RASにスイッチを・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


南鳥島近海で発生した台風15号「ファクサイ」は

今日には小笠原諸島に近づき明日の夜から明後日にかけて

本州に接近し、東日本に上陸する可能性が出てきました。

「ファクサイ」は、小型ですが強い勢力を保っていますので

進路に近い地域の方々は、暴風や大雨、高波に警戒して

休日をお楽しみください。


そして、秋というと「虫の声」ですが、この「虫の声」が

「声」として聞こえるのは日本人とポリネシア人だけらしいです。

これは、右脳と左脳の働きの違いからくるそうですが、

皆さんは、ご存知だったでしょうか。


右脳は音楽脳と呼ばれ、音楽や機械音、雑音を処理します。

それに対し、左脳は言語脳と呼び、話す声などの処理をします。

日本人は「虫の声」を言語脳で処理するために声に聞こえ

西洋人は、音楽脳で処理するために雑音に聞こえるそうです。


この違いは人種によるものではなく、母国語の違いだそうです。

小さなときに「どんな言語を使ったか?」で決まるそうです。

虫や動物の発する音を「声」として聴くことのできる

繊細な日本語を産み出した風土と文化を

私たちは、これからも大切にしていきたいものです。



『どうすれば出来るか?で、出来る方法を生み出す』



今日は「脳の働き」について考えたいと思います。


日本のイメージトレーニングの指導者で能力開発の魔術師と

呼ばれている、西田文郎さんの著書『天運の法則』に

「脳の働き」について、次のように書いてありました。


もしあなたがトライアスロンに興味があるとして、

雑踏の中を歩いていたとする。

ザワザワした中でも「トライアスロン」という言葉が

耳に入ってきたり「トライアスロン」に関する情報にも

自然と気づくことが多いだろう。

それは、脳が情報を収集しているからである。


人間の脳幹網様体というところには

「RAS」と呼ばれる組織がある。

RASについては未だ科学的に証明されていないが、

さまざまな情報の中から、重要なものだけをすくい取る

役割を持っているというのが私の見解だ。

このRASが異常集中すると、普通ではありえないことが起こる。

(中略)

一度、RASのスイッチが入ると、脳は異常なまでの

集中力を発揮するのだ。

人間の集中力というのは、まるで超能力のようだ。

このような力は、人工知能(AI)はまだ持っていないだろう。


皆さんは、とてつもないアイデアが

突然閃いたような経験はないだろうか。

「アイデアが降ってきた」などと言って、

それが偶然やラッキーだと思っている方も多いと思う。

しかし、私から申し上げると、それは単なる偶然ではない。

脳が問いかけに対して答えを出した瞬間なのである。


(『天運の法則』より)


凄いですよね。

私たちの脳は「問いかけたことに対して答えを探してくれる」

という凄い超能力(脳力)を持っているのです。

その超脳力は、現代の人工知能以上なのです。

ですから、その超脳力を使うと

凄いことや楽しいことがたくさん出来るのです。


ところで、私たちは「人に、されたこと」は思い出しますが

「して頂いたこと」は忘れがちです。

しかし、この脳力を使うと人間関係も上手くいくと思います。


例えば、苦手な人や嫌いな人が居たら(仮に思っていなくても)

その人に対して「私が○○さんにして頂いたことは・・」と

インプットすると「昔、プレゼントを貰ったな」とか

「あのとき褒めてもらって勇気が出た」と言った具合に

脳は、その嫌いな人の「有り難かったこと」を探してくれるます。

すると、苦手や嫌いな人が、有り難い存在に思えてくるでしょう。


逆に「私は、○○に意地悪された」「嫌い」などと

一言でも口にすると脳は、嫌いな理由や根拠を探し出すのです。

そして、ますます「嫌い」になっていくのです。

この様に「脳」は、自分の問いかけに対して忠実に働くのです。


この「脳力」は、仕事やビジネスでも使うことが出来ます。

私たちは、何かをしようとすると「出来るか?」

「出来ないか?」という「決断」が求められます。

その時に「出来るか?」「出来ないか?」と考えると

「○○だから出来ない」「○○だから無理だ」と言うように

「出来ない理由」を探し始めます。

これは、経験のないことよりも安定を求めるという

私たちの持っている防衛本能だからです。


しかし、その時に「どうすれば出来るか?」とインプットすると

私たちの脳は「出来ること」「可能性」を探り始めるのです。

そして「出来る方法」を与えてくれるのです。

ですから、何か「決断」が必要となったら

「どうすれば出来るか?」と口にしましょう。

いや「どうすれば出来るか?」を口癖にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「RAS」にスイッチが入るのです。

「RAS」が「出来る方法」を探し始めるのです。

そして「出来る方法」を教えてくれるのです。

すると、出来ないと思っていた目的も達成されるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「どうすれば出来るか?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、出来る方法を考えましょう。

そして、出来ないと思っていた目的も

自分の脳力で、どんどん達成していきましょう。

私たちの持っている脳力「RAS」にスイッチを入れて

充実の幸せな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php