失敗することが大切

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、世界大恐慌への引き金となった『暗黒の木曜日』です。

1929年の今日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で取引開始から
僅か1時間ほどの間に次々と株価が急激に下落しました。


その下落幅を目にした人々がパニックに陥り、一斉に市場へ殺到し
連日売り注文が続き株の大暴落が始まりました。

それに連動して、世界各国でも暴落し世界的な大恐慌へと発展しました。

この様に株価は、実態よりも人間の心理によって上下しますから
恐慌の引き金の一番の原因は「恐れ」なのです。


世界は、18世紀の産業革命によって社会構造が大きく変わりました。

しかし現在は、新型コロナのパンデミックによって世界の常識や産業の変化が
18世紀の産業革命を超える凄いスピードで変化しています。

この大変化を「恐れ」と捉えるか「チャンス」と捉えるかで
私たちの人生も大きく変わります。

皆さんにとって、この変化は「恐れ」ですか。それとも「チャンス」ですか。

私は「大きなチャンス」と捉えて新しいビジネスを創造したいと思っています。



『成功は失敗と反省で出来ている。失敗なくして成功はない』



「われわれが恐れるべきものはただ1つ、恐れそのものだ」


これは、世界大恐慌の中で第32代アメリカ合衆国大統領に就任した
フランクリン・デラノ・ルーズベルトの言葉です。


今日は「恐れに打ち勝つ」について考えます。


『斎藤一人 人間力』という本に「失敗が怖くない」という
一節がありましたのでご紹介いたします。


信長
「人生で怖いと思ったことはありますか?」

一人
「ないんだよね。どうしてかと言うとね、俺たちは神様から
失敗する権利っていうのを与えられているんだよ。

だから、失敗したっていいし、失敗することは大切なことなんだ。


親とか世間は、失敗させたくないんだけどね。

でも、失敗することで、このやり方ではダメだと気づいて、
次の対策が考えられるんだよ。

だから、失敗は怖くないんだよ。とりあえずやってみないとね。


例えば、フィギアスケート選手の羽生結弦君は4回転ジャンプを
軽々飛ぶけれど、最初から4回転が飛べたわけじゃないんだよ。

彼は人が見ていないところで何回も練習して失敗してきているから
今、飛べるんだよ。

逆上がりでも何でも同じだ。


人生って、失敗からはじまるものなんだよ。

失敗が怖くなくなったら、人生って怖くなくなるものだよ。

だけど、多くの人は、失敗をしてはいけないと思っているから

失敗したらどうしよう、どうしようって考えて
自分を追いつめてしまう」


(『斎藤一人 人間力』より)


ルーズベルトの「恐れることが恐れになる」という言葉、正にその通りです。


例えば、幅1m、長さ10mの板の上を、地上から10cm浮かせて、
それを歩き渡るのは簡単にできますが

同じ板を地上から30m(10階建てビル)の高さに絶対にグラつかないよう
固定しても、歩き渡るのは至難の業となります。

同じ幅の同じ板であっても「落ちるかもしれない」「落ちたらどうしよう」
という恐怖心が占領してしまうと渡ることが出来なくなります。


この様に、私たちの行動を制限してしまうのが「恐れ(恐怖心)」なのです。

この「恐れ」を克服すると、私たちは新しいことにも挑戦して
自分を成長させることが出来るのです。

では、この恐怖心に打ち勝つには、どうすれば良いのでしょうか。


それは、次の2つです。

一つは「練習を積み上げる」ことです。

板の上を渡るのであれば、先ずは10cmずつ高さを上げていけば良いのです。

これは、板の上の話ですが、ビジネスや人生に於いても同じです。

私たちは、失敗を恐れるから挑戦(行動)できなくなるのですから
失敗を怖がらなくなるまで繰り返すことです。


もう一つが、斎藤一人さんが言うように「失敗してよい」
「失敗することが大切」と思うことです。

私は、セミナー等で「成功は失敗と反省(改善)で出来ている。
だから、失敗をしないと成功は手に出来ない」と言っています。

私たちは、失敗の学びから「どうして・・?」という反省と

「どうすれば・・?」という改善点を見つけ出しながら
望む目的地(成功)へと近づいていくのです。


私の人生を振り返ると「思い通りにいかない」ことが9割以上でしたが
そのお陰で「これだと、上手くいかない」という多くの学びを頂きました。

その学びが私の人生を豊かにしてくれたことは事実です。

そう考えると「かけがえのない財産」は失敗からたくさん頂きました。

この「かけがえのない財産(失敗)」こそが、
私の人生最大の成功だと自信をもって言うことが出来ます。


ですから、豊かな人生を手にして人生の成功者になりたいと思ったら

「成功は失敗と反省で出来ている。失敗なくして成功はない」と。

そして、失敗したら「どうして・・?」「どうすれば・・?」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、失敗という恐怖心は和らぎ、
行動(挑戦)の後押しをしてくれるのです。

また、思い通りの結果が得られなくても反省と改善を繰り返して
目指す目的地へと近づいていくことが出来るのです。

その結果、目的地に立てると同時に、この目的地までの経験、体験が
かけがえのない人生の宝物として人生を豊かにしてくれるのです。


私たちの人生は「望むものを手にする」ことだけでなく、
そこに至る「失敗」も大きな財産となって豊かにしてくれるのです。


ですから、充実の豊かな人生を手にしたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「成功は失敗と反省で出来ている。失敗なくして成功はない」の言葉を口に
先ずは行動しましょう。

そして、思い通りの結果が得られなかったら「どうして・・?」
「どうすれば・・?」の言葉を口に反省と改善を繰り返しましょう。


すると、やがて、目指す目的地に立たせて頂けることでしょう。

また、その過程での体験、経験も大きな財産となって
人生を豊かにしてくれてことでしょう。

それが、人生最大の成功になることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php