8月9日『言葉を科学する【母のアドバイス】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、広島に次ぎ2個目の原子爆弾が落とされた『長崎原爆の日』です。

1945年の今日、11時2分、プルトニウム239型原子爆弾が長崎市上空
503mで炸裂し、約7万4千人の人々の命を瞬時に奪いました。

アメリカは広島市ではウラン型を長崎ではプルトニウム型原子爆弾を使い
原子爆弾の実践実験を行ったのです。

この様に戦争は人を狂気へと走らせます。


先日、ウクライナのオレナ・ゼレンスカ大統領夫人がテレビで
「戦争に正しい戦争はない」と言っていましたが

戦争に正義も大義もありません。あるのは殺戮だけです。


また、夫人は米国議事堂でのスピーチに当り「大統領夫人としてではなく、
一人の娘、一人の母親として演説したい」と話しを始め

「すべての人、すべての母親が自分の子どもに?もう空爆も
ミサイル攻撃もないから安心して眠りなさい”と言えるようにしたい。

これは、そんなに大それた望みでしょうか?」と語っていましたが
当り前の細やかな夢さえも奪うのが戦争です。

私たち一人一人が「戦争のない世界にします」と改めて誓いませんか。



『自分で自分に、価値あるアドバイスをする』



今日は「母親のアドバイスの話」をご紹介します。


「20歳になったら、あらゆる事に挑戦しなさい。

30歳になったら、得意な事を見つけなさい。

40歳になったら、得意な事を仕事にしなさい。

50歳になったら、好きなことだけやりなさい」


これは、あるお母さんが我が子に対して言った人生のアドバイスです。

母のアドバイスが、その子の人生に大きな影響を与えることはよくあります。

時には、普通のお母さんが最高の人生のアドバイスをする事がありますが
これから、ご紹介する話もその一つです。


自分のキャリアを考える上で、確かに20代、30代、40代、50代で
注力すべき事、考えるべき事は全く変わってきます。

ソフトバンクの孫正義さんもそうですが、19歳の時に「20代で名乗りを上げ
30代で軍資金を1000億円貯め、40代でひと勝負し、

50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ」という
「人生50年計画」を作り、現在は10兆20兆という資金を動かしています。

そして、孫さんの様に自分の人生を長期的なスパンで考えている人は
迷いがなく、大きな事を成し遂げています。


このお母さんのアドバイスを受けた子供は、今から50年も前に
コピーサービスの会社を作りました。

その会社は、その辺にあるコピー屋さんとは違い、
印刷・製本などのサービスも手がけました。

自宅でパソコンで仕事をするSOHOのブームに乗っかり、
その会社は大きく成長していきました。


そして、2004年、その会社は、運送会社のフェデックス社に
約2000億円で買収されました。

今では、その会社は都会の仕事に欠かせない存在になりました。

そうです。その会社とは『キンコーズ』

皆さんの中にも利用されている方も居られるかと思いますが、
私も外出先で書類が必要になった時によく利用させて頂いています。

キンコーズの創業者ポール・オーファラの母は彼に2000億円の
価値あるアドバイスをしたことになります。


いかがでしょうか。

ポール・オーファラは母のアドバイスを実践しましたが、
母親のアドバイスがなくても

私たちも、自分で自分にアドバイスすることは可能です。

皆さんの中には「私は、もうすでに50代だから・・」と
言う方もいるかと思いますが「50代だからこそ」です。

いや、人生100年時代ですから「50代を20代」「60代を30代」
と考えて人生設計をしてみても良いのではないでしょうか。


そして「60歳の時には・・」、「70歳の時には・・」

「80歳の時には・・」どんな人生を送っているのか。を想像すると
ウキウキ、ワクワクしませんか。

また、未来を想像し、イメージすると、今日「何をすべきか」が見えてきます。

要は「今日の自分は、未来がつくっている」のです。

ですから、希望に溢れる充実の人生を送りたいと思ったら

母親のアドバイスがなくても自分で自分に「20代(50代)で○○」
「30代(60代)で○○」・・・とアドバイスするのです。


「言葉はちから」です。

その自分へのアドバイスで未来が明確にイメージできるのです。

また「今、何をすべきか」も教えてくれのです。

そして、それを実行していくと夢は叶っていくのです。

いや、夢が叶わなくても充実の価値ある人生を歩むことが出来るのです。


私たちは、自分で自分に「価値あるアドバイス」をすることで
「充実の人生」と「希望に溢れる未来」を手にすることが出来るのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php