1%の変化を楽しむ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は、寒気の南下で北海道や北東北では積雪があり

紅葉の木々に白い雪が積もったようです。

赤と白の幻想的な光景がネットに載っていました。

私たちには、幻想的で美しい雪ですが、

雪国の人たちにとっては厳しい冬の到来です。


しかし、この雪と厳しい冬がないと

くる年の豊穣の秋を迎えることはできません。

私たちも同じではないでしょうか。

厳しい時期(とき)を過ごすから、輝きの人生があるのです。

来る春を楽しみに厳しい冬を楽しみたいと思います。


また、今日は、ワイン好きが待ちに待った

『ボジョレーヌーヴォーの解禁日』ですね。

フランス・ボジョレー地区で、その年に収穫されたワインです。

以前は11月15日でしたが、休日に当たる場合もあるので

1985年より第3木曜日になりました。

日付変更線の関係で日本は世界でも一早く解禁となります。


新しい若いワインも人気がありますが、

時間を掛けて熟成したワインには、

味に深みが増して美味しいですよね。

人も時間を掛けて歩んだ方の人生は

熟成され、深みがあって素晴らしいですよね。

「熟成したワインですね」と言われるような

人生を歩みたいと思います。



『日々の努力は、時間の中で熟成され大きな果実になる』



今日は「熟成」について考えたいと思います。


「お腹が、ぽっこりと出てきた」と言っている方・・

ある日突然、お腹に贅肉が付いたという方はいないと思います。

ゆっくりと着実に付いてきて、気が付いたら

「お腹ぽっこり」となったと思います。


ある日突然、お腹が出ていたらスグに対処ができたが、

徐々に徐々に増えていったので、

対処が遅れてしまったのだと思います。


そこで、今度は「腹筋をつけよう」と心に誓い

運動を始めたとしても、贅肉がつくときと同じで

ある日、突然に、お腹が凹んできれいな腹筋が付いた

と言うこともないと思います。


説明するまでもなく、体は毎日、

少しずつ変わっていくものです。

これは、精神の問題、心の問題も同じです。

私たちは、何かいい本を読んだり、いいセミナーに出たり

素晴らしい教えなどを知ったりすると、

次の日から、突然、人生が変わると期待してしまいます。

もちろん、こんな事が起こりませんし

起こる訳がありません。


素晴らしい本に出会っても、その本で紹介されている内容を

毎日、毎日、実践していかないと効果は現れませんし

人生も変わりません。

心の変化も、ある日、突然、急激に変わるのではなく、

毎日、毎日、少しずつ、私たちが気がつかないくらいの

スローペースで変わっていくのです。


「良い言葉」に出会ったからと言って

「良い言葉」を使い始めたからと言って

その変化が、明日「目に見えるか?」と言われれば

「見える」とは言いません。

しかし、1年後、3年後になって振り返ってみたときに

必ず、大きな変化になっているはずです。


何故なら、1日1%変わったとしても

1年間で365%も変わることになるのです。

365%の変化には、誰でもが気付きますが

1%の変化には、多くの人は、なかなか気が付きません。


そして、この行動を習慣にして実践しなければ

また元に戻ってしまうのです。

この様に、誰も一朝一夕で変わることはできないのです。

「変化は少しずつ起きるものだ」

と言うことを理解しましょう。


「心構えを変える」ことは・・

「決意する」ことは・・

瞬時で出来ますが、

変化には「時」と言う「熟成期間」が必要なのです。


少しずつの変化を積み重ねることで

大きな変化が手に入るのです。

今日、変化が目に見えなくても

日々の繰り返しは、確実に私たちの中で熟成されて

将来、美味しいワイン(人生)となって現れるのです。


ですから、自分を変えたい・・

より良い人生を歩みたいと思ったら・・

今日、目に見える成果がなくても

「この行動が、私を成長させる」

「今日の努力が、私を変える」と

言葉にして口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、目に見える成果がなくても

繰り返すことを促してくれるのです。

その日々の繰り返しが習慣となり、

身体の中で、静かに熟成されていくのです。

すると、やがて大きな変化となって現れのです。


「1%の僅かな成長」が、時間の経過と共に熟成され

やがて、想像を超える大きな成果となって現れるのです。

私たちの今日の努力は、決して裏切らないのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この行動が・・」

「今日の努力が・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目に見えない変化を楽しみましょう。

その目に見えない小さな変化が、時間の経過の中で熟成されて

想像を超える美味しいワイン(人生)となり

楽しませてくれることでしょう。

努力した人間の過ごした時間は、

決して裏切ることは無いでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php