使命と覚悟

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、ゴールデンウィーク後、初の月曜ですね。

休業要請を解除する自治体も増えて来て
経済活動再開の兆しが見えてきましたね。

出社をしなければならない方も在宅ワークの方も
コロナに気を付けて今週も仕事を楽しんでください。


「2020年5月11日に日本に大地震が来る」 という
都市伝説がネットなどで話題になっているようです。

「信じるか?」「信じないか?」はあなた次第ですが、
この様なデマに惑わされないことは大切です。

しかし、日頃から「万が一」に備えた「準備」と
「覚悟」をしておく必要があるのではないでしょうか。



『危機を乗り越え、大きく成長する最強のアイテム』



今日は「覚悟」について考えたいと思います。


「世の中が悪いとか、政治家が悪いとか、景気が悪いとか、

そんな言い訳を言うとったんじゃ、
そんな愚痴を言うとったんじゃ、しゃあないぜよ。

愚痴を言ったら、自分の器を小さくする。

愚痴なんか言うとっても、なんも世の中ようならん。

愚痴を言う暇があったら、自分ひとりの命でもいいから、

命を投げ捨てる覚悟があれば、
波紋は起きはじめるということです」


これは、ソフトバンクグループの創始者であり代表である
孫正義氏の言葉です。

「命を投げ捨てる覚悟があれば、波紋は起きる」

この言葉に触れると、私は未だ未だ「覚悟が足りない」と思います。


皆さんも、ご存知の様に、孫さんは福岡の小さな雑居ビルの一室で
アルバイト2人の社員と会社を興しました。

そして、彼らに向かって「情報革命を起こし社会に貢献するんだ」

「ソフトバンクは30年後には豆腐屋さんのように、
数の単位を一兆(丁)二兆(丁)と数えるぞ。

一兆二兆以下はものの数ではない!
1000億5000億は、ものの数ではない!

一兆二兆と数えて初めて、ものの数だ!」とぶち上げました。


すると、一週間後に彼らは「この人おかしい」
「気が狂ってる」と言って会社を辞めていきました。

しかし、孫さんは、そんなことで怯みませんでした。

その後も、大病に襲われるなど「危機」はありましたが
その都度、危機を乗り越え更に大きく成長していきました。

では、なぜ孫さんは何度も危機を乗り越えられのでしょうか。


メンタルトレーニングのパイオニアで能力開発の魔術師と呼ばれる
西田文郎氏は、次の様に言っています。


大成功者は、世の中に対する使命感を持ち

「自分の仕事は必ず人々の役に立ち、
必ず人々の幸福を増進する」と信じている。

大成功する人間の野望が、そこにある。

ある程度成功したから、ゆとりもできた、
そんな野望も持てるようになった、というのは間違いだ。

彼らは事業をスタートさせたときから、
自分の仕事で社会に貢献するという使命感を持っている。


人間は、自分のために行動しているときは、
その行動が正しいかどうか確信が持てない。

しかし、他人のために行動しているときは
自分の行動が正しいと信じられるのだ。

一刻も早く使命感を持つべきである。


孫氏が危機を乗り越え成功した理由は・・

「命を投げ捨てる覚悟があれば、波紋は起きる」という覚悟と

「社会に貢献するんだ」という使命感が、
会社設立当初から、あったからではないでしょうか。

「使命」と「覚悟」こそが「危機」を乗り越え大きく成長する
最強のアイテムなのです。

ですから、行動しようと思ったら・・

先ずは「私は〇〇で社会に貢献する」
「それを命を投げ捨てる覚悟でやる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「使命感」が生まれ「覚悟」が出来るのです。

その「使命感」と「覚悟」が社会に波紋を起こすのです。

また、どんな危機が起きても、怯むことはないのです。

すると、その危機を乗り越えて更に大きく成長するのです。

私たちは「使命」と「覚悟」があれば、
どんな危機も成長の機会に換えることができるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私は〇〇で社会に貢献する」
「それを命を投げ捨てる覚悟でやる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「使命」と「覚悟」を心に刻みましょう。

その「使命」と「覚悟」が危機をチャンスに換えてくれるでしょう。

そして、更に大きく成長させてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php