いざとなればなんとかなる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日はベトナム・ハノイで米朝首脳会談が行われます。

昨年6月のシンガポールでの史上初となる米朝首脳会談で

北朝鮮の核兵器放棄と交換に経済的支援が約束されましたが

目に見える成果が出ていません。

今回の会談で前回の合意が実行されるかどうか気になります。


先日、投資の神様、ジム・ロジャースは

「北朝鮮では、すべての産業が成長する可能性がある」

「北朝鮮の経済開放はビッグチャンス」と言っていました。

私も数年前から、次の注目の国は「北朝鮮」

「北朝鮮に行ってみたい」と言っていました。

北朝鮮の潜在的経済力は東南アジアでも屈指で

トップクラスの豊かな国になる可能があると思います。

北朝鮮が経済開放されれば正に「ビックチャンス」です。

何故なら「大変化は大チャンス」だからです。



『無謀なリスク以外は、全て私たちを成長させる為のチャンス』



今日は「チャンス」について考えたいと思います。


西洋のことわざに「風向きばかり見ている者は

蒔くことも刈ることもできない」とあります。

これは「どうしようかと悩んでいるうちに

チャンスを逃してしまいますよ」と言っているのです。


中国の『後漢書』にも次の様な言葉があります。

「舎を道傍に作れば三年にして成らず」

意味は「ある人が道端に小屋を作ろうとし

道行く人々に相談をしたが、それぞれが勝手なことを言うので

とうとう三年経っても完成しなかった」というものです。

「周りの意見に振り回されていると、いつまで経っても

目的が達成出来ませんよ!」と言っているのだと思います。


ニューデリー生まれのインド人経営コンサルタント

サチン・チョードリー氏は著書

『頭で考える前に「やってみた」人が、うまくいく』の中で

次の様に書いています。


日本人は、何事に対しても不安を感じすぎているように思います。

海外でビジネスを展開する印僑のお金持ちたちは

不安についてあまり考えることがありません。

私が「フォーブス」のシンガポール長者番付で40位以内に入る

印僑の大富豪にお会いしたとき、こんな質問をしたことがあります。


「もし、あなたが事業に失敗したら、どうしますか?」

すると、彼は笑って答えました。

「そのときはインドに帰って畑でも耕すさ。

それなら食べるには困らないだろ?」

これは決してジョークではありません。

彼は、失敗をこれっぽっちも恐れてはおらず

「たとえ失敗しても、どうにでもなる」と考えているのです。


この話をすると、必ず「その人は畑をもっているかもしれないが

日本人の誰もが畑を持っているわけではない」

と言う人がいらっしゃいます。

それはそのとおりですが、畑を持っていないことを

不安に思う必要はありません。

重要なのは、失敗を恐れず

「いざとなればなんでもできる」という気持ちなのです。


(『頭で考える前に「やってみた」人が、うまくいく』より)


私たちが、人生で敗者になる方法が2つあるそうです。

それを、経済学者、ピーター・F・ドラッカーは

「踏むには、危険が大きすぎるリスク。

それと、逃すにはあまりにも惜しいリスクだ」と言っています。

「無謀なリスクを負う必要」はありませんが

「リスクを全く負わないこと」は、

もっと無謀なことだと思います。

ですから「価値あるチャンス」だと思ったら

「いざとなればなんとかなる」と言って

目の前のチャンスに挑戦しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、

チャンスに挑戦する勇気を与えるのです。

チャンスに挑戦することで、

私たちの脳力は磨かれるのです。

また、その挑戦が経験値として残るのです。

すると、目の前のチャンスは手に出来なくても

次のチャンスに活かすことが出来るのです。

「無謀なリスク」以外は

全て、私たちを成長させるための「チャンス」なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「いざとなればなんとかなる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のチャンスに挑戦しましょう。

チャンスに挑戦して、自分の脳力を磨きましょう。

その脳力と経験値で、目の前のチャンスは手に出来なくても

次のチャンスを手にしましょう。

すると、大きな大きなチャンスが手にできて

豊かな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php