プラスワンの効果

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、ナイチンゲールの誕生日で『国際看護師の日』であり
日本では『看護の日』です。

ナイチンゲールは、1820年の今日、裕福な家庭に産まれましたが
34歳の時にクリミア戦争で負傷兵たちの看護にあたりました。

彼女は、当時、不衛生だった医療衛生環境を統計に基づき改善します。

ですから、彼女は看護師であったと同時に統計学者でもありました。


ナイチンゲールは「天使とは、美しい花を振り撒く者ではなく、
苦しみあえぐ者のために戦う者のことだ」と言っています。

彼女は『看護覚え書』を出版し「苦しみあえぐ者」のために
看護学校を設立し、看護婦を世界各地へと送り込み、

世界の看護に影響を与えると同時に発展に大きく寄与しました。


彼女が、自ら行動し、看護の道を切り拓いてくれたお陰で、
私たちは、病の時も安心して治療に当たることができるのです。

今、自分の命を顧みずコロナウイルスの対応に当たっている
医療関係者の方々には頭が下がります。

心より感謝いたします。本当に、ありがとうございます。



『ほんの少し多く、ほんの少し余分に与える』



今日は「プラスワンの力」について考えたいと思います。


クッキー『フェイマス・エイモス』の創業者、

ウォーリー・エイモスが「成功の秘訣」について
次のように言っています。


ナポレオン・ヒルが提案したものの中で、
わたし自身の成功の核となっているポイントが一つある。

それは、“プラスアルファの努力”だよ。

つまり、頼まれるよりも、期待されるよりも
多くのことをすることだ。


謝礼や、個人的利益のためにするのではない。
すべての人の利益のためにするんだ。

一緒に働いているチームの、会社のためにね。
とにかく、要求される以上の、期待される以上のことをするんだ。

プラスアルファの努力とは、ほんの少し多く、
ほんの少し余分に与えることだよ。


疲れ果ててもう何もできないと思うときこそ、
そうするといい。

だから、こんなふうに決して言ってはいけない。

「これは、わたしの仕事じゃない」

もし誰かに何かをしてくれと頼まれたら「すること」。

あるいは、頼まれる前に「する」。

これこそ、プラスアルファの努力の真の意味なんだよ。


(ウォーリー・エイモスの言葉)


「“プラスアルファの努力”とは、
ほんの少し多く、ほんの少し余分に与えること」

いかがでしょうか。


『たすけ愛』では「人脈をつくりましょう」
「自分ファンは、あなたの未来の財産です」と言っています。

では、どの様にすれば・・

それは、エイモスが言うように「ほんの少し多く、
ほんの少し余分に与える」ことです。


それは、例えば「有り難い」「ありがとう」と言った
感謝の言葉だったり

「ご苦労様」「お疲れ様」と言った労いの言葉でも良いでしょう。

一言、付け加えることで人と人の距離は縮むはずです。


また、仕事を頼まれら「これは、わたしの仕事じゃない」は
決して口にしてはいけません。

頼まれ事があったら「分かりました」と言って「すること」です。

「出来る」「出来ない」は、関係ありません。
「やるか」「やらないか」です。


私たちには「やって」出来ないことは、たくさんあります。
しかし、やらないことには「出来るか出来ない」は判りません。

もし、出来なかったとしても「やる」ことで
自分の脳力は開発されるのです。

また、相手を納得させることもできるのです。

そうすることで、人の輪は広がるのではないでしょうか。


ですから、人脈づくり、仲間づくりをしたいという方は

「このプラスワンの努力が、私の未来の財産」の言葉を
どんな時も・・何があっても・・口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「プラスワン」を付け加える
心構えが出来るのです。

その行為が相手を心地よくし、自分も成長できるのです。

すると、互いに、Win・Winとなり親しくなるのです。

そして、人脈づくり、仲間づくりが出来るのです。

それが、自分の人生の財産となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「このプラスワンの努力が、私の未来の財産」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、なにか「プラスワン」
付け加えることをしましょう。

すると、Win・Winの関係ができ
人脈・仲間ができるでしょう。

そして、それが自分の人生の財産になることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php