8月29日『言葉を科学する【聞き方上手になる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『聞き方で、能力を磨き品格を高め自分を育ていく』



昨夜は、ある成功者主催のミーティングがあり参加させて頂きましたが

参加者の中には私主催のZOOM勉強会に参加されていた方も居り
リアルでお会いし話ができたことが嬉しかったです。

同席の方は私の仕事への取り組み方や人生の在り方などに
耳を傾け頷きながら聞いて頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました。

改めて、私も聞き上手にならなければと思いました。


また、主催者の方の話からも多くの学びを頂きました。

お陰様で有意義で楽しい時間を過ごさせて頂き、この様な場を用意し
誘ってくださった全ての方に感謝いたします。

8月最後の一週間が始まりましたので今週も全力で楽しみます。


世界一のエステシャンの称号を持つ、今野華都子(カツコ)さんの言葉から
「聞き上手」について今日は学びたいと思います。


「毎日のよい習慣は、やがてその人の心の品格、
ひいては魂の品格まで高めてくれると私は信じています」


これは、今野華都子さんの言葉です。

華都子さんは、エステサロンを経営する方なら知らない人はいないだろう
と言われるほど有名な方です。

一主婦から、45歳の時にエステの道に飛び込み、
第一回LPGインターナショナルコンテストにおいて日本最優秀賞を受賞。

2004年には、世界110ヶ国の中で最優秀グランプリ(世界一位)を受賞。

そして「顔を洗うことは、心を洗うこと」を信条に講演活動をしてきました。

その華都子さんが紹介する「自分の可能性の扉をひらく習慣」について
ある雑誌に載っていましたのでご紹介します。


私は日々の洗顔を通して、自分というものを意識して育てていってほしいと思い
自分を育てるための三つのアプローチを教えています。

先ずは「笑顔」です。どんな時も笑顔で接する。

次に「ハイ」という肯定的な返事ができること。

そして、人の話を頷きながら聞くということ。


最低限、この三つができているかどうかで人生は大きく違ってきます。

例えば、仕事の場面でいうと、自分がまだやったことのない仕事を頼まれた時
あるいは違う部署に配属になった時、

「それは私にはできません」とか「自信がありません 」と言わないことです。


私たちは、新入社員の頃は、ほとんど全てが初めての経験で、自分がやれるか
どうかなど分からないのに素直に「ハイ」と言っていました。

そうして仕事を受け入れて来たから、自分の能力を拓くことができたのです。

ですから仕事を頼まれた時は笑顔で「ハイ」と受け入れてやってみることです。


そして、教えてくれる人の話は頷きながら聞く。

それが、自分を育てていく道だと思います。

「できません」「やれません」と言ったら、その瞬間に
全ての可能性の扉を閉ざすことになります。


結局、人は、いつも自然に身についていることしか表面に出ないんです。

だから、よい習慣を身に付け、心を磨いていく必要があるのです。

毎日の仕事の中でそういうことを身につけていくんです。

目の前のことで自分の可能性を開いていくんです。


(今野華都子さんの言葉より)


いかがでしょうか。

頼まれ事をしたら、先ずは笑顔で「ハイ」と受け入れてやってみる。

そして、やってみて「上手くできなかった」時には、人に尋ねる。

その時には、教えてくれる人の話は頷きながら聞く。

それが、自分の持っている能力を磨く方法であり、自分を育ていく道なのです。

ですから、頼まれ事をしたなら「ハイ!!」と笑顔で返事を返し
人の話を聞く時には「なるほど!そうなんですね」と頷くのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で真剣に聞く姿勢が生まれ脳にインプットされるのです。

また、その姿勢が話し手を心地よくし、多くの貴重な教えを受けることが出来るのです。

そして、その人を心地よくする姿勢で自分の魂を磨いていくのです。

すると、自分の品格を高めることができるのです。


私たちは、人の話の聞き方で自分の魂を磨き品格を高めることが出来るのです。

ですから、どんな時も人の話を聞く時には・・
「なるほど!そうなんですね」と頷きながら聞きましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php