


また、次の様にも言っています。


「女優としての人生は、まさにユニセフの

この仕事をするためだったのだと思う」

有名になってよかったわ。

(知名度のおかげで、人は耳をかけてくれるし)

こういう仕事ができるもの。本当に価値ある仕事がね」


彼女の「弱い立場の人たちの力になる」と言う信念は

戦争体験から生まれたのでしょう。

そして、女優として行動し名声を手にしたのは

この活動のためだったのでしょう。


有名になること、お金を稼ぐことは目的ではなく

自分の夢を叶えるための一手段(通過点)だったのです。

ですから「お金を稼ぐこと」は、目標にしても

人生の目的にしてはいけないと言うことです。


最後に次の言葉を紹介して終わりにしたいと思います。


「愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。

言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。

私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。

それでも筋肉と同じで、

その力は鍛えなければ衰えていってしまうの・・」


「愛(人への想い)」は、行動がすべてなのです。

どんなに素晴らしい「愛(人への想い)」も、

行動がなければ成果を生み出すことはないのです。

行動こそがすべてなのです。


そして「愛(人への想い)」は、行動することで増幅するのです。

行動しなければ、衰えてしまうのです。

ですから、人のお役に立って幸せな人生を送りたいと思ったら

「この行動が想いを成就させる」

「この行動で望む人生をつくる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、行動の一歩を踏み出すことが出来るのです。

その口にした言葉が、想いを行動に換える人にするのです。

そして、想いを成就するための成果を手にするのです。

その手にした成果で人のお役に立つ活動をすると

楽しく、幸せな人生を送ることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に

「この行動が想いを成就させる」

「この行動で望む人生をつくる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、想いを叶えるための

一歩を踏み出しましょう。

その行動で、傍を楽にしていきましょう。

そして、その成果で人のお役に立つ活動をしましょう。

すると、ヘップバーンのように人に敬われ

楽しく、幸せな人生を送らせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌




※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php