10月16日『言葉を科学する【ストレス解消法】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『世界食糧デー』です。

ロシアのウクライナ侵攻により世界的な食料不足が懸念されていますが
日本でも食料の自給率が問題になっています。

海外の安い食品も良いでしょうが万が一の場合の食料不足は、生死に関わる
大きな問題ですから日本の自給率を上げることを真剣に考えたいものです。


日本は元々、農耕社会でしたから食料自給率を賄うことは可能なはずなのですが
減反政策等の農業政策によって農業に魅力がなくなり農業離れが進んだからです。

農業は、いつの時代になっても必要な産業ですから、魅力ある農業にすれば
生産者も増え、自給率もアップし国土の強靭化にもつながりますので

農業が夢のある魅力的なものなって欲しいと思います。



『何を食べるか?よりも誰と楽しく食べるか?』



私は、無農薬、無肥料、無耕作農業で生産性の上がる農法を普及させて
その農法を輸出すれば世界の食料不足にも役立つと考えています。

その為に先日、富士の裾野の休耕地を視察して来ましたが
皆さんも自分の食べるものは自分でつくって楽しみませんか?


今日は、ストレス解消法の記事をありましたのでご紹介します。


いい気持ちで一日を過ごし、長生きをするためにも
効果的にリラックスする方法を身につけることは大事です。

ご存知の方も居るかと思いますがリラックスには
副交感神経が関わっています。

副交感神経は、私達の精神的なストレスを緩和し
癒しを感じるための大きな鍵を握っています。

誰もが簡単にできる副交感神経を活性化させる有効な方法があります。


それは、毎日、誰もが行う「食べる」という行為です。

何故なら、口、消化器官、肛門といった食事に必要不可欠な
器官の働きが副交感神経に支配されているからです。

つまり、私達にとって食事をするという行為は
最も身近で簡単で手軽なリラックス方法なのです。


ですから、副交感神経を効果的に活用し、リラックスする為には
食事をする時に、次のことに注意するよう心掛けると良いのです。

それは・・、

1.よく噛んで食べること。

よく噛むと、副交感神経が更に刺激されます。

2.仕事をしながら食事をしないこと。

仕事の片手間に食事を取ると、仕事により交感神経が
緊張したままの状態になりますので

副交感神経が働かず癒しという観点から良くないのです。

それは、私たちの身体は、副交感神経の働きよりも
交感神経の働きの方が優先する仕組みになっているからです。


3.食後、すぐには運動をしないこと。

食事で刺激された副交感神経の働きを運動による交感神経の働きで
抑制してしまうからです。

4.水分を十分とること。

水分を十分とることにより泌尿系器官が活発に活動し
副交感神経が刺激されます。

5.植物性繊維が豊富なものを食べる。

植物性繊維は消化されにくいので消化器官は
長時間、働かなければならないからです。

また、植物性繊維が豊富な食べ物には、癒しと抗ストレス効果が
期待できると言われています。


6.発酵食品を食べる。

味噌や納豆などの発酵食品に含まれる酵素の力は腸の働きを活発化します。

腸が働くことで副交感神経が活性化しますので、発酵食品を積極的に
取ることを心掛けると良いようです。

また、発酵食品には、便通をよくする作用がありますので、
腸内環境が整備され免疫力が安定し副交感神経が働きやすくなります。

腹八分目で、玄米や野菜、発酵食品、水分を充分に取り、ゆっくり噛んで
食べることは、いい気分で過ごす時間を増やすことになります。


しかし、食事をする時に最も大切なのは、誰と食べるかです。

大好きな人と楽しい会話をしながら食べることです。

これが、副交感神経に働き、神経がリラックスし、心が癒され
ストレスから解放されるのです。

ですから、食事をする時には、好きな人を誘って「美味しいね」
「楽しいね」と言って会話を楽しみましょう。


「言葉はちから」です。

その食事の時の楽しい会話が、副交感神経を活性化させ、
リラックス効果を倍増させてくれるです。

すると、癒しと抗ストレス効果で身体にパワーがみなぎるのです。

その結果、健康な身体で長生きし充実の人生を謳歌することができるのです。


私たちが食事の時に注意することは「何を食べるか?」も大切ですが
「誰と食べるか」と「楽しんで食べること」がもっと大切だと言うことです。

ですから、今日から「美味しいね」「楽しいね」の言葉を交わしながら
好きな人、大切な人と会話を楽しみながら食事を楽しみましょう。

それが、神様から与えられた人生を楽しむコツとなるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php