期待値プラス1

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


10月最後の一週間が始まりましたので今週も元気に全力で楽しみます。


昨日『コメとイチゴに明暗』という記事がありました。

戦後、日本は食料不足のため国の指導で稲作の増産がす勧められましたが
現在では、コメ余りで減反政策や価格の低迷で稲作農家を苦しめています。

一方「イチゴ」は、新種改良が進み1パック2千~3千円の高級イチゴが

香港やタイ、シンガポール、米国やアラブ首長国連邦など、
海外の富裕層に人気があり売上を伸ばしています。


日本の農産物は海外で勝負ができる品質ですから、人口減で先細りする
国内から海外への販路拡大を目指すことが必要かと思います。

米農家も「安く」ではなく「高く売れる市場」を目指すべきだと思います。

しかし、これは農産物だけの問題ではなく全ての日本製品にも言います。


モノづくりをしている経営者の皆さんも「良いもの安く」という発想から
「価値あるものを高く」という発想と

新しい市場(海外)を開拓するという努力が必要だと思います。

それが、日本経済を発展させ私たちの暮らしを豊かにすると確信していますので
2022年には、その支援をする会社を創りたいと思っています。



『人は感情に金を払うので、機能ではなく感情(価値)を売る』



今日は「価値あるもの」について考えたいと思います。


『もうモノは売らない』という本に次の様な一節がありました。


誰と結婚するか、なぜ家や車、あるいは服や時計を買うのかといった
重要な決断は感情脳が下している。その仕組みはこうだ。

正確な時間を教えてくれて、しかも何年も使える道具を買うための費用は
「およそ20ドル」――これが理性脳による判断だ。

ところが、もし自分の成功やセンスのよさを表現したいと思えば、
その道具に「2000ドル」を払うこともある。


高級腕時計メーカーが語るのは、その卓越した正確性ではない。
腕時計とはなんの関係もないことばかりだ。

例えば、人間は何を探求し、発見し、どんな偉業を成し遂げてきたか・・。


2002年3月14日、私はデンマークの旧証券取引所で
マーケティングの原則について講演をした。

「最初に言いたいのは、私は飲料水ビジネスをしているのでは
ないということです。私がしているのはブランドビジネスです。

これは、とても大切なポイントです。私たちのビジネスの価値は
すべて、脳のなかにあるということをよく覚えておいてください。


因みに、それは脳の合理的な部分ではありません。
感情をつかさどる部分です。

ブランドの価値は「コカ・コーラ」というブランドを
気に入ってもらうための小さな工夫のなかにあるのです。

私がしているのは、ブランドに恋をしてもらうことなのです。

ブランドに恋をしている人が増えるほど、その価値は高まります。


人々は感情には、より高い金額を払うからです。

ブランドがなければ、それは単なる製品です。

生活日用品には、人はその製品のコストしか払いません。

大切なのは、ブランドに恋をしてもらうことなのです。


そうすれば、人に対して恋をしているときと全く同じことが起こります。

それは同じ化学反応であり、同じメカニズムです。

従って、同じテクニックを適用することができます。

ちなみに、私たち全員にとって素晴らしいことに、
人は複数のブランドに恋をすることができるのです」


(『もうモノは売らない』より)


「人々は感情には、より高い金額を払う。

ブランドがなければ、それは単なる製品で、
生活日用品には、その製品のコストしか払わない」

正に、その通りだと思います。


私も長い間、セールスという世界に身を置き「ものを売らない」
「商品は、機能ではなく価値を売る」と言って来ましたので

値引きして販売したことはありません。

しかし、それでもセールスレコードを作らせて頂きました。


「人は感情に金を払う」

「機能ではなく感情(価値)を売る」

これは、商品だけの話ではなく、私たち自身に於いても同じです。

ですから、人に会ったら、先ずは笑顔での挨拶と優しい言葉で
相手に良い印象を与えることが大切です。

また、目の前の人のために「何ができるのか?」
「どんなお役に立つのか?」を考えることも必要です。


そして、もう一つ大切なのが「相手の期待を超える」ことです。

例えば、人が「10」期待していると思ったら
「期待値プラス1」で良いので「11」と思うものを提供することです。

この「期待値プラス1」が人の感情を動かすのです。


ですから、人に会ったら、笑顔で「私に何かできることは・・?」
「何か、お役に立つことは・・?」の言葉を口にすると共に

自分自身には「期待値プラス1」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前の人に価値あるものを
提供しようと考え始めるのです。

その姿勢と行動が目の前の人に感動を与え、
自分を価値ある存在として認めて頂けるのです。

すると、自分の価値は上がり、自分自身を高く売ることができ
多くのファンを持つことが出来るのです。


ですから、自分自身の評価を上げたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

人に会ったら「私に何かできることは・・?」
「何か、お役に立つことは・・?」の言葉と共に

自分自身には「期待値プラス1」の言葉を口に
相手の期待を超えるものを提供する努力をしましょう。

すると、自分の存在価値は上がり、多くのファンが出来るでしょう。

そして、充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php