ピンクのゾウを想像してはいけない

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




今回の出張では多くの収穫を頂きましたが

昨夜も素晴らしい社長さんとの出逢いを頂きました。

2億円の借金から立上り、

事業を開始して僅か3年で前年比売上400%以上。

「株式上場も視野に入れている」という話でした。

「成功の秘訣は?」という質問に

「挫折した時に逃げなかったので周りの人たちに信用して頂いた」

「これはチャンスと思った時に、勇気をもって決断し行動したこと」

と言っていました。

現代は、たくさんのチャンスに満ち溢れています。

このチャンスを掴むのは「人に信頼されること」と

「決断し行動すること」だと改めて思いました。

深夜になりましたが、興奮しながら東京へ戻りました。




また、今日は衆議院選挙の公示日ですね。

22日の投票日に向かって選挙戦が繰り広げられ

街は騒がしくなると思います。

しかし「政治の質は国民の質」と言われますので、

立候補者の話をよく聞き、よく考えて、

信頼できる人を選ぶために投票に行って欲しいと思います。






『人への応援歌は自分自身への応援歌』







あなたは、自分にたえず話しかけていることを現実にする。

内面の対話は催眠術の暗示のようなものだ。

もし頻繁に不平を言っているなら、

そのとき自分にどんなことを話しているだろうか。

もし自分はダメな人間だと言っているなら、

それがあなたの現実になる。




しかし、もし自分は価値のある人間だとたえず言っているなら、

それもあなたの現実になる。

内面の対話は自尊心に大きな影響を与える。

だから、自分をどのように表現するかについては

細心の注意を払わなければならない。


例えば、「私は怠け者だ」「私は最低の人間だ」

「私は無能だ」といったことだ。

もし「私は疲れている」と自分に言い聞かせると、

あなたはますます疲労を感じるようになる。

自分の内面の対話に気をつけることは非常に重要である。




自分に話しかける内容が、自分についての考え方を変え、

自分についての感じ方を変え、行動パターンを変え、

究極的に結果を変えるからだ。

従って「私は絶対に成功する」「必ずもっと痩せる」

「私は価値のある存在だ」というように

自分との対話を常にポジティブなものにする必要がある。




なぜなら、潜在意識は否定的な表現を理解せず、

あなたの言葉を短絡的なイメージでとらえるからだ。

例えば「ピンクのゾウを想像してはいけない」と言われたら、

あなたは何を思い浮かべるだろうか。

おそらく、ピンクのゾウを思い浮かべるはずだ。


これは、能力開発の第一人者、マーク・レクラウの著書

『習慣を変えれば人生が変わる』の中の一節です。

また、株式会社ハートランドの代表、潮凪(しおなぎ)洋介さんは

著書『バカになれる男』の中で次のように言っています。




頑張っている人を応援しよう。

応援しながら、相手の元気を自分の心に吸収しよう。

頑張っている人は「元気の素」を

あなたにプレゼントしてくれる貴重な存在である。

相手を応援する際の注意点をひとつ。

それは、必ずポジティブな言葉をかけるということだ。


相手を気遣うつもりで「大変だよね」とか

「全然、自由がないんじゃない?」と声をかける人がいるが、

頑張っている人はそんな言葉をかけられても、

少しも心地よいとは感じない。




「すごいね。頑張ってるね。刺激になるよ。

そのプロジェクトは絶対にうまくいくと!」

「おー、すごいね。見ていて勉強になるよ!

うまくいったらお祝いしようね」

もし、相手がスランプを脱しつつある時期なら、

「そうやって○○君が頑張ることで、

喜ぶ人がいっぱいいるんだよね。

ガンガン頑張ってほしいな。応援しているよ」

「その頑張っている姿、すごくカッコいいよ」

「いや~、俺もお前の頑張りに刺激されて、

○○をやってみることにしたよ。また報告するね」

と言う。あえてポジティブに心の底から応援の声を発する。


頑張っている人は、人の役に立っていると実感できることに、

この上ない喜びを感じる。

自分の生き方が誰かに影響を与えているということは、

彼らにとって大きな喜びなのである。

周囲に頑張っている人がいたら、心から応援の言葉をかけよう。

そうすることで、あなたの心にも希望が満ちる。

私たちの脳は、主語を理解できないという性質を持っています。

主語が理解できないので、自分が発した言葉全てを、

自分の事として捉えてしまいます。




ですから、人の悪口を言うと、

脳の中では自分が悪口を言われた時と同じ状態になるということです。

つまり、誰かの悪口を言っていたとしても、

自分自身に悪口を言っていると脳は判断し、

自分をも傷つけ、気分を悪くするのです。

人をけなしてばかりいる人が、

なぜか自己嫌悪に陥っていくのはそのためです。

そして、より、人に対して攻撃的になるという特徴があります。

逆に言うと、人をたくさん褒めている人は、

自分が褒められているのと同じように脳は感じるのです。

すると、一日、ご機嫌でいられるのです。




そうなのです。私たちの人生は

私たちの脳(潜在意識)に支配されているのです。

その脳は、私たちの発する言葉に反応しているのです。

ですから、目の前の人に「凄いね」「それは、素晴らしい」

「頑張っているね」と言って励ましましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした人を励ます言葉が、自分自身を励ましてくれるのです。

実は、目の前の人への応援歌は、自分自身への応援歌なのです。

そして、望む人生へと導いてくれるのです。




だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「凄いね」「素晴らしいね」

「頑張っているね」など、人を励ます言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の人に応援歌を送りましょう。

人の応援歌で自分自身を励まし、褒め称えましょう。

すると、脳(潜在意識)は、

あなたの人生を望む方向へと導いてくれるでしょう。

そして、望む幸せな人生を歩むことになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。