言い訳を排除

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日までの4連休で観光地や繁華街は久しぶりに多くの人で
賑わった様ですが、皆さんはいかがお過ごしになりましたか。

私は、若い方々とお会いし彼らの熱い夢を聞かせて頂き
有意義な4日間を過ごさせて頂きました。


昨日、AFP通信はオーストラリア南部タスマニア島の海岸に
270頭のクジラが打ち上げられたと報道。

既に90頭以上が死に、残りの救出も難しい言われています。

これを聞いて、クジラ50頭が茨城県の海岸に打上げられた
一週間後に東日本大震災が起こったのを思い出しました。

何か自然の脅威が起こる前兆なのでしょうか。



『言い訳は、堕落していく前兆であり、敗北の前兆』



今日は「前兆」について考えたいと思います。


人材教育家、マナー講師の井垣利英(としえ)さんの著書

『仕事の神様が“ひいき”したくなる人の法則』に
「敗北の前兆」について次の様に書いてありました。


人は「すべて自分の責任」にすることで成長できます。

他人のせいにしているうちは、絶対に伸びません。

他人のせいにするというのは、最も簡単な言い訳だからです。

「上司が見る目がないから」「世の中は不況で、
お客様が買ってくれないから」と、言い訳はいくらでも言えます。

それを「すべて自分の責任なんだ」と思うようになると、
ものごとの捉え方が変わってきます。


武田信玄は、こんな言葉を残したと言われています。

「一所懸命だと知恵が出る。 中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る」

まさにその通りです。

いい加減だから言い訳が出るのです。

人生や仕事への取組み方を一所懸命に変えると、
言い訳ではなくて知恵が出るようになります。


知恵が出ているか、愚痴が出ているか、言い訳をしているか・・。

自分の意識がどうなのかによって出てくるものが変わります。

逆に、自分が何を出しているかによって、一所懸命なのか、
中途半端なのか、いい加減なのかが判断できます。

今のあなたはどのレベルでしょう?


(『仕事の神様が“ひいき”したくなる人の法則』より)


いかがでしょうか。

皆さんの周りで「言い訳」をしている人はいませんか。

「言い訳」を言っているようであれば、それは・・
その人が「いい加減に取り組む前兆」であり

「失敗する前兆」でもあります。


次の会話は、道元禅師と弟子の話です。

「なぜ、成功する人としない人がいるのか?」

この問いに、道元禅師はこう答えました。

「それは、努力をする人としない人の違いだよ」


では「なぜ努力する人としない人がいるのか?」

その問いに対して道元禅師は「志の有無だ」と。


では「なぜ、志がある人とない人がいるのか?」

それに対し、最後こう締めくくりました。

「志が有る人は、いつか必ず死ぬということを自覚している」

言い訳をする人は、この部分が足りないのかもしれません。


また『雑草に学ぶ“ルデラル”な生き方』という本に、
SFアニメ『銀河鉄道999』が紹介され

次の様に書かれていました。


松本零士氏のSFアニメである『銀河鉄道999』は、
主人公の星野鉄郎が永遠の命を得るために

「機械の体をくれる星」を目指して旅をする物語である。

ところが、ついに「機械の体をくれる星」にたどりついた鉄郎は
永遠の命を手にした人々の堕落ぶりに驚愕する。


何しろ永遠の命を約束されているのである。

今日やらなければならないことなど何一つない。

生きる意味を見出せない人々は怠け呆け、酒におぼれ、
永遠の命を捨てて自殺する人までいる始末だった。

その様子を見て、鉄郎は「限りある命の価値」を知るのである。


(『雑草に学ぶ“ルデラル”な生き方』より)


私たちの命は、限りがあるからこそ価値があるのです。

ゴールがあるから、今を精一杯に生き、
輝かすことが出来るのです。

ですから、私は69歳になった時に、現役第一線で動くゴールを
85歳から75歳に繰り上げ、周りの人たちに宣言しました。

何故なら、15年間を全力で走り続けることはツラいですし、
ダラダラしてしまうと思ったからです。

また、5年間なら全力で走り切れると思ったからです。


お陰さまで今は、毎日が充実し楽しいです。

そして、何よりのメリットは「言い訳」をしている
暇などないと言うことです。

ですから「でも・・」「・・だから」と言った
「言い訳」の言葉が出そうになったら

それは「人間が堕落していく前兆」であり
「自分の決め事に対する敗北の前兆」ですから、

意識して「どうすれば・・」「何をすれば・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で前向きな思考が生まれるのです。

その思考が「でも・・」「・・だから」と言った
「言い訳の言葉」を排除し、今に全力で取り組ませるのです。

すると、その姿勢が多くの人に感動を与え
人生を輝かせることが出来るのです。

そして、自分が決めたゴールに立たせて頂けるのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

何かあったら「どうすれば・・」「何をすれば・・」と言って
「言い訳の言葉」を排除し、全力で取り組みましょう。

すると、その姿が、多くの人に感動を与え
人生を輝かせることが出来るでしょう。

その輝きで充実の人生を歩ませて頂きながら
自分の決めたゴールに立たせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php