二つの分かれ道

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう




昨夜は『一般社団法人たすけ愛』の勉強会でしたので

理事長から「時代がどの様に変わっていくか?」と

「中国が目指している未来」について話をして頂きました。

世界は私たちの想像以上にスピードで進んでいるのです。

もしかすると、私たちは「井の中の蛙」かも知れません。

また、気球のゴンドラの中で生活しているのかも知れません。

気球は凄い勢いで風に流されて動いているのですが

ゴンドラは風と共に動いていますから、その風の凄さを感じていません。

そして、気付いた時には、とんでもないところに流されているのです。




また、私からは『たすけ愛』の仲間で「1000億円企業」を目指す

目的と工程について話をさせて頂きました。

数年前までは、一億円という目標は果てしなく遠いものでしたが

今では、一億円とか一兆円と言う言葉が普通に出るようになりました。

そして、私たちの夢は近い未来に必ず結実すると

確信できるようになりました。

人は、決断し、決意をすると意識の領域が変わり

人生が変わると言うことを思う今日この頃です。






『決断によって選択をし、決意によって夢を結実する』







私たちは自分の意志で未来を決めることが出来ます。

そして、どんな人生を歩むか?は、私たちの自由なのです。

しかし、その選択には決断が伴います。

第16代アメリカ合衆国大統領、エイブラハム・リンカーンは

次のように言っています。




「大富豪の家に生まれるか、庶民の家に生まれるか

人には、二つの分かれ道がある。

大富豪の家に生まれれば、別にどうってことないが

庶民の家に生まれるとなると、二つの分かれ道がある。

大富豪を目指すか、目指さないかである。

目指さないとなると、別にどうってことないが

目指すとなると、二つの分かれ道がある。

チャンスを手にするか、しないかである。

チャンスを手にしないならば、別にどうってことないが

もしチャンスを手にするとなると、二つの分かれ道がある。

行動するかしないかである。



行動しなければ、別にどうってことないが

行動するとなると、二つの分かれ道がある。

結果が出るまで、諦めるか諦めないかである。

諦めれば、別にどうってことないが

やり続けるとなると、二つの分かれ道がある。

夢が大きいか、小さいかである。

夢が小さければ、別にどうってことないが

夢が大きければ、二つの分かれ道がある。

生きがいを感じるか、感じないかである。

感じなければ、別にどうってことないが

感じるとなると、二つの分かれ道がある

それを今、あなたがここで決断するかしないかである」

(エイブラハム・リンカーン)



私たちは、常に「決断」を迫られて生きています。

しかし、その決断は、自分の意志で自由に選択することが出来ます。

但し、自由に選択ができると言うことは、

その選択の責任は自分にあると言うことです。

今日のリンカーンの言葉には、

人生とは、環境や状況を言い訳にして決めるのではなく、

自分自身で選択をして切り拓いていくもの、

自分で歩んで行けるものだということを

強く突きつけられているように思いませんか。




実際、リンカーン自身は、

アメリカ歴代、最高の大統領と評価されてはいますが、

そこに至る道のりは、信じられないほど逆境の連続でした。

貧しい農民の子として生まれ、貧困から抜け出そうと

事業を立ち上げるも何度も倒産し、

弁護士になっても結果が出ず、

地方議員に立候補するが落選する。


私たちが、リンカーンから学ぶのは、

人間の信念の強さで夢が結実していくという過程と

夢を結実させるには「決断」と「決意」が必要だと言うことです。

「決断」なくして、夢の歯車を回転させることは出来ないし

「決意」なくして、夢を実現することは出来ません。




「決断」とは文字通り「決めて」「断つ」ことなのです。

「決めた」なら「求めるもの以外は受け入れない」と言う

「決意」の表れなのです。

ですから、選択した道が「正しいか?」どうかが大切なのではなく、

「選んだ道」を正しいと信じ・・

「選んだ自分」を信じ・・

「それ以外のことは受け入れない」と決意することなのです。

ですから、一度決めたなら・・

「この道は私の道」

「この道こそが私の道」と自分に語り掛けましょう。




「言葉はちから」です。

その自分に語り掛けた言葉が、

自分の「決断」を「決意」に変えてくれるのです。

私たちの夢は「決断」によって「選択」ができ

「決意」によって「結実」できるのです。

そして、望む人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この道は私の道」「この道こそが私の道」と自分に語り掛け

ウキウキ、ワクワク、自分の選択した道を楽しみましょう。

その道の先で、あなたの夢は大きく花開くでしょう。

そして、幸せな人生を歩むことになるでしょう。




大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。