7月13日『言葉を科学する【決して諦めない】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、安倍晋三元首相のお葬式が芝の増上寺で営まれましたが、
献花台には花束を手にした多くの方が長い列を作り死を惜しみました。

政治信条はいろいろあるかと思いますが、多くの国民に惜しまれたことと

259の国や地域、機関から1700件を越える弔意が寄せられたことを
考えると、いかに偉大な人を失ったかが伺われます。


その安倍さんが「令和3年度近畿大学卒業式」に予告なしで登壇して行った
スピーチがネットで話題になっていたので読ませて頂きました。

そのスピーチ中で自身の第1次政権は、わずか1年と短命に終わったものの
第2次では約7年8カ月と憲政史上最長となったことを挙げて

人生に於ける大切なことを話していました。



『人生に失敗は付きもの、大切なのは、そこから立ち上がること』



今日は、安倍さんのスピーチの中から一部をご紹介します。

第一次安倍政権をたった1年で幕を閉じ、第二次安倍政権で憲政史上最長の
記録を残したことについて・・


「なぜ不可能と言われた総理への再登板が可能となったか。

それは、決して私が特別優れた人間だったからではありません。
残念ながら特別強かったからでもない。

ただ一点、決して諦めなかったからであります。
そして、諦めない勇気をもらったからなんです。


無理かもって思ったら もうそれより先になんて進めない。

方法は無限大、可能性は永遠の海 。
やれそうって思ったら もう ほとんどは乗り越えたようなもの」


「諦めないことが大事です。

そして、出来ると思う自信がとても大切だと思います。

第一次政権は一年で終わり、短すぎる、こう批判されました。
でも第二次政権以降、長く続いて憲政史上最長になりました。


それはさっきも言ったように、私が特別優れていた訳ではありません。

私よりも優れた仲間たちがいたからであります。

そういう仲間たちと一緒にチームで同じ方向に向かって
進むことができたからなんです。

そして、その仲間の多くは第一次政権で同じように失敗をし、
挫折をし、悔しい思いをし、唇を噛んだ。

それが生かされたんだと思います」


「皆さんもこれからの長い人生、失敗は付きものです。

人によっては何回も、何回も何回も失敗するかもしれない。

でも大切なことは、そこから立ち上がることです。

そして失敗から学べればもっと素晴らしい」


中略


「挑戦する人がいて初めて、何回も挑戦できる社会に
日本は変わっていきます。

ですから、私は皆さんに期待しているんです。

皆さんは、この大切な大学時代4年間の半分はコロナ禍
なかなか学校にも行けない、故郷にも、実家にも帰れない。

友達と過ごす時間もなかなか作れない、友達を作る時間も少なかった。
本当に辛く困難な日々が続いたと思います。


でも、そういう困難を乗り越えて、皆さん今日の日を迎えました。

この特別な経験は必ず役に立ちます。必ず糧になります。

そして、この困難な時を同じ場所で、同じ大学で過ごした
仲間たちの絆は、私は特別な絆だと思います。

それは、皆さんの人生にとって、大切な財産になっていく。


中略


ですから私は皆さんに期待しています。

どうかチャレンジして、そして失敗しても立ち上がってください。

そして、皆さんの溢れる若い力でよりよい世界を創ってください。

卒業おめでとう。ご清聴ありがとうございました」


(近畿大学卒業式での安倍晋三氏のスピーチより)


憲政史上最長記録を残した安倍さんの

「特別優れた人間だったからでも、特別強かったからでもない。
ただ一点、決して諦めなかったからです。

諦めない勇気をもらったからです」と言った言葉と。


「長い人生、失敗は付きものです。人によっては何回も
何回も何回も失敗するかもしれないけど

大切なことは、そこから立ち上がること。

そして、失敗から学べばよい」と言う言葉、いかがでしょうか。


私たちの人生に於いて「失敗は付きもの」なのです。

ですから、人生に於いて「失敗しないこと」ではなく
失敗しても、そこから立ち上がることが大切なのです。

そして、それを諦めないで続けることなのです。

すると、その失敗から多くを学び、記録に残るような偉業を成すのです。


ですから「叶えたい夢」「達成したい志」を持ったなら
「私は○○のために、これをやり遂げる」と言って挑戦し

もし、上手くいかなかったら「失敗は通過点だから、この失敗から
学んだ事を活かして、もう一度挑戦する」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、もう一度、立ち上がる勇気が湧くのです。

そして、諦めないで挑戦を続けていると
多くの学びと仲間を得ることができるのです。

すると、夢・志は叶えられ記録と記憶に残るような
偉業を成すことができるのです。

また、充実で幸せな人生を謳歌することも出来るのです。


私たちが、事を成す上で大切なのは、特別に優れた才能や強さではなく
諦めないで失敗しても立ちあがることなのです。


ですから、叶えたい夢、達成したい志を持ったなら

「言葉のちから」を信じて

「私は○○のために、これをやり遂げる」の言葉と

「失敗は通過点だから、この失敗から学んだ事を活かして
もう一度挑戦する」の言葉を口にもう一度、立ち上がりましょう。


そして、諦めないで挑戦を続けていると多くの学びと
仲間を得ることができることでしょう。

すると、叶えたい夢・達成したい志は実現し、記録と記憶に残るような
偉業を成すことができることでしょう。

また、充実で幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php