自分自身に打ち勝つ 小さな良い習慣を一つずつ増やしていく

2016年9月14日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日は、日曜の夕方のテレビでもお馴染みの

磯野波平氏(「サザエさん」のお父さん)の誕生日だそうです。

また今日は、2月14日のバレンタインデーから半年目で

『メンズバレンタインデー』だそうです。

男性から女性に下着を贈って愛を告白する日のようです。

意中の人がおられる方は、この機会に自分の想いを

告白してみてはいかがでしょうか。

そして、明日の夜は『成功者の集い』です。

明日のテーマは『たすけ愛』の今後の展開についてです。

『たすけ愛』は、皆さんの持っているもの

(商品、サービス、情報、智慧、アイデア、人脈、夢、志など)と

それらを必要としている人をつなぎ、

「みんなで幸せな人生を歩もう!」と言う活動をする会です。

「一人はみんなのために・・、

みんなは一人のために・・」を実践していく会です。

皆さま方と今後の活動について話し合いたいと思います。

夢のある方、興味のある方は、

会員でない方も参加できますので足を運んでみてください。

昨日は「スランプ」に陥らない為には、どうしたらよいのか?

についてご紹介させて頂きましたが

今日は、自分に「打ち勝つ」と言う事についての

偉人たちのメッセージをご紹介したいと思います。

<スポンサーリンク>

自分自身に打ち勝つ 小さな良い習慣を一つずつ増やしていく

「他人を征服する者は勇敢ですが、

自分自身を征服する者は、この上なく気高い人間です。

完全な平和を成就するには、

自己克服の道を歩まなければなりません。

しかし、『外部の激しい闘いに背を向けて、

内なる悪を滅ぼすための崇高な闘いを始めなければならない』

と気づかない限り、

それを理解することも、それに近づくことも出来ません。

敵は外ではなく、内にいます。

混乱と不和の源は、制御されていない思いです。

自分の平和、世界の平和を妨げているのは、

自分自身の野放しの欲望なのです。

これらのことに気づいた人は、既に聖者の道の途上にあります。

欲望、怒り、憎しみ、うぬぼれ、身勝手さ、貪欲さを征服すれば

世界を征服したことになるのです。

他者に勝利した者も、次には敗北するかもしれません。

しかし、自分自身に打ち勝った者は、

決して征服されることがありません」

これは『「原因」と「結果」の法則』の著者、

イギリスの思想家、ジェームズ・アレンの言葉です。

『「原因」と「結果」の法則』は、ユニクロの創業者であり

日本一の資産家、柳井正氏が最も愛読した本と言われています。

また、世界最高峰エベレストに世界で初めて登頂した

エドモンド・ヒラリーも次のように言っています。

「私たちが征服するのは、山ではなく、自分自身だ!」

古代ギリシアの哲学者、プラトンは

「自分に打ち勝つことは、勝利のうちで最大のものである」

とも言っています。

昔から「自分自身に打ち勝つ」ということ

「自分を征服する」ということは

人生の大きなテーマだったと言うことがわかります。

この大きく、難しい人生のテーマに

私たちは、どの様に対処したら良いのでしょうか。

私は、一つの方法として、小さな良い習慣を

一つずつ増やしていくことも大切かと思います。

例えば、朝の挨拶は元気にする・・

落ちているゴミは拾ってゴミ箱に捨てる・・

「ありがとう」の感謝の言葉を多く発するように心がける・・

私たちは大きなこと、難しいことに挑戦することには躊躇しますが

小さなことなら受け入れやすいものです。

しかし、小さなことでも、続けることで習慣となるのです。

一つの習慣が出来たと言うことは

自分の苦手意識を一つ克服したことになるのではないでしょうか。

小さな良い習慣を増やし続けていくと、

自分をコントロールすることが徐々に容易になっていくのです。

この様に、一つ一つを習慣化して自分をコントロールできれば

欲望、怒り、憎しみ、うぬぼれ、身勝手さ、貪欲さを征服して

アレンの言うように私たちは、

自分の人生を征服したことになるのではないでしょうか。

ですから、「改めたい」と思っていることがあったら

「先ずは、ここから始めてみよう!」と

自分自身に掛声を掛けてスタートしましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした掛声が、苦手意識を克服する出発点となるのです。

小さなことに挑戦しながら自分で自分を克服していくのです。

そして、自分自身を征服して、自分の夢も征服していくのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

小さなことに挑戦する掛け声とともに

ウキウキ、ワクワク、自分自身を征服する旅を楽しみましょう。

自分で自分をコントロールする者だけが手にできる成果を手に

望む人生を楽しみましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログへ起こしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。