今日も絶好調!!絶好調!!
今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」
「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。
私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」
そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。
今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。
今日は、世界の映画人に大きな影響を与えた黒澤明監督の映画
『七人の侍』が公開された日です。
1954年の今日、マルチカム方式という複数のカメラで同時に撮影する
新しい技法と1年余りの撮影期間、巨額の製作費を投じた映画
『七人の侍』が上映され700万人以上の観客動員数を記録しました。
内容は「野武士の略奪に苦しむ戦国時代のある農村が、自分たちの
暮らしを守ろうと七人の侍を雇い野武士と戦う姿を描いた」ものでした。
この黒澤監督の映画は、その後、フランシス・フォード・コッポラ、
ジョージ・ルーカス、スティーヴン・スピルバーグなど、
世界を代表する監督たちに大きな影響を与えました。
また、黒澤監督が私たちに教えたのは、新しいことに挑戦することで
新しい分野が切り拓かれ、見える世界が変わるということであり
新しい世界が多くの人たちに感動と影響を与えるということでした。
私たちも、新しいことに挑戦し多くの人に感動と影響を与えませんか。
『無名だから、新しいことに挑戦し自己成長できる』
今日は「新しいことに挑戦する」について考えたいと思います。
『小さなチーム、大きな仕事』と言う本に
「無名でいることの利点」が次の様に書かれていました。
今、あなたが誰なのかを知る人はいない。
それでいい。
無名であるのは、すばらしいことだ。
日陰にいることを幸せに思おう。
この時こそ、世間にあれこれ言われずミスすることに使おう。
欠点をつまみ出し、思い立ったアイディアを試してみよう。
新しいことに挑戦してみるのだ。
誰もあなたを知らないのだから、失敗しても大きな問題ではない。
無名であれば、プライドを失うことも自分を失うこともないだろう。
小売業者は、いつもテスト販売している。
ダンキン・ドーナツは、ピザや、ホットドッグ、
あつあつのサンドイッチなどを売ることを考えたとき、
10の地域で商品をテスト販売した。
ブロードウェイもまたいい例だ。
彼らもアイディアを試すときには、まず小さなステージから始める。
ニューヨークで公演する前に小さな町で必ず試験的に公演を行うのだ。
小さな町でテスト公演することで、俳優たちは
(ショーが評論家や専門家のより手厳しい評価を受ける前に)
観客から生の評価を手に入れることができる。
(『小さなチーム、大きな仕事』より)
いかがでしょうか。
無名であることは「新しいことに挑戦する」には良いことなのです。
これが、有名人や大企業であれば、失敗や失うことを恐れて
「大きな挑戦をする」ことに慎重になります。
また「新しい挑戦」に対しては「前例がない」と言って更に慎重です。
SONYは、創業時「世の中にない物を創ろう」と挑戦的でしたから
小さな会社でも世界で注目される存在だったのです。
あのスティーブ・ジョブズも目標としたのがSONYでした。
しかし、会社が大きくなるにつれ「挑戦的な製品」が少なくなり
魅力を失い、ジョブズの率いるAppleに抜かれることになったのです。
また、無名であることは、失う名声もありませんから
失敗しても世間の批判を受けませんので新しいことに挑戦ができます。
そして、その挑戦が学びとなり、自己成長の糧ともなるのです。
ですから、無名であることを武器に
「得るものがあっても、失うものなどないのだから
初めてのことでも挑戦しよう」
「無名だから失敗を恐れず新しいことに挑戦しよう」と口にしましょう。
「言葉はちから」です。
その口にした言葉で、新しいことへの挑戦が始まるのです。
その挑戦で、いろんなことが学べ自己成長できるのです。
すると、困難だと思っていた壁も克服し
多くの人に感動と影響を与える存在になるのです。
そして、名声を手に入れ有名になるのです。
しかし、心は常に「無名の存在」で居ることを心掛けると
新しい挑戦は続き大成功者になることが出来るのです。
ですから、無名の今、大きな成功を手に入れたい思ったら
「言葉のちから」を信じて
「失うものなどないのだから初めてのことでも挑戦しよう」
「失敗を恐れず、新しいことに挑戦しよう」の言葉を口に
新しいこと、初めてのことに挑戦を続けましょう。
すると、いろんな学びができ自己成長することが出来るでしょう。
その成長で目指すものを手にすることが出来るでしょう。
そして、多くの人に感動と影響を与えることができるでしょう。
しかし、心を常に「無名の存在」に置くことで、私たちは更に成長し
大きな成功を手に入れていくことでしょう。
大丈夫!大丈夫!
あらゆる点で一層良くなる!
必ず良くなる!
良かった!良かった!
ツイてる!ツイてる!
ありがとう!
今日も、素晴らしい仲間たちと
共に生き!!
共に歩み!!
共に成長しましょう!!
今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。
感謝 合掌
※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php