自燃の人になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


Forbes誌に『100戦100敗は当たり前。絶対諦めない男が
フードロス解決の旗手になるまで』と言う記事がありました。

「廃棄される予定の食品を企業から買い上げ、新品でも中古でもない
1.5次流通という新たな流通網をつくり、フードロス削減を実現した。


クラダシの関藤竜也社長は「大量廃棄される食料を循環させる」との想いで
起業しましたが、失敗の連続でした。

しかし「その時点でNOであっても、必ず受け入れられる時期は来る」と信じ
続けていると、100連敗を超えると潮目が変わり始めたそうです。


また、先日、ある方のメルマガに「やったことのないこと、できないこと」を
やり続けると「人は、沸点に辿り着く」と書かれていました。

水は沸点を超えると水蒸気となり、鉄の塊(汽車)までも動かす様に
私たちも「沸点」まで燃え続けると偉大な力を発揮し世界が一気に変わるのです。

私も、失敗しても「必ず、機が熟すときは来る」と信じて
沸点に達するまで挑戦を続けたいと思います。



『自燃の人たちが集まり、沸点に達すると一気に流れは変わる』



今日は「燃える」について考えます。


「我々の信念は、常に燃え続ける灯火(ともしび)でなければならない。

それは我々に光明を与えるだけでなく、周囲をも照らすのだ」

これは、インドの独立指導者・マハトラガンジーの言葉です。

幾度の苦難にも負けずに「インドの独立」を信じ、燃え続けたガンジー。

その灯火が多くのインド人に光を与えてインドの独立は実現したのです。


私たちは「燃える」について次の4つのタイプに分かれます。

『自燃の人』
これは、自分で自分に火をつける燃えるタイプで自ら率先して物事に取り組む人

『可燃の人』
第三者から影響を受けることで自らもやる気になるタイプで
誰かに火をつけてもらわないと燃えない人


『不燃の人』
周囲の人から、どんなアドバイスを受けても、
前向きな気持ちになれないタイプの何をしても燃えない人

『消火の人』
自燃や可燃で燃えている人の火をわざわざ決して回る
ドリームキラーと言われる人。


これまでの時代は『可燃の人』でも幸せに生きることができました。

親が言えば勉強し、上司が指示すれば仕事をする人にも
それなりの幸せな人生が用意される豊かな時代でした。

また、例え『不燃の人』であっても、決められたレールに乗って
言われたことをやっていれば、生きていくのに不自由はしませんでした。


しかし、社会構造の変化が目まぐるしい現代においては、
社会格差もどんどんと広がっています。

ですから「可燃」だけでは不十分でありますし、
「不燃」であることは、命取りにさえなりかねません。

これからの時代には、自らの決めた道に、自らの意志で進んでいくような
『自燃の人』でないと生きていけないです。


人間は周りの環境に影響されやすい動物です。

ですから『自燃の人』が多い空間にいれば、
おのずと自分も燃えられる人間になります。

逆に『不燃の人』ばかりがいる場所では、
自分も燃えにくくなってしまいます。


そこに長く身を置くと『可燃の人』も『不燃の人』になってしまいます。

ましてや『自燃の人』や『可燃の人』に水を掛けまくる
『消火の人』には近付いてはいけません。

リーダーと呼ばれる人たちは『不燃の人』や『可燃の人』を
『自燃の人』へと導いてくれる人たちなのです。


燃えるための燃料は人によって違うでしょう。

ある人は、高級車や高級マンションだったり、
素敵な異性を燃料に頑張る方もいるでしょう。

家族の笑顔こそが自分の燃料だと言う方もおられるでしょう。

この様に、自分を燃やす燃料が『夢』なのです。


それぞれの人生を加速させる燃料(夢)は人それぞれ違いますが

的確な燃料を選び取り、自らを燃やし続けることが
これからの時代で幸せを掴むことにつながっていくです。

ですから『自燃の人』になり、周りにも光(影響)を与えて
大きな夢を手にするためには・・

「私には、○○という大きな夢がある」と自分の夢を熱く語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その熱く、熱く語る夢が、自分を『自燃の人』へと変えていくのです。

また、熱く、熱く語る夢で周りに光(希望)を与えて

『不燃の人』を『可燃の人』へ。
『可燃の人』を『自燃の人』へと変えていくです。

そして、その「自燃の人たち」が増えて沸点に達すると、
大きな力となり、一気に流れが変わって夢は叶っていくのです。


ですから、時代を変えるような、でっかい夢を達成したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「私には、○○という大きな夢がある」の言葉を口に
先ずは、自分が「自燃の人」になりましょう。

そして、沸点に達するまで、熱く、熱く、語り続けると
周りの人たちも「自燃の人」に代わっていくことでしょう。

すると、流れは一気に変わり「でっかい夢」は叶っていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php