大きな努力をすると・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

8月に入って最初の週末ですね。

子供たちも夏休みですから、家族でどこかに出掛ける予定を
立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのお出掛けの時に、タクシーを利用される方も多いかと思いますが

今日は『タクシーの日』だそうです。

1912年(大正元年)の今日、「タクシー自働車株式会社」が
東京・数寄屋橋で6台のタクシーで営業を始めました。

それから100年。

タクシーもウーバーや相乗りへと変わろうとしています。

時代とともに、すべては変化としているのです。

私たちも、変化し、進化しなければと思います。

『大きな努力で小さな成果を出し続けると・・』

曹洞宗・長徳寺の禅僧、酒井大岳(だいがく)さんは

「箸よく盤水を回す」と言いました。

その意味は・・

盤(丸いたらいや桶)の中のお水を、

箸一本で回しても、最初は何も起こりませんが

それをずっと続けていくと、少しずつ、水も回り始めます。

さらにそれを続けると、いつの間にか、盤の中の水全体が

大きな渦となり、箸を回さなくても、

水が勢い良く回るようになると言うことです。

これは「大きな努力をしても、小さな成果しか得られない」と

思っているかも知れませんが、

その小さな成果のために、大きな努力をし続けていると

その努力の手をゆるめても、大きな成果が得られと言うことです。

これは、あらゆるものに言えるのではないでしょうか。

しかし、私たちの周りには「努力をしないでもラクに痩せる」

「すぐにでも、英語がペラペラ話せるようになる」

「誰もが、このノウハウを知ったら成功者になれる」

と言った様な商品やサービスが社会に溢れています。

そして、そこに大金を注ぎ込んでしまいます。

しかし、そんなに簡単には「痩せたり」「英語が話せたり」

「成功者になる」ことはありません。

英語の学習を意気込んで始めて「成果が出ない」と言って
諦めてしまったらお終いです。

ダイエットにしても「結果が見えない」と言って
途中で諦めたら、元に戻ってしまうのです。

飛行機は、離陸時に最大のエネルギーを使います。

すると、大空へと飛び上がるのです。

空の上では「小さなエネルギー」で飛行し続けることが出来ます。

また、ロケットは打上げの段階で燃料の90%以上を使うそうです。

そして、宇宙に飛び出すと、燃料は殆んど使わなくても
宇宙を旅することが出来るのです。

ですから「小さな努力」で「大きな成果」を得ようなんて
虫が良すぎるのではないでしょうか。

最初は「大きな努力」をして「小さな成果」を得るのです。

そして、それを続けていると「小さな成果」は

「大きな成果」へと変わっていくのです。

そして「大きな成果」が生れたら「小さな努力」で良いのです。

すると、想像以上の「大きな成果」へと変わっていくのです。

そのことを多くの成功者が、私たちに教えてくれているのです。

ですから「大きな成果を得たい」と思うなら、

「箸よく盤水を回す」の言葉を口に

「大きな努力」から始めましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「大きな努力」をしても

「小さな成果」に感謝することが出来るようになるのです。

「小さな成果」へ感謝することが出来ると

「大きな努力」をし続けることが出来るのです。

すると、やがて「大きな成果」へと変わるのです。

その「大きな成果」が現れたら「小さな努力」で良いのです。

それが、やがて「想像以上の偉業」へとつながるのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「箸よく盤水を回す」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、大きな努力を楽しみましょう。

「大きな努力」で「小さな成果」を積み重ねていきましょう。

そして「小さな努力」で「大きな成果」を手にしましょう。

私も「箸よく盤水を回す」の精神で、

これからも「小さな努力」で「大きな成果」が得られるまで

「大きな努力」をし続けようと思います。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。