『言葉を科学する【激励は魂の酸素】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


障害のある選手による冬季スポーツの祭典、北京パラリンピックが
今日から開催されますが、国際パラリンピック委員会は

ウクライナ侵攻しているロシアとベラルーシの選手を出場させないと発表。

選手たちには何の責任もないので可哀そうです。


また、昨日、女子ジャンプの高梨沙羅選手の笑顔が見れて良かったです。

北京冬季五輪でスーツ規定違反で失格となり、一時は「引退か?」と
思われましたがW杯ジャンプ女子個人で優勝を飾りました。

W杯通算勝利数は、歴代最多の62、表彰台は通算111度目です。

本当に凄い精神力と記録だと思います。



『人を応援すると、人に応援される人になる』



この様な凄い選手でも、五輪後は、なかなか前を向けない時間が続き
トレーニングもできなかったが、

多くの人から励ましのメッセージを受けて試合への復帰を決意したそうです。

高梨選手も「純粋にジャンプが楽しかった。今までの優勝で一番うれしい」と
笑顔で喜んでいたのでホッとすると共に嬉しかったです。

人は「誰かの励ましがある」と頑張れるのです。

私も「誰かを励ます存在」でありたいと思います。


今日は「人を応援する」について考えます。


「おだてられれば、あなたを信じない。

批判されれば、あなたを嫌いになる。

無視されれば、あなたを許さない。

勇気づけられれば、あなたのことを忘れない」


これは、アメリカの作家であり教師でもあった
ウィリアム・A・ウォードの言葉です。


心理学者らによって、ある面白い実験が行われました。

それは「裸足の人が氷水の入ったバケツの中に、
どれぐらいの時間立っていられるか?」というものです。

『人間はどれぐらいの痛みに耐えられるか』

というテーマで行われた、この実験で判ったのは「ある要因」があると
人は通常よりも2倍の時間、氷水の中に立っていられたのです。


では・・、その要因とは・・?

それは・・、ズバリ「励ます(応援)」でした。

その場に居合わせた人が、励まし、手を貸そうとするだけで長い時間
困難に耐えられるということが、この実験で分かったのです。

「激励は魂にとっての酸素」という言葉がありますが
励ましほど人の支えになるものはありません。

また「激励」は、自分がどれだけの力を周囲の人に与えているのかを
図る大きな指針でもあります。


ウォルト・ディズニーは「世界には三種類の人間がいる」と言っています。

それは・・

1「井戸に毒を入れる人」

人のやる気を喪失させ、創造性に水を差し「出来ない!」
「無理だ!」と言うことしか出来ない人です。


2「芝を刈る人」

悪気はないのだが、自分のことしか頭にない人です。

自分の家の芝は綺麗に刈るが人の家の芝刈りを手伝う意識のない人です。

3「人を育む人」

積極的に人々の人生をより良いものにしようと
精神の高揚とひらめきを与える人です。


私たちの人生は、自分がどんな人たちに囲まれているかで大きく変わります。

「井戸に毒を入れる人」は論外ですが、
「芝を刈る人」でも、自分を成長させることは出来ません。

やはり、自分の人生に良い影響を与え、望む人生を歩むためには
「人を育む人」をどれだけ多く持つかです。


その為には「類は類を呼ぶ」という言葉ある様に
先ずは、自分が「人を応援する人」になることなのです。

また、励ましを与えられる人になることが
「真のリーダー」となる必要条件でもあるのです。


ですから、自分が応援して欲しい人になるには・・

頑張っている人の姿をみたら

「頑張れ!!」「大丈夫だ!!」「行ける行ける!!」
「もう少し・・!!」と声に出して声援を送りましょう。


「言葉はちから」です。

その声援が、人を励まし、人に勇気を与え、人を元気にすると共に
自分を励ましてくれる仲間を増やしていくのです。

また、その言葉で、自分を励まし、自分に勇気を与え、自分を元気にし
頑張る意欲が自分の中にも湧いてくるのです。

そして、多くの仲間の声援で自分の望む人生を歩むことが出来るのです。


ですから、頑張っている人の姿をみたら

「言葉のちから」を信じて

「頑張れ!!」「大丈夫だ!!」「行ける行ける!!」
「もう少し・・!!」の言葉を口に人を励まし、自分を励ましましょう。

すると、人を励まし合う仲間たちと共に充実の望む人生を
謳歌することが出来ることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php