悩み解決の薬は挑戦

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜、仕事帰りに空を見上げると真ん丸な月が輝いていたので調べたら
『ハンターズムーン(狩猟月)』と呼ばれる満月でした。

この呼び名はアメリカ先住民が冬の前に狩りをする事から来たそうです。

10月は、冬への備えの月のようですが皆さんは冬への備えは大丈夫でしょうか。


また今日は、トーマス・エジソンが白熱電球を完成させた『あかりの日』です。

1879年の今日、京都産の竹をフィラメントにした寿命の長い電球を発明し
その後、エジソンの発明品を販売する会社を設立しましたが

それが、現在のGE(GeneralElectric)で多くの富を得ています。


エジソンが、この白熱電球を完成させるために試した素材の数は
6000種以上と言われています。

そして、完成までには2万回を超える実験をしたそうですが
それは、2万回を超える失敗をエジソンは繰り返したと言うことです。

それに対して、エジソンは「これは、フィラメントに適さないという
2万回を超える発見をした」と言っています。

私たちは、どんなに失敗しても挑戦を続けることの大切さを
エジソンから学ぶことができるのではないでしょうか。


今夜は何度、転んでも必ず起き上がる達磨に因んだ『だるまの会』の日です。

時間は21時からでZOOMで参加できますので参加希望の方は、
kotobawachikara@gmail.com 迄、お名前を明記の上ご連絡ください。



『行動することで経験という財産を積み重ねる』



今日は、トーマス・エジソンから「悩みの解決法」を学びたいと思います。


『トーマス・エジソン 神の仕事力』という本に次の様な一節がありました。


人生は希望に満ちている一方で、悩みの連続でもある。

仕事も同じだ。

成功のチャンスがある一方で、困難な状況が毎日のように起きる。

悩みや困難にぶつかった時、私たちはどうすればいいのだろうか。


飲酒などの享楽に走ることで憂さを晴らす人もいる。

だが、享楽は問題をつかの間忘れさせてくれるだけで、
問題そのものを解決してくれる訳ではない。

享楽にふける間に問題が大きくなる場合も多い。


エジソンは、働くことで逆境を乗り越えた。

こう振り返っている。

「困難な苦しい時、自分は気分を変えることに努めた。
そして、困ったことから念を外すためにも、人一倍働いた。

悩みの解決には、仕事が一番の薬であって
決してお酒では問題は解決できない」


何があろうとも逃げないのがエジソンの流儀だった。

実際、問題に直面すると、エジソンは次々と解決策を発案した。

問題が解決するか、もはや絶対に無理だと分るまで解決策を考え続けた。


(『トーマス・エジソン 神の仕事力』より)


「困難な苦しい時、困ったことから念を外すためにも、人一倍働いた。
悩みの解決には、仕事が一番の薬である」という言葉、正にその通りです。

問題にぶつかった時の一番の解決法は、行動(挑戦)することです。


私もセールスという世界に居たときに、何度もスランプに陥りましたが
その時には、ただ、がむしゃらに訪問件数を増やしました。

また、断られることを覚悟で話を聞いて頂きました。

すると、いつの間にかスランプから抜け出していました。


私たちは、上手くいかないときに考えると思考は消極的になりがちですが
しかし、行動すると思考は積極的な発想をしてくれます。

それは、私たちの「心は行動と連動している」からです。

ですから、積極的行動をすると思考も積極的になるのです。


この様に、私たちは「やる気が起きないと行動できないのではなく
行動しないから、やる気のスイッチが入らない」のです。

しかし、行動しても「思い通りにいかないこと」は沢山あります。

それでも、エジソンの様に挑戦を続けるのです。


何故なら、やって『ダメだ』と分ったことと、
最初から『ダメだ』と諦めるのでは雲泥の差があるからです。

それは、前者には『経験』として残りますが
後者には『後悔』しか残らないからです。

この経験が積み重なった時に問題は解決するからです。


ですから、問題にぶつかったり、つまづいて転んだりしたら

「これは、私に経験という財産を残してくれる」

「よし、もう一度、挑戦しよう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、再挑戦(行動)する勇気が湧き行動するのです。

すると、それが経験という財産になって積み重なっていくのです。

そして、それが積み重なった時に求める目的は達成されるのです。


ですから、問題を解決し目的を達成したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「これは、私に経験という財産を残してくれる」

「よし、もう一度、挑戦しよう」の言葉を口に行動する人になりましょう。

すると、それが経験という財産になって積み重なっていき
問題は解決し求める目的は達成されることでしょう。

そして、多くの経験が貴重な財産となって
物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php