目標よりも目的 ウキウキワクワクの人生目的

2016年2月25日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を創ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



先日も少しご紹介しましたが、私は今、

『非日常を楽しむ会』プロジェクト(仮称)を発表し

多くのみなさんにご参加とご協力を頂いています。

このプロジェクトが達成された時のことを考えると

私はもう、ウキウキ、ワクワクが止まりません。

本当に凄いことになると思います。

是非、みなさんにも、ウキウキ、ワクワクが止まらないような

人生目的を持って頂きたいと思います。



そこで、今日はイチロー選手があるインタビューで語っていた

面白い記事を見つけましたのでご紹介いたします。



<スポンサーリンク>

目標よりも目的 ウキウキワクワクの人生目的

「そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。

誰だってそうじゃないですか。

つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し・・・」

これは、あるインタビューで

メジャーリーガーのイチロー選手が話した言葉です。

驚きと言えば驚きです。

イチロー選手と言えば、

「努力の天才」と言われるくらい練習をしていますので、

練習も、きっと好きなんだろうと思っていました。

しかし、本音はそうではなかったようですね。

では、どうして嫌いな練習を彼は毎日続けられるのでしょうか。



その答えが、彼の次の言葉にありました。

「でも、僕は子供のころから、

目標を持って努力することが好きだったんです。

だって、その努力が結果として出るのは嬉しいじゃないですか」

要は、イチロー選手は目標を達成したいという気持ちが

嫌いな練習よりも上回っていたのです。



「嬉しい」と言う感情が「ツラい練習」に優ったのです。

その感情が、毎日のツラい練習を続けさせる原動力となったのです。

しかし、これはイチロー選手だけのことでしょうか。



多くの成功者と呼ばれる方、大きな成果を出している方々が

持っている思考ではないでしょうか。

そして、これはイチロー選手に限ったことではなく

私たちにも当てはまることなのです。



私たちは、「これは!」という叶えたい夢や目標があると

外から見ると一見、大変そうに思われることでも

行動し続けられるのです。

もし、私たちが「何か・・」を始めたのに

「途中であきらめてしまう」

「何をしても最後まで続かない」と言う方は

これが原因なのかも知れません。





では、どうすればイチロー選手のように

目標や夢に向かって努力ができる自分になれるのでしょうか。

その為に必要となるのが一つは「人生目的」なのです。

「目標」ではなく、「目的」です。

「どのような人生を歩みたいのか?」

「自分は何をしたいのか?」と言う人生の目的です。



イチロー選手の目標とは、

「これができると喜んでくれる人がいる」

「これをやると嬉しい」と言った目的があり、

その目的を達成するために、

「素振りを毎日100回する」という具体的目標ができ

その目標に挑戦することで努力の結果が見れると言うことです。



人生の目的が具体的目標となり、

その目標が挑戦への原動力となるのです。

そして、もう一つ大切なのが

「ウキウキ、ワクワク」なのです。

どんなに素晴らしい人生目的でも

「それをやらなければならない!」と言うような

義務感から出たものでは、本当の力は発揮できません。

その目的が達成された時に、

心からウキウキ、ワクワクするものでなければ

私たちの脳力は全開しません。

本来持っている力は発揮できません。



ですから、人生目的を持つ時には

心からウキウキ、ワクワクするような目的を持つことです。

そして、目的が明確になったなら

その目的を声に出して人に話しましょう。





「言葉はちから」です。

そのウキウキ、ワクワクの目的を人に話すことで

達成された時のウキウキ、ワクワク感は更に増すでしょう。

ウキウキ、ワクワクがウキウキ、ワクワクを生み

ウキウキ、ワクワクのスパイラルが起こるでしょう。

ウキウキ、ワクワクのスパイラルで

一つ一つの目標がクリアーされ、人生の目的が達成させるでしょう。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

人生目的を人に話しながら

ウキウキ、ワクワク、目的が達成された時の姿を心に描き

一つ、一つの目標をクリアーしていきましょう。

そして、ウキウキ、ワクワクの人生を心から謳歌しましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!



感謝 合掌

菅野宏泰