折り返し鍛錬

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


先日「トヨタ自動車が月面探査に乗り出す」とお伝えしましたが

昨日、正式に寺師茂樹トヨタ自動車副社長が発表しました。

トヨタがJAXAと開発を進めるのは月面探査で使用する

宇宙飛行士2人が宇宙服なしで乗車ができ

燃料電池の技術で月面を1万キロ以上走行できる

『有人与圧ローバー』という車両のようです。


また、NASA(アメリカ航空宇宙局)は、月の軌道を周回する

新たな宇宙ステーション『ゲートウェイ』の建設計画を発表。

日本は、そのステーションの『居住棟』を担当するそうです。

また、無人の物資輸送船の開発も担当するようです。

地球の衛星「月」の周りを、人工の衛星が回る時代が来るのです。

人類は地球の開発から宇宙の開発へとシフトしているようです。

その宇宙の開発に、日本の技術が必要とされ期待されています。



『小さな努力を積み重ねて、大きな幸せを・・』



宇宙の開発に挑戦する方々は、小さな努力を積み重ねて

大きな成果を手にしていくことでしょう。

この小さな努力は、私たちの人生にとっても

重要で必要なことだと思います。

そこで今日は「小さな努力」について考えたいと思います。


皆さんは、日本刀は世界に類を見ない切れ味を持った

「剣」だということをご存知しょうか。

これは日本刀の独自の製法によるものです

その製法とは『折り返し鍛錬』という技法です。

伝統的な日本の刀は、加熱した金属を強打して

刀の形に平らに伸ばして作られますが

刀の力を2倍にするために

その2倍の長さに打ち伸ばして半分に折ります。

これを繰り返すことで、刀の強度を増しているのです。

15回も「折り返し鍛錬」されると

刀は圧力をかけても、曲がりも壊れもしないものになります。

結果、非常に強度の強い、切れ味が鋭い刃物になるのです。


そして、このことは私たちにも言えるのです。

私たちも、自分自身を何回も『折り返し鍛錬』することで

打たれ強く、そして、磨かれた人間へと

成長することが出来るのです。

あのイチロー選手も、こう言っています。

「小さいことを積み重ねるのが、

とんでもない所へ行くただ一つの道だと思っています」


例えば「通勤電車で毎日30分、英会話教材を聴き流す」

「腰痛対策に、毎朝15分ストレッチをする」等と言ったものです。

そして、少しずつハードルを高くしていけば、

「行動する」という心と体の習慣が、

徐々に自分のなかにできあがってくるはずです。

しかし、鍛錬をやめると、そこで私たちの力や能力は、

そこで止まり、徐々に、強さを失っていきます。


『自分を鍛える』の著者、ジョン・トッドは

次のように言っています。

「勤勉という代償を払わずには何も得られないと肝に銘じ、

すぐに努力をはじめなさい。

大きな成果を期待せず、コツコツ努力を積み重ねていくことが

立派な仕事を成しとげるための何よりも確実な第一歩なのだ」

「努力の習慣」がある人とない人では、

得られる人生の結果に大きな差が生まれるのは当然です。

では、私たちの人生に於ける、もっとも大切な努力とは・・


私たちは「幸せになるために生まれてきた」のです。

ですから「強運」を身に付け

「幸せな人生」を歩むことが大切です。

その「幸せな人生」を歩むための努力が必要となります。

ですから、私は毎朝

「幸せになるための努力」するよう心掛けています。


その努力とは・・、

朝起きたら、全てに「ありがとう」と感謝をする行為だったり

「今日もウキウキ、ワクワク楽しもう」と自分に誓ったり

縁する全ての人たちが「幸せでありますように・・」と祈ったり

そして「私は世界一の幸せ者です」と言葉にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉によって、私たちは毎日が楽しくなったり

「幸せ」を感じるようになるのです。

また、人の幸せを祈る心に幸せが訪れるのです。

私たちは「幸せになるための小さな努力」を

コツコツと続けることで習慣になるのです。

「努力を習慣化」にすることで

大きな幸せを得ることが出来るのです。

コツコツと努力する人に贈られる、神様からのプレゼント。

それが「幸せな人生」なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「ありがとう」「楽しもう」

「○○さんが幸せでありますように・・」

「私は世界一の幸せ者」などの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、幸せを感じるための努力を続けましょう。

その努力を習慣化しましょう。

すると、神様は「幸せな人生」をプレゼントしてくれるでしょう。

小さな努力を続けることを習慣にして

充実の人生と大きな幸せの感じる人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php