時間銀行

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


暑い日が続いていますが、今日は暦の上での『入梅』です。

「入梅」と「梅雨の入り」は同じと勘違いされている方が居ますが

「入梅」は暦の上での呼び名で「梅雨の入り」は
気象条件が揃った時の現象に対する呼び名のようです。

建前と現実という日本人らしい季節感ではないでしょうか。


また、今日は『時の記念日』です。

671年の今日、天智天皇が水時計を利用して時刻を計り
広く知らせ始めた故事にちなみ、東京天文台などが

時間を守り、生活の合理化を図ることを目的に
1920年に制定しました。

時間は誰にも平等に与えられたものですが、
この時間の活かし方は人によって千差万別です。

限られた時間(人生)を楽しく有意義に過ごしたいものです。



『一秒一秒の積み重ねで人生は築かれていく』



今日は「時間」について考えたいと思います。


『時間銀行』と言う話は、アメリカのチェーンメールで
広がりましたのでご存知の方も多いかと思いますが

「時間」について、改めて考えてみてはいかがでしょうか。


次のような銀行があります。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400$を振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400$の中で、あなたがその日に
使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86,400$全額を引き出しますよね。


私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は
消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは、貸し越しもできません。


毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは消えてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ
あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることもできません。

あなたは、今日与えられた預金の中で
今を生きなければなりません。


ですから、与えられた時間に最大限の投資をするのです。

時計の針は走り続けてます。

今日という日に、幸せや成功のために
最大限の物を作り出しましょう。


1年の価値を理解するには、
落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、
未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、
週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。


1分の価値を理解するには、
電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、
事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、

オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に
聞いてみるといいでしょう。


だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたがその時を誰か特別な人と
過ごしているのだったら、十分に大切にするでしょう。

一瞬一瞬を悔いのないよう大切に生きる人生こそが
もっとも幸せな人生となるでしょう。


(『時間銀行』より)


私は「時間」は、人生そのものだと思っています。

何故なら、私たちの人生は一秒一秒の積み重ねで出来ているからです。

一秒一秒の積み重ねで一日が終わり

一日一日の積み重ねで一年が過ぎ

一年一年の積み重ねで人生は築かれていくのです。


しかも、その一秒一秒は、
自分の為に自由に使うことが出来るのです。

しかし、その一秒一秒は、決して戻ることはありません。

そう考えると「一秒一秒が、いかに大切か?」が分かるのです。

ですから、朝起きたら「今日も一秒一秒を大切に生きよう」と
自分自身に宣言しましょう。


「言葉はちから」です。

その自分へ語り掛けた言葉で「一秒一秒」を
大切に生きる意識が生まれるのです。

その意識が一秒一秒を「何に使うか?」を明確にするのです。

すると、有意義な一日を過ごすことが出来るのです。

その一日一日を積み重ねて充実で有意義な人生となるのです。

今を大切に生きる者が充実の幸せな人生を歩むことができるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「今日も一秒一秒を大切に生きよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、一秒一秒を大切に過ごしましょう。

その一秒一秒を積み重ねて有意義な一日にしましょう。

すると、その一日一日が積み重なって
充実の幸せな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php