運の種、幸せの種

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう

また新しい一週間が始まりましたね。

収穫の秋です。

そろそろ年初の目標達成に向かって、達成値を確認し、

再調整の期間かも知れませんね。

私も今月は、週末は殆んど地方出張ですし、

在京中のスケジュールも埋まっています。

今週も目標達成に向けて思いっ切り楽しみたいと思います。

また昨日『たすけ愛』の仲間の一人から、

素晴らしい『たすけ愛』の報告と協力の依頼がありました。

とても素晴らしいことですので、この場をお借りして、

私からも皆様方にご協力のお願いをしたいと思います。

それは、東南アジアの人たちに使わなくなった

洋服(但し、冬物以外の)や下着、タオル等の物資を送る

小さな『たすけ愛』の活動です。

自分の使っていたものが、再び、誰かの役に立つって

素晴らしいと思いませんか。

また、洋服も捨てられるのではなく、また新しい主人に

仕えることが出来るのですから嬉しいと思います。

この「小さな、たすけ愛」が、たくさんの人をハッピーにして

「大きな人間愛」を育むと確信します。

洗濯してあれば古いもので結構です。

その様なものがありましたらご下記へ連絡頂くと有り難いです。

送り先をお知らせ致しますので宜しくお願い致します。

yutori100oku@gmail.com

『強運や幸せは感謝から生まれる』

ネットで今日のメッセージのネタを探していたら

『求道心』と言う言葉が目に止まりました。

そこで今日は『求道心』『求心』について考えたいと思います。

私たちは「あれが欲しい」「こんなことをしたい」

「もっとお金が欲しい」などと、いろんな欲求を持っています。

富や権力や名誉や健康が「蔵の財」「身の財」だそうです。

しかし、仏法では、仏の境地に少しでも近づきたいと願い、

そのために自分の信心を正していこう、深めていこうというのが

「心の財」だそうです。

この「心の財」「心の財産」が大切だと言っています。

「強運」や「幸せ」は『感謝』から生まれます。

その『感謝』は「行動や変化」と「感受性」から生まれます。

では、その「行動や変化」は、何から生まれるのか・・

それは、その人の「求心」または「求道心」から生まれます。

「求心や求道心」は「強運」や「幸せ」を引き寄せるのです。

では「求心・求道心」とは「何」なのでしょうか。

仏法では「求心・求道心」とは、自分の信心を正し、

深めていこうとする行為だと言っていました。

では、どうすれば「自分の心を正し、

深めること」ができるのでしょうか。

それは「自分は、一体、何をしたいのか・・」

「自分の限界は、どの位なのか・・」

「自分の可能性は、どこまであるのか・・」

「自分は人として、どう生きたいのか・・」

「日本人として、どう生きたいのか・・」

「男として・・」「女として・・」

「父として・・」「母として・・」

「どう生きたいのか・・」

「本当の幸せとは何なのか・・」

「人生とは何なのか・・」などと自分に問うことです。

自分と対話することなく、自分の生き方を知ることは出来ません。

私たちは、自分以外の誰かとは話をしますが、

自分との「対話」は少ないように思います。

多くの人は「自分との対話」をすることなく

この世を去ってしまうようです。

ですから毎日、自分と対話をする時間を持ちましょう。

それが「求心」となり「求心」が「行動」となり、

「行動」が「感謝」となり「感謝」が「運」となり

「幸せ」につながるのです。

ですから、夜寝る前に・・

「今日は、満足した一日を過ごせたか?」

「何が出来て、何が出来なかったか?」

「明日、何をしなければならないか?」などなど

自分との対話を楽しみましょう。

そして、朝は・・

「今日も素晴らしい一日を与えて頂き、ありがとうございます」

「私は、今日も精一杯、○○を楽しんで来ます」と

感謝をし、自分に宣言をしましょう。

「言葉はちから」です。

その自分への対話が「求道心」となり

自分の人生目的が明確になっていくのです。

そして、感謝の言葉と自分への誓いの言葉が

『たすけ愛』の心を芽生えさせるのです。

その『たすけ愛』が『「強運」と「幸運」を引き寄せるのです。

「自分との対話」と「たすけ愛の心」が

「運の種」「幸せの種」となるのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

自分への問い掛けと感謝と宣言の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分との対話を楽しみましょう。

自分との対話で自分の人生目的を明確にしましょう。

すると『たすけ愛』の心が芽生えて来るでしょう。

それが「強運」と「幸運」を引き寄せるでしょう。

そして「強運」と「幸運」に恵まれた

幸せな人生を歩むことになるでしょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。