『言葉を科学する【人への情けは自分のため】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日『たすけ愛』を一緒に起ち上げた尊敬する同志と久しぶりに会って
今後の活動について話をしました。

彼の考えていることを聞いて、自分も同じようなことを考えていたので
驚くと共に興奮しました。

それは、日本経済を活性化するような事業で企業価値、数億の会社を
短期間で築いて次の世代に引き継ぐというものです。

早速、新しい事業を始めることで合意しましたので、近いうちに
皆様方にも告知したいと思います。


また先日、Forbes誌に『連休は「ウクライナ旅行」?予約6万泊超』
エアビーからのアクセス続くとありました。

読むと「ウクライナへの支援」の為にウクライナの民泊に泊まったつもりで
宿泊費を払うと、その全額が支援金としてウクライナへ贈られると言うものです。

日本は、もうすぐゴールデンウイークですが、架空のウクライナ旅行を
楽しみながら困った人たちの助けになるという休暇もいかがでしょうか。



『人への親切は、相手ではなく自分の幸せのため』



今日は「人を助ける」について考えます。


『情けは人の為ならず』ということわざがありますが、
皆さんは、どの様に解釈されていますでしょうか。

「情けをかけることは相手にとって良くないこと」と
考えている方も多いのではないでしょうか。

この言葉の本当の意味は「情けは人のためではなく、いずれ巡り廻って
自分に返ってくるので、人には親切にした方が良い」と言うものです。


アメリカで、3296人の健康と幸福、ボランティア習慣について

「人を助けたときにどう感じたか?」という
調査をした結果(複数回答)が次の様なものでした。

95% 気分がよかった。

80% プラスの感情が何時間(何日)も続いた。

57% 自己肯定感が高まった。

54% すぐにあたたかい気持ちになった。

53% 前より幸せに感じ、気分が前向きになった。

29% エネルギーが湧いた。

21% 陶酔感があった。


いかがでしょうか。

この調査結果からも「人に親切にすると、自分が幸せな気分になる」
ということが分かりました。

要は「人への親切は、相手ではなく自分のため」だと言うことです。


勉強会の中で「食欲、性欲、睡眠と言った本能の他に、私たちには

“認められタイ”“褒められタイ”“人のお役にたちタイ”という
『三つのタイ』という精神本能を持っている」と話させて頂いています。

この“人のお役にたちタイ”を実証した調査結果があります。

大阪大学の研究チームが「情けは人の為ならず」について
幼児を観察して科学的に実証した結果です。


それは「親切を行う幼児は、あとで周りの幼児から親切にしてもらいやすく
自分が親切にした分を周りの幼児から返してもらっている」

また「幼児が第三者間のやり取りを観察して他者の親切さを評価する」

と言うもので、人の利他性は動物界の中でも大変特異的なことで
大きな謎とされてきましたが、幼児の日常生活の行動から実証されました。


このことから、人間は「人に親切にすることで自分も親切にされる」
そして「人は親切にすることをマネる」ことが分りました。

ですから、人に親切にされて心豊かに生きたいと思ったら

困っている人を見たら「この人のためではなく自分のため」と考え
「私に何か、お手伝いできることはありますか?」と声を掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、人のお役に立つことを考え行動するのです。

すると、人への親切は、周りの人たちにも伝わり
その姿に感動した人たちによって次は自分が親切にされるのです。

そして、親切な人たちに囲まれて心豊かな人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、困っている人がいたら

「言葉のちから」を信じて

「私に何か、お手伝いできることはありますか?」と声を掛けましょう。

すると、人への親切がいずれ巡り廻って自分も親切にされることでしょう。

そして、親切な人たちに囲まれて充実の心豊かな人生を
みんなと一緒に謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php