逆境に強い人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


7月も今日が最終日ですが、皆さんはどんな一ヶ月間でしたか。

私は、浅草観音様のお陰で今月も充実の一ヶ月を過ごさせて頂きました。


東京オリンピックも新型コロナの感染拡大の中、熱戦が繰り広げられ
日本の金メダルラッシュが続いて過去最多となる17個となりました。

しかし、メダル候補の選手たちが予想外の敗退をしています。
「メダル候補」と言われるプレッシャーが原因の一つかと思われます。


そんな中『メンタルヘルス』が話題になっています。

前回のリオ五輪4冠の米国、シモーン・バイルス選手は、体操女子団体決勝で

「高いストレスがかかる状況ではパニックになる。
この感情をどうして良いか分らない」と話し途中棄権しました。

特に今回の五輪は、新型コロナの感染対策による外出制限や
無観客、30度を超す暑さと異例づくめです。

更に国の目標メダル数という期待のプレッシャーは、選手にとっては
大きなストレスとなり最高のパフォーマンスが発揮できなくなります。


オーストラリアは「余計な重荷を選手に負わせたくない。目標数がなかろうと
アスリートたちは、みんな勝利を目指すものだ」と言って

今大会でのメダル獲得目標数を掲げることを取りやめました。

選手は、人に言われなくても自分で目標を決めて全力を尽くすと私も思います。



『目の前に起こる現象で精神力を鍛え、行動力を磨く』



今日は「精神力」について考えます。


「どんな技術やパワーよりも、

逆境に強い力を持った選手になりたいと願っています」


これは、先日のオリンピック開会式で聖火リレーにも参加し
国民栄誉賞を受賞の元メジャーリーガー、松井秀喜さんの言葉です。

技術よりも精神(心構え)に重きを置いた松井秀喜さんらしい言葉です。


松井さんは現役時代、読売巨人軍やニューヨークヤンキースなど
「常勝」を求められるチームで活躍を続けました。

そのハイプレッシャーの環境下において、松井さんはどんな状況に置かれても
決して感情を顕わにすることはありませんでした。


毎試合後、自分がどんな結果であったとしても、
必ず記者からのインタビューに応じ丁寧かつ紳士的に振る舞う姿勢。

この姿勢には、あのイチロー選手でさえ
「自分には絶対に真似が出来ない」と褒め称えています。


こうした意識や言動は、高校時代からの恩師である山下智茂監督や
長嶋茂雄氏から叩き込まれたようです。

そして、冒頭の言葉は「選手としての理想像」を追い求める信念が
大きく影響しているのではないでしょうか。


松井さんの言うように、スポーツ選手だけでなく、
私たちが身に付けなければならない最も大切な能力は、

優れた技術や圧倒的なパワー、豊富な知識よりも
スランプや挫折を乗り越えて立ち上がる精神力。

または、逆境に打ち勝つ強い精神力なのです。


そして、それを磨くのが目の前の仕事であり、
目の前に起きる現象なのです。

私たちは、今、目の前に与えられた仕事(現象)を通じて
精神力を鍛え、行動力を磨くのです。

言葉を換えれば、私たちの精神力を鍛え、行動力を磨くために
仕事や予期せぬアクシデントがあるのです。


ですから、目の前に与えられた仕事に・・

或いは、目の前に問題が立ちはだかったり、

予期せぬアクシデントが起きたなら

「これは、私の精神力を鍛えるために用意された神様からの贈り物」

「これは、私の行動力を磨くための贈り物」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉によって、目の前の仕事や予期せぬアクシデント
または、苦難、困難と言った逆境も「学びの場」や

自分の精神力を鍛える「修練の場」に変えることが出来るのです。

そして、それらに全力で取り組むことで精神力は鍛えられ
行動力は磨かれて飛躍のチャンスへと変えることが出来るのです。

すると、松井さんの言う「逆境に強い人」になるのです。


ですから、逆境に強い精神力を身に付けたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

目の前に起こるすべての現象に

「これは、私の精神力を鍛えるために用意された贈り物」

「私の行動力を磨くための贈り物」の言葉を口に全力で取り組みましょう。

すると、目の前の(与えられた)ものすべてが「学びの場」となり
自分の精神力を鍛える「修練の場」となるでしょう。

そして、それを繰り返すことで、逆境に強い人になり
チャンスを掴んで充実の人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php